FC2ブログ

Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

新説Ⅰ究極版、配布、近し?

お久しぶりです。
なんとか生き延びてます。






ほぼ2か月寝込み、だいぶ回復しました。
が、全快ではないのであと少しだけかかりそうです。
心身的にいまだに外へ出れません。
でも気持ちだけはとっても元気です。
いい加減復活しないとプリキュア映画が見れない……。
外へ出るためのハードルが……。


気力はほぼ復活したので、
二次創作の執筆をバリバリやりつつ(止まらない)
新説Ⅰ究極版、今あげてくださってる実況動画でまだ出ていない
トゥルールートのイベント等を見返しておりました。
たぶん問題ない……と思うので
(細かい誤字に気づいてない可能性はありますが……)
これはもう公開配布してしまってもいいかもしれない、と
考え始めています。

タマゴノさんがなかなか実況再開出来ないようなので、
彼女の精神的負担を減らすためにもどうかな……と……。

とはいえ、今少しだけ寝かせたい気持ちもあり。
さすがにこれ以上の追加イベントは作らないつもりですが、
何か気づくことがあるかもしれない。

改修作業から時間が経っているので、改めて見返すと、
よく自分これだけ作ったな……と思ったり。
無駄に細かく作ってある。
集中するととことんやってしまうので
作業してるときはなんとも思わないんですよね。

イラストと違ってツクール作業やドット作業は経験値がそのまま保存される、
あるいはレベルアップしている可能性すらあるので助かるところです。
イラストは描いていないとすぐ劣化してしまいますが。


とりあえず付属のテキストの確認と修正加筆を終えたので、
一応、これで公開配布出来る状態ではあります。
タマゴノさんに相談させていただいた上で配布を決めたいと思ってます。


……まさかこれ以上追加しないよな私……。
その熱意はⅡにとっておけ……。
でも万が一何か降臨した場合、Ⅱで出来ないことな場合もある……。
Ⅱは完全に某版権に染まっているので
(主軸はキューブ世界にそったオリジナルですが)
そこらを出すのに手いっぱいなんですよね。

まぁさすがにやらないと思います。うん。さすがに。
改修の追加部分で元々の本編部分一本(以上?)分を作ったので、
これ以上はやりすぎかと……うん……。
Ⅱに持っていこうね……。
別に某版権だけで埋めなくていいんだから……。
(でもその容量があまりに大きいので他へ手を伸ばす余裕はない)


とりあえず公開配布にあたっては、
wikiへ提出させていただく用語集を作り直す必要がありますね……。
真・完全版からかなり変化や追加があるので、これはひと仕事。

うん。その作業が終わってからかな。
もちろんタマゴノさんがまだ配布しないでほしいと言ったら待ちますが。

想定外のところから色々あった新説ですが、
私は元通り通常運転です。
応援してくださる方がいらっしゃるとわかっただけでも
荒波を乗り越えた甲斐がありました。
あと不要な喧嘩はしないに限るなと……
いい加減学習出来ました……。
自分の性分がなかなか直らなくて……。
うん、馬鹿は二度とやりません。
スルースキル必須。


10年経ってもギリギリ存続してくれているたにツクと、
色々と良くしてくださってきた管理人様に感謝しつつ。
私は私の思うまま、応援してくださる方がいらっしゃるかぎり、
進もうと思います。

スポンサーサイト



たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<案の定というか。 | HOME | もう二度とやらない。>>

この記事のコメント

気力の方、無事に回復してきたと聞き、ほっとしております。キューブクエスト編は大晦日にかけての長編なので、冬の名作に当たるかもしれません(ラストも氷の大陸となっていますし)。
ザベ何処も最近になって追加修正されたVerが出ましたし、本当に今も息が続いているのがスゴイです。今でも完全版前のパンナとモンコレナイト、ごろうとアインの一騎打ちは個人的にベストバウト1、2位となっています。3位はレモンの青魔法編。
いよいよ最終章が公開へ……。長いぼいけんでした。夢でキューブのキャラが出てきたことがあったほどでした。


かなり遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
2020-11-02 Mon 19:28 | URL | トリポ #-[ 編集]
おかげさまでなんとか回復してきました。
復帰は近いです。

そうですね、リアルタイムではキューブで年越ししたという方もいましたね。
私はそのときまだたにツクを知らなかったワケですが……。

ザベルの最新版はまだDL出来ていなかったり。
改めてプレイしたいとは思っています。
ファイドラでザベルの設定やグラフィックを使わせていただいてるので
(きっちり許可をいただいております。グラフィックは元サイト様が存続していた頃にDLして改変したり、ザベルでのグラを元に自力で作ったりしてますが)
……というかザベルがなければアインに惚れることはなかったので、ファイドラも今の新説もなかったということになります。
私にとって非常に転機となった作品で、
旧版のデータには実は私の名前が隠れているところがあったり……
難易度EASYを私の名前にする構想があったそうです。

一騎打ちは熱いですよね。
ごろうとアインのシーンは少し気合を入れたので、ランクインして下さって嬉しいです。
レモンは当初だと使いづらいキャラだったので、
救済措置で修行イベントを作ったのですが、
そこからどんどん展開していったような……
結果、新説では真のヒロインになった感があります……総合的に見て……。
ストーリーでは立ち位置や能力設定的にすごく使いやすくて……。

私は夢にキューブキャラが出てきたことはないですね、そういえば。
結構夢に見るほうなんですが。


誕生祝いのお言葉ありがとうございます!
また歳くいました!(苦笑)
遅れてでも祝っていただけて嬉しいです!!
2020-11-02 Mon 22:53 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |