Lunaria

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失踪していてすいません&進捗。

えー、別方面で忙殺されており、すっかり失踪すいません。
でも全く何もしてないというワケではないのでそろそろ進捗。

……トリポさんごめんなさいいまだにキューブプレイの記事をあげられず。
そのうち……必ず……(土下座)







歩行グラ方面の作業が年明けからはほぼ止まってます。
隙間で再開するつもりではありますが……。
あとはほぼ私の作業なので、どっかで集中したいね……。
ただ6月下旬まで確実に立て込むので厳しい……。
でもどっかで隙間……。


そんな中、久し振りにちょっとツクール触れまして、
ひとつシステムを導入しました。

キューブⅡは基本的には一本道で寄り道なしのゲームなんですが、
エンディング分岐が出来ました。
大きく分けるとノーマルとバッド、ですが、細かく分けると
トゥルー・グッド・ノーマル・バッド・ワースト となります。

キューブⅡでは、Ⅰでいまいち使い勝手の悪かった
スキル・オーバードライブを強化してあるんですが、
これの使用回数が分岐条件です。
早い話、サモンナイトシリーズのカルマ値にあたります。
サモン3の抜剣覚醒によるカルマ値増加をモデルにしてます。

これについてはだいぶ細かく設定してまして、救済措置もあります。
とはいえ、今作ってるところまででは、テストプレイする限り、
通常難度でもボス強い難度でも私の腕でクリア出来てるので、
そう絶対に必要にはならないとは思うんですが……。
ボスの攻略ヒントも出してますし。

キューブⅡは戦略でボスを倒していくゲームなので、
どうしても倒せない場合の切り札がオーバードライブなのですが、
何もリスクがなかったら普通に使っちゃうよな……と思い。

なおボスの攻撃パターンには悩んでます。
お決まりパターンだとつまらないし。
でも味方は基本的に状態異常がきかないので、
唯一きく状態異常・デッドリードライブを絡めたり。
次はリフレクを使ってくる敵にしようかと。
それぞれの最強スキルはリフレク貫通するんですけど、
使い勝手の良いスキルがリフレク反射するので。
このあたりのさじ加減を頑張ってます。
考えるのは結構楽しい。


立て込みながらもツクール作業やるとやっぱりとても楽しいので、
隙間隙間でやってくことになりそうです。
進捗報告は本当に不定期になりますが、
ちまちまやっていきますのでよろしくお願いいたします。

キューブⅡに関しては、7月以降に一気集中して完成させたいと思います。


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たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

失踪していたのはそれだけ色々と疾走していたことにもなるので、多忙な中お疲れ様です。
キューブⅡ、親子含む全キャラを頑張って使いこなすのが目標ですね。武器や防具、掛け合いなども楽しみに待っています。
ふと最近、たにツクのことを思い出していたら更新記事を目にして、力が湧いてきました。そしてリフレクの反射、以前は使い時を間違ええて回復まで跳ね返してしまった罠…。

キューブ記事は、待つことで今も新説キューブが長く続いていると思っているので、完成の喜びはより大きなものになるでしょう。季節は春からゴールデンウイークへ。心身とも影響が出やすいので、どうか張り切り過ぎずにです。
2018-04-17 Tue 20:24 | URL | トリポ #-[ 編集]
あたたかいお言葉本当にありがとうございます……。
本当に別界隈のことで追われてるのでほぼそちらに時間をとられてるのですが、
不意に触りたくなるカンジですね。

そして、おや、パーティーメンバー予想ですか。
……いやーひとつだけ言うなら子供たちはまだ幼児なので戦えませんよ(

基本は本当に一本道で特にやりこみ要素もつけるつもりなかったんですが欲が出てきて、
ちょっと色々盛ろうとしてます。
寄り道はやはりナシなのですが。

内容的には版権の存在がかなり強いものになってて
(ラスボスは違いますけど……)
本当に好き勝手やっており、
しかしそれもたにツクらしさか?とは思いつつ。

心身のダウンは先月下旬からなりまして、
最近ようやく抜けました。
なのでひとまずは大丈夫かなーと。

キューブⅡの戦闘はトリポさんのプレイ報告がなければ作れてないので
(特にデッドリードライブの仕様とか)
本当に感謝です。
私でも大方は苦労せずに倒せてしまってるので
トリポさん的に物足りなさそうな疑惑……。
とはいえこれ以上難度を上げるとゲーム的にアレなのでちょっと悩みます……。
もしかしたらモニターお願いするかもしれません(

とりあえずリフレク、アスムプティオ、デッドリードライブ対策、ディスペル、いてつくはどう、マイティガード、あたりが戦略の基本になります。
今回は育成がないので、本当に戦略で戦うことになります。
頑張って下さい。
2018-04-17 Tue 23:41 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

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