Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

ざくざく進んでます。

ワーカホリック状態でかっとばし気味。
依頼しているキャラチップ作成も進んでます。






オープニング作成完了。
長めになってしまいましたが、これは続編ということで致し方なく。

まぁ新説1をプレイせずに2だけプレイする方はいないと思うんですけど、
一応、ゲームとしてはその作品だけでも
大方成立するようにしないといけないので、
1から2の間の経過説明と、そして事件勃発。という流れ。

細かいところのエピソードは1、外伝、ガダマンクスやってね、
というカンジになってきますが、
とりあえずプレイに支障がない程度には説明。


作業としては基本的にはイベント作成と、イベントボス作成。
1のデータをそのまま使ってます。
街のひとの会話とかひとの変更とかがどこまでの手間になるか、
と思ってたんですが、ちゃかちゃか出来ることがわかった。
1の会話内容を元にするか、その街キャラそのものを消しちゃうか。
そのままで変更なしにする場合もあります。
あとは学生や子供だったひとなら大人にする。とか。
(1から7年後、という設定なので)

あと、宝箱は基本的に全部カラ。(一部例外あり)
前のぼいけんで取り尽くしてますから。

今は戦闘前の口上をどう変えるか、加えるかで悩み中。
戦闘前にランダムでキャラがしゃべるのも
新説1の特徴のひとつだったので、
これは引き継いでいこうと。
出来る限り新説1に近づけて創ってます。
……ので、ほぼ追加イベント作成の延長みたいな作業ですな。

やりこみ要素は可能な限りなし。
ザコ敵はそのまま利用しているので、
素材アイテムなんかもドロップしますが
今回合成屋やワンダフルはありません。
周回もなし、サブダンジョンもなし、本編一本勝負です。

パーティーキャラは一律レベル50&HP・MP強化。
つまり新説1の追加イベント戦の延長戦っぽく戦えます。
アイテムもオーラオーブ以外は最初から所持。
装備品もほぼ固定。(外したりは出来ますが)
この仕様により、店は機嫌アイテムのみを売ってます。


唯一のオマケ仕様は、ボス強化。
六本木でいつでも切り替えが出来ます。
ただし変わるものはボスの強さだけで、
強いほうを倒したからといって何も変わらない、
完全に『強い敵を攻略してみたいひとだけ』向けの仕様。
この仕様でボスクリア出来るかどうかの検証はしない方向です。
……私はゲームヘタスですからね!(

ただ打開策になりそうなものも用意しようかと。
新説1では使い勝手の悪かった、
青のペンダントのオーバードライブを強化しようと思います。
どうしても勝てない場合はこれを使うといけるかも?というカンジで。


基本、2はやりこむよりもみんな同じ条件のもと、
戦略で攻略していってほしいなーと思ってます。
ラスダンあたりの敵だったら経験値稼いで
レベル上げも出来るかもしれないけど。


キャラチップは、もうすぐ1キャラめが完成しそう。
明日昼から明後日昼まで丸1日出かけるので、
その間応対が出来ないのですが……。
とりあえず不在に備えた連絡はしておいた。

しかしまぁ、ワーカホリックモードに入ってます。
何をしなくても画面に向かってイベント創ってたい。
しかし明日の支度をしなくてはならないし通院もしなくては。

作業の合間に一息ついたところで
報告記事を書くことになりそうです。
勢いがついているのでしばらくは小説企画の筆をとめ、
こちらに専念します。


さて、医者に薬もらいに行ってくるか……。


たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<息つく間もなく忙しく。 | HOME | ようやく、新説2の制作作業再開です。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |