Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

看板を創っていただきました&新説2進捗。

私のヘボ絵の着色作業ついでに
たまちゃんことタマゴノちゃんが看板を作ってくれました!
元画像はステータス画面で使う用のものです。
新説2の主人公&ヒロイン。

ゲーム公開時まで主人公&ヒロインが誰なのかは
伏せておくつもりだったのだけど、
看板作ってもらってしまったからにはもう公開するしかありません。

というワケで色々と語る。看板の原寸サイズも追記に置きます。






新説2看板原寸



えー……新説1を完全プレイしていない方には、
誰だかわからない2人でしょう……。
そして完全プレイしてる方には、この2人かよ!!
って2人でしょう……。

はい。ライスから分身した勇人(はやと)くんと、
私から分身・独立した零(れい)さんです。

もはや零はお助けキャラの域を越え、私の分身の域も越え、
ひとりのキャラクターとして成り立ってしまった結果、
新説1での某特殊EDが生まれてしまいました。

さらに零さんプリキュア変身するとか新説1でも外伝でもやってたので、
勇人もそれに合わせた衣装に。
プリンセスプリキュアのグランプリンセス&カナタ王子改造衣装。


ちなみにこの看板、
こう並べると2人が手を繋いでいるように見える……
とのことで作ってくれたそうです。その発想はなかった!!

剣を下げている側と杖を持つ手でわかると思いますが、
2人とも左利きです。
ゲーム中でも言及予定ではある。
勇人はライスから分身したときに左利きになったという設定。


さて、なんでこの2人が主人公&ヒロインなのか。

新説2を思いついた時点で、数年後の話にしよう、
それもガダマンクスのときよりも後の話として集大成にしよう、
というのがまずあって。

で、1と2で主人公・ヒロインが同じというのも面白くないし、
そもそもライスとパンナは王と王妃ってことで城から動けないんじゃ……と。
じゃ、『もう1人のライス』に行かせるか、となりました。

とはいえ勇人くん、ライスから分身して7年間、
それはそれは大変な苦労をしているので、
ライスと結構性格違います。しっかりしているというか。
しかもライスに対して厳しいという(
そしてそんな勇人に絶対勝てない情けないライス、という図が。


あとの仲間達は全員仲間になります。
ライスとパンナにもゲスト戦闘としてちゃんと戦うシーンを作る予定。


さて進捗ですが、キャラチップは6人、つまり半数完成。
あとから4人追加になるワケですが、
早ければ今月中に当初の12人は完成するかも。

ステータス画面イラストもこれで完成、
仲間達の新しい顔グラも完成してます。
ちょっとライスのキャラチップ、というか
服を新しく作るという作業が不意に入りましたが、
もうこれで素材的には12人+4人のキャラチップ以外は作業ないはず。


イベントはOP~冒頭~初ボス戦を終えて、
これから本格的に旅立つシーンを作るところ。
色々な事情説明のためにイベント会話が長いです……。
私がイベント作るとどうしても会話長くなるんですけど
それでもさらに長い……。
繰り返しテストプレイしていますが、Aキー高速必須。

一番苦労したのはボス戦の調整……。
どうしてもBGMを1ループ終わった後で
ちょうど倒せる、くらいにしたかったので、その調整に手間取りました。

イベント作成以外で残っている難関は口上と機嫌度アイテムの台詞。
あと主人公・ヒロインはじめ、新説2から仲間になるキャラの
レベルアップメッセージとかどうするよと……
そこもコモンイベントで手動で作られていまして。
ただ新説2は基本的にレベルアップや強化を考えないゲームなので、
そこまでやらなくてもいいかなとも思ったり。

ザコ敵からの経験値は入りますが、ボスは経験値がありません。
レベルは最初から50、スキルも一通りのものを揃えてあります。
武器防具屋もなし、ワンダフルも合成屋もなし、宝箱もすべてカラ。
ただしザコ敵からのドロップはあります。
……が、はっきり言ってドロップ武器で
スキルを覚えさせる必要は全くありません。

これは、7年前のぼいけんを終えたあと……という設定だからで、
最強装備状態のため、武器防具を買う必要がありません。
アイテムも最強アイテムが揃ってるので、
道具屋に売ってるのは機嫌アイテムのみ。

強化でどうにかするより、
戦略でボスを攻略してほしいというのがあり、
基本、強化はなし……としました。
ただ普通に戦えば倒せるように調整はします。

しかしそれでは物足りない……という方のためにボス強くなるモード。
そちらで実際にボスを倒せるかの検証はしないつもりです……が、
救済措置としてオーバードライブを用意しています。
普通のモードではオーバードライブは
たいした力を発揮しないことが多いかと。
このあたりの調整は悩むところですが……。


……とりあえずボス戦多いです。
サブダンジョン・サブイベントなしの本編一本な代わりに多い。
ボスをなぎ倒していくためのゲームと言って過言ではない。

すでに最強装備なため基本状態異常がきかないため、
そこらへんもどうするかというところ。
ただデッドリードライブだけは有効なのがわかっているので、
それはボスに使わせようかと思ってます。


物語面では、そもそもキューブとはキューブ神とは何なのか、
というところを突き詰めます。
ここは語るとネタバレになるので自重。


とりあえず現状はこんなところでしょうか。
もう好きなだけ突っ走ってます。やりたい放題です。
それでもOKという方のみプレイして下さい状態(

……果たして何人がこれをプレイしてくれることだろうか……。
いやホントぶちかましたもの創ってないで
みこせんとかファイドラ創れよとオノレでも思います(
でも楽しい。……のと、
これのおかげで相当ツクールスキル上がってます。


とりあえず改めての紹介と報告、進捗はこんなところかな?

寝るかキャラチップ作業するかイベント創るか、
が今の私の日常の全てな気がする……。
食事の時間もまともにとってないですね……。
今日なんてお茶だけで何も食べてなかったり。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<色々詰め込んだ戦闘って楽しい。&土壇場の判断。 | HOME | 結局進めてしまってる。>>

この記事のコメント

うおお、彩色されてるう。

お疲れ様なのだわ

お茶だけ・・・。
2017-09-23 Sat 00:51 | URL | 九条影魅李阿 #-[ 編集]
お疲れ様はたまちゃんに、だわ。

えぇ結局丸一日何も食わずにお茶だけで、
しかも徹夜してんよ……。
さすがに限界来たので横になろうかと……。
寝食忘れてとはまさにこのことだぜ……。
2017-09-23 Sat 07:36 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
wikiのギャラリー等、たにツクのイラストは基本的に、ドット絵で判断しなければいけないほど想像力が試される難しさなので、それだけで個性が出て、オンリーワンな特別感があります。気合が伝わってきました。
高難易度のボス戦で怖かったのは、能力低下、敵の素早さ上昇。そして補助効果全解除ですね。特にステータスを固めたところで崩されるのは痛かったですね(ラーや泥棒戦が怖かった…)。
ギリギリの中でのお茶、この一杯は大きいです。
2017-09-23 Sat 19:51 | URL | トリポ #-[ 編集]
12+4人は、たにツクキャラではないのです。
闇ゲーである新説だからこそ出来るネタで、
キューブのボス12体どうしよう、と思ったときに
12という数字で思いついたネタです。
が、このネタにかける情熱すさまじく、
わりと洒落にならない額の散財をしています……。

ただたにツクキャラのキャラチップや立ち絵・顔グラは
他の作品で創っているので。
ガダマンクスでちらっと出しましたが。

まさかの泥棒戦が怖かったとは意外です。
参考意見ありがとうございます。
ボスがとにかく多いので悩むんです……。

もう日付が変わっているので昨日ですね。
ようやく昼夜ともに食べ、あとは寝てました。
食べてない、寝てないなのに寝れないのが
問題でした……。

とりあえず目が覚めたので
これから夜食調達して、
朝までまた作業しようかなと思ってます。

新説2、ひとまず数人だけでも
確実にプレイしてくれるひとがいるだけでやる気が出ます。
でないとなかなかこれまでプレイしてくれるひといない……。
完成したらまたプレイよろしくお願いいたします(平伏)。
2017-09-24 Sun 01:37 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |