FC2ブログ

Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

サガフロンティア・リマスター本日発売!!!~HNの由来~


たまには好きなものの雑談でも!!

サガフロリマスターキター!!!!!
速攻買ってプレイしてます。
さて、サガフロの思い出でもつらつらと。




私の中学時代の青春というとふたつの作品に集約される気がする。
その片方がサガフロンティアなのです。

何を隠そう、私が高校時代から使ってきてる『輝月零』の名。
友人たちも旦那も皆オタクだし、私は結婚前の本名が大嫌いだったので、
みんなこれで呼んでくれるため、すっかり本名よりも本名感のあるこの名前。
発祥はサガフロなのです。

サガフロのアセルス編に出てくる、オルロワージュの最初の寵姫・零姫ですね。
後に『零』はどちらかといえば男性キャラに多い名だと知りましたが
(うん、現時点で三名ほどキャラ知ってますが全員男性です)
私にとってはとても女性らしいと感じた名です。
『ゼロ』ではなく『零れる』のほうでとらえた。
いや、零姫の由来は『0番目の寵姫』なので本来は0なんですが。
輝月零、で、輝く月が零れる、と読み下せるのが気に入ってます。
…………いやそんな綺麗な意味だと自分に不相応過ぎるんですけど
いいじゃない通り名くらい好きにつけたって。

PNを変えるときに、今度は絶対に『零』にすると決めていて
(その直前の名前が『葵』で、当時の私の中で何故か『葵』と『零』が対になっていたのもある)
それまでも通してつけてきていた『月』を前につける形。
当時の同人作家さんで『きづき未来(みく)』さんという方がいらして、
きづき、の音の響きが気に入ったので拝借して『輝月』とつけました。
夜麻みゆき先生の『レヴァリアース』『刻の大地』で
満月を『輝月宮(きげつきゅう)』と呼んでいたので、漢字はそこからです。
ちなみに私のBOOTH名は『輝月宮-キヅキノミヤ-』だったり。

漢字の由来から
輝月=満月。
零=0ということで
零月=新月(月齢0)
としてまして、光と闇どちらも示す意味も持たせてたりする。
立派な厨二ですが今でも気に入ってます。
いいじゃん厨二。


そんな由来もあり、とてもとても思い入れのあるサガフロ。
昨夜は発売記念の公式生放送がありまして、
今夜もあるんですが。
(ロマサガリユニバース関連放送。リユニを一年以上やってます)
生放送見ながら、サガフロの記憶とか知識とか裏話とかかなり鮮明に覚えていて
自分でも驚きました……
放送内の話で
「いや、その由来は違う」
と即コメ出来たレベル。
裏解体新書をどれだけ読み込んでたんだ自分。
ひとつひとつのイラストについてるイラストレーターさんのコメとか、
作曲家さんのコメとかまできっちり覚えている……
まぁ特に好きな作品については、ですが。さすがに。

それくらい思い入れと愛がある作品なので、
新説がかなりサガフロ仕様だったのは正直嬉しかったです。
版権的にまっくろくろすけですけども!!
なので私も遠慮なく音源使ったよね!!
エミリアさんのお名前もガチでサガフロのエミリアからだそうです。
あらお仲間。


当然のようにリマスターは速攻DL購入。
Switch持ってないのでスマホです。が。
操作性がものすごく悪い!!!!!!!!!
でもタッチペン導入でなんとかやってます!!
頑張る負けない!!!

当時没になった主人公・ヒューズを追加主人公に据え、
アセルス編の妖魔訪問イベントも実装されたというこのリマスター。
プレイしないはずがない。
コンシューマやるの五年ぶりくらいかな!!

サガフロでは零姫の他、ブルー&ルージュの双子、アセルスが好きですが
(リユニでは零姫が一軍、双子とアセルスは準一軍……
 零姫の即死術が絶殺すぎて凶悪……混乱もヤバい)
まずプレイしてるのはレッド編。
何故か。
当時は父と同じゲームをプレイしていることが多く、
これも一緒にプレイしてまして、主人公を分担したのです。
で、父はレッド編とリュート編。
私はその他をプレイしました。
とはいえ、私のデータ育成してくれたの父だったんですけどね……。
最初に始めたアセルスなんてくっそ強くしてくれた……。
アセルス編の難度が結構高くて、先にブルーをクリアしたなぁ。
そしてEDに愕然として何か間違えたかと二回クリアしたのも思い出。

なので、当時自分でプレイしていなかった、途中のイベントを知らない
レッド編から。
いったん特撮から離れていたのがよくわかる。
後から色々知ったし、メタルアルカイザー戦では父のアルカイザーは
アル・フェニックス覚えてなかったので、
あの名場面を直に見ていないんですよね……。

ラストダンジョンとEDはレッドもリュートも見てるので、
途中を知らないというだけですね。
まぁリュートは途中がないですけど。
アセルス、エミリアのマルチED、
ブルー敗北の場合のルージュ切り替えからクリアまでコンプしてます。
…………当時の私にしてはやり込んだな。


今回追加のヒューズ編は各主人公に対応する箇所が
主人公クリアごとに解放されていくようなので、
全員クリアしてからゆっくりやろうと思ってます。
さてどれだけかかるかなぁ。


当時と違うのは、今度はメカが高性能だと最初から知ってること。
当時はわかんなくて、最後にまわしたT260G編でようやくわかって
あまりの楽さに愕然とした。
めちゃくちゃ強い。楽。多段斬り最強。
Tとレオナルドと特殊工作車でラスボスをナマス斬り。
とりあえずレッド編ではBJ&Kが仲間になっているので、
そこそこ強くしてます。メカ活用しよう。
変身条件にも便利だし。
とはいえもうアル・フェニックスは閃いた。
ベルヴァ対策に空気投げ使ってたら運よくジャイアントスイングを閃いたので、
DSC狙おうかと体術シフトしました。
そこまでは能力値の上がりの良さもあってガチガチに剣持たせてたんですが。
DSCまでは体術使おう。

ようやく自由行動のところまで来たので
ここから仲間集めと強化作業。
生命科学研究所通いが始まる……。
仲間は……
レッド編でIRPO隊員とグラディウスメンバー全員揃えるのは基本ですよね!!
あとルージュとゲンさんね!!!
特殊工作車も迎えにいくよ!! 多段斬り欲すぃ!!!
そしたらメサルは諦めか……主人公がオーンブルいかないと
サイレンス仲間にならないもんな……仕方ない。
『ヒィー』を見ますかね。
当然トキノ君こと時の君も確保しますが。あとは麒麟?
フェイオンも仲間になったかしら?
ベルヴァは投げまくり&ルージュの術で殺そうと思うので
仲間になるなら欲しい。ライザもあいつも強い。


二次創作以外で久しぶりにウッキウキしてます。ふふふ。
リユニも楽しいし年末から本腰入れ始めたあんスタも楽しいよ!!
楽しいことがいっぱいで幸せいっぱいですね!!!


新説2制作再開しろ?
……忘れてはいません忘れてはいませんが。
色々見直したいこともあって、かなり本気出さないと手をつけられないので。
うん。
まぁ身内ゲーということでご容赦ください。
配布はさせていただきますが!!!

スポンサーサイト



その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<公開ゲーム・不具合報告記事リスト | HOME | 私は何故、あえて版権を使うのか?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |