FC2ブログ

Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

新説キューブ、不具合により差し替えました&誕生日でした。

たまちゃんことタマゴノさんから致命的な不具合報告をいただいたので、
今更ながら差し替えました。
最終更新もう一年以上前……。

新説・キューブクエスト不具合対応用記事

新規プレイでないと見つからない不具合だったため、気づかずにいました。


さて、実は昨日誕生日でしたよっと。追記で近況報告。






10/21、またひとつ歳をくいました。
今年は誕生日生放送やるどうか悩んでたんですが、
水面下でちゃんと新説2創ってるよーってことで新説2紹介放送をやりました。
紹介動画もあげるつもりだったんですが、いまだ編集出来てませんね……うぅむ。
隙間を見てやるかもしれません……。

誕生祝いのディナーで私が選んだのは、
私にとってキューブ最後の聖地・有楽町でした。
キューブクエストに出てくる地名の場所ですね。
今年になってから原宿と吉祥寺へ行ったので、
他は八王子覗いて制覇したのですが……有楽町だけはなかなか行けなくて。
呑み屋街ってことだったので、じゃ、誕生祝いを安うま居酒屋で、と。
大変満足な誕生日ディナーでした。
誕生日にケーキが要らなくて
ブリのカブト焼き(1辺25cmくらいあった)を喜ぶ女もどうなの(

聖地巡礼完結ということで、行きの道中で色々ネタが浮かびまして、
早速ぶっこもうとしてます。
二次創作活動が忙しすぎて
なかなか時間が作れないのですがちまちまやってます。
新説1も長い話でしたが、それを越えて長くなりそうな予感が……する……。
いや、1もサブイベまで含めればどっこいどっこいか?

簡単ですが報告でした。
実は去年のうちにトリポさんから色々と
プレイ記録画像をいただいているのですが、
倒れていたり忙殺されていたりでいまだ出せずに申し訳ありません……。
そのうち必ず……っ!!

今も1か月後に〆切控えて原稿真っ白という状況ですハハハ(乾いた笑い)
まぁ小説書くのは早いのでなんとかなると思う。
スポンサーサイト



たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<喪服っぽいゴシックドレスの女性 | HOME | 失踪していてすいません&進捗。>>

この記事のコメント

お久しぶりの進行報告、体調がかなり悪かったと聞きまして…。しかも折角の生放送も見れずすみません。
ロケハンも兼ねたキューブ聖地巡礼で創作へ取り入れる作品へのこだわり、たにツクファンの鑑だと思います。
遅くなりましたが、祝たにツク10周年!ENDLESS SAGAの作者様が10周年を経て語られた製作秘話には驚かされました。

二次創作と原稿執筆、何よりもお身体の方が大事ですので、画像のまとめは後でも構いませんのでどうか大事になさって下さい。
初回プレイ時は、二週目以降ので安定を考えてプレイしていたので全く解らなかったです。当時は強い装備が限れていたので大変でした…。静かに激しく燃え上がっている皆様のキューブクエスト魂を再確認いたしました。2に備えて精進せねば!

恐縮ですが以前「アユラは」クリア後攻略の手助けとなり、完全クリアへと導いた『攻略虎の巻』なるものを思い出しました。
実況動画が投稿されるまでアユラはのクリア後以降の情報は、たにツクWIKIの用語集に断片的のみで、苦労した難関の数々がどう記されているのか興味があります。
2018-10-22 Mon 19:54 | URL | トリポ #-[ 編集]
いつも最速でのコメント本当にありがとうございます!
過労その他ちまちまとした病気で
6月末に身体をぶっ壊して以来、
崩壊した生活を送っておりますがなんとか生きてます。
もう開き直ってますねハハハ(白目)
身体壊したなりの生活の仕方を身に着けたのでなんとかなってます。

生放送は当日やると決めた突発だったので、
見れなくても仕方ないかなーと。
だらだらっとした紹介になってしまったので、
今度やるときはきっちりしたものにしたいと思います。
ちなみにタイムシフトは残ってる……はず。

ずっと行ってみたかった有楽町へ行けて大満足の誕生日でした。
現地に着くまでにネタが浮かんだので創作意欲本当に大事です。
関東へ移住して数年、首都圏暮らしにも慣れたものの、
山手線あたりに乗ってると思い浮かぶのはキューブかロマサガ2の七英雄ってのは変わってません(

エンサガ裏話は私も先日見たところでして、
世間って狭いなぁと驚きました。

ホント申し訳ないです……。
画像まとめは地味に時間がかかるので、
原稿の目処がついたら、ですかね……。

おそらく、トリポさんが初回プレイされている時期はまだ、
不具合箇所はほぼ改修していなかったと思われます。

2は半分くらいトリポさんへの挑戦状なところがある
キッツイボス戦まみれなので期待してて下さいね☆(良い笑顔)
※あくまで強敵難度の場合

アユラは虎の巻ですか?
たまちゃんがくれたやつですね……。
よく覚えてらっしゃいますね、すごい!
ありがたいことです……。
というか実況見て下さっていてありがとうございます……(拝む)
結局はうちに作者とたまちゃんが泊まりにきて
パソコンの容量ギリギリまで実況収録したんですよね懐かしい。
ってもあれもまだ数年前なんだよなぁ。

虎の巻の……クリア後というと隠しダンジョンかな……?
そこの内容は以下です。


■アユラは隠しダンジョン 攻略ヒントメモ

【戦闘について】
レベルMAXになっていても、かなりきついです。
状態異常の搦め手にもあまり期待できません。
比較的楽に倒せる相手だけを選んであとは逃げてもいいと思います。
強敵なぶん、ドロップアイテムは有用なものが多いです(ただしかなり低確率)

【第一階層】
上り階段の先へは、奥でフラグを立ててこないと進めません。

【第二階層】
とあるツクール作品のダンジョン。
どこに罠があったか覚えておくと良いです。

【第三階層】
謎解きは必須ではありませんが、アイテムが手に入ります。
落ちているヒントは、メモ帳に「そのまま」写してください。

【第四階層】
最奥部です。宝箱から某キャラの最強武器が手に入ります。
ダンジョンの雰囲気が変わったら、後半戦突入です。
(ダンジョンの雰囲気が変わった状態であれば、第一階層の上り階段の先に行けます)
親切設計ワープはこの段階では出て来ません。

【第三階層帰り】
特記事項なし。

【第二階層帰り】
ここが一番辛いと思います。
この階層だけ、回復役を戦闘メンバーに入れてもいいかもしれません。

【第一階層帰り】
最初は行けなかった、上り階段の先に行けるようになっています。
上り階段の先に待ち受けるものは…?


原文そのままです!
2018-10-24 Wed 21:37 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |