Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆



スポンサー広告 |

息つく間もなく忙しく。

キャラチップ作成作業に追われております。
火曜まではゲーム作成作業は出来ない予定。






12キャラのうち、1キャラ完成、ただいま3キャラ同時進行でやってます。
3~4キャラ同時進行で、との相手方の希望もありまして。
なのでもう1キャラ提示しているので、4キャラ並行が基本かな?

レスポンスがお互いに早いので、
飛ぶようにやりとりしつつざくざく作成がすすんでるカンジ。
依頼している相手が大枠を創って、それを私が細かく修正する、
この繰り返しで、共同作業状態ですね。
いやー……忙しいです。幸せなことです。

……ちなみに12キャラに加えて、
さらに4キャラ加わることがほぼ確定です。
快く引き受けていただけて何より。
また金がとぶけれど!(


あと主人公のステータス画面用イラストが完成しました。
着色ありがとうたまちゃん!!
ヒロインの分も正座待機してます!!(平伏)


水曜以降は実作業に戻れるので、またざくざく進んでいくかな、と。
イベント作成はやっぱり楽しいです。やりだすと止まらない。
その頃には、すでに登場させたキャラのグラ差し替え出来そうかな。
今は仮グラでイベント作成してるんですが。

ボス戦での最大の悩み、
『敵のHPが999999までしか設定できず、長期戦にしたいときに困る』
を解決する方法を思いついたので今後のボス戦作成は楽そう。
基本的にBGMを聴かせたいので、
BGMが1ループするまでは持ちこたえてもらわないと困るという……。


あとシステム的なコモンイベントをちょっといじらないといけないので、
そこも頑張らないと。
前の記事あたりで話した、オーバードライブの強化もこれですね。

一番悩むのが戦闘前の口上内容……
普通にイベント会話を創るのはすごく好きでさくさく進むんですが、
こういう台詞となるとなかなか難しいですね。

ヒロインにも機嫌度設定したいなーと、機嫌度システムを解析していて、
『何故勝手にパーティーメンバーのグラが変わるのか』
という謎がようやく解けました。
外伝を創ってるときにぶちあたった壁。
あのときは超短編ということもあり強引に解決させたんですが。
よもや原因は機嫌度システムにあったとは……。

というか機嫌度システム、スクリプトでやってるんだと思ったら
コモンイベントで設定されてた件。
すごいよ新説キューブ。というかしゃけさん。
スクリプトいらず!!
賞金首のエンカウントもイベント命令で作ってあるしなー……。

新説いじらせてもらって、ものすごいざくざく経験値もらってます。
前はコモンイベントも変数もろくにわかってなかったのに。
今なんて変数をスイッチ代わりにしてるよ。
いやー……これ楽です。

さて、とりあえず報告はそんなところで。
水曜以降にまた進捗報告になるかと思われます。


たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<結局進めてしまってる。 | HOME | ざくざく進んでます。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
