Lunaria

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ちょっと修羅場?&悩みどころ。

ちょっと洒落にならないことがあり……というかやらかし。
昨日早朝からほぼ丸一日静養を余儀なくされました。
もう心身ともに大丈夫ですが。
今度こそ二度と堕ちまい……。
もう大丈夫だと思ってたら駄目だった。

さて、そのおかげで作業が一日分遅れたので
これから取り戻しにかかるところ。
食事もとれる状態じゃなかったので、
ちょっと何か夜食買いに行ってからかな……。






お台場、6つめのキューブの戦い直前までいってます。
さて、完成しているキャラチップも6つ。
7つめ以降を今制作しているワケで、急がねばなりません。
幸い、7つめ・8つめは今晩の作業でたぶんほぼ完成になりそう。

あとは6つめのキューブと7つめのキューブの間で少しイベントと、
新規マップも作らないといけないので、
ちょっと時間稼ぎになるかなと。

しかしとにかく急ぎキャラチップ作業やらねば……。
微妙に修羅場。
まぁ私がやるのは修正作業なので、そんなに時間はかかりませんが。


そして……12人に加えての4人の扱いをどうするかで今、悩んでいる。


12人がキューブと関連するボス。
なので追加の4人も普通にボス敵……と思ってたんですが、
このゲームとにかくボス戦が多い。
12人とも何度か戦ったりするし、それ以外のボスもいる。

さらにいうと、12人と違って、個別技を考えにくい。
そこはもう4人揃って出して全員がそれぞれ協力攻撃とかいう
演出にすればいいかもしれないんですが。
何かしっくりこない……。

じゃあ逆に味方ポジにつけるか?と考え始める。
ただ味方ポジのキャラもすでにいるんで(しかもラスボスと縁あるキャラ)
どうしようかなぁと。

でもこれ以上ボス増やすより、他の演出考えたほうがいいだろうな。
とは思う。
というか、ボス増えるにしても、当人たちじゃないほうがいい気がする。
……ちょっと課題です。


あとはまだ考える必要ないけど、終盤は多人数ボスが続くので、
そこの調整もどうするか。
オーバードライブ必須とかにはしたくないしなぁ。
オーバードライブはあくまで切り札。
一応、オーバードライブ使った場合の戦闘調整もしてますが。

改めてこう、ボスごとの特色とか面白さとか出すのって
簡単なようで難しいよな……と思います。
新説2では元ネタから特色を出せるのでだいぶ楽なんですが、
それでも差別化とかは考えないといけない。


さて、いいかげん作業にとりかかりましょうか。


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