Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新説キューブ完全版、修正版に差し替えてます。と進捗。

ばたばたしていたのでワンテンポ遅れての報告になりましたが、
5/27夜に差し替えしてました。
トリポさん、不具合報告ありがとうございます!

さて、新説2の作業進捗。






えー、ライブリ実況動画の編集が出来てない代わりに、
新説2の顔グラ作業がひとつ終わってます。
あと、終盤の演出で使うための1枚絵を発注しました。

確かこのあたりは前に語った気がしますが改めて。
ステ画面用の追加絵同様、私が自分で描いても良かったんですが、
自分で描くっても結局
後の処理と仕上げはタマゴノさんに投げることになるワケで。
これ以上負担をかけるわけにはいかない、と、
イラスト作成を頼めるサイトで発注しました。


で、その発注にあたって資料にするために
顔グラ作業をひとつ終わらせる必要があり、
それで動画編集より先に顔グラ作業になった……と。

作業は10人待ちくらいなので、完成は約1ヶ月後予定。
ただお仕事早い絵師様のようなので、
もしかしたら想定より早く来るかも?


1ヶ月後までに新説2をどこまで作れるか……は結構重要かな……。
いや、そのあたりでうちにエミリアさんがいらっしゃるので……。
作ってるもの見ていただきたいなーなんて。
アドバイスとかいただけたらありがたいなーとか。


新説シリーズと名打ち、
もうほぼ私物化になってきてるような気がしますが、
それでも新説はそもそもエミリアさんが創ったもの……と思ってます。
私はそれを引き継いだだけ。というのを忘れないようにはしてます。

新説外伝・ガダマンクス・新説2は
個人的にはいわば3次創作のようなものと思ってますが、
ただ新説1そのものに私の手が入っていて、そこから派生させているため、
完全に3次創作とも言いきれず。
基本的な権利はエミリアさんやしゃけさんにあると思います。
そもそもスクリプトとかそのまま使わせていただくわけだし。
まぁ基本的な権利といえば、
キューブはキューブクエスト原作者であられるいしまるさんのもの、と
言うべきですけども。

このあたりの考えは新説2で出る予定の
真の私( の台詞にも出す予定でして。
メタな視点を物語的に演出する予定。
そんなの早々とぶっちゃけていいのか、と言われそうですが、
これは序盤の段階で出すつもりのところなので、いいかなと。


新説2の問題点というか課題は、キューブという中心軸と、
とある私の大好き某ジャンルのキャラ達を重ねあわせてしまってること。
ひとつふたつ、突発的に使ってるならともかく、
全編通して出てくるので、半ば某ジャンルに乗っ取られかねないのですよ。
これはエミリアさんにも相談した点。
以前にも語った点だったかと。

結果として、某ジャンルキャラ達のほうをたにツクに寄せればいいのでは、
ということに。
それでどうにかつり合いをとるしかないかなー……。
まぁ実際にやってみて、意外とマッチしてたらそれで問題ないんですけど。


……しょうがないんです……。
キューブにあわせて敵を作る必要があって、その数がちょうど12なんだもん。
最初は12星座で考えていたけど、バトラー探しが大変だからこうなった、
とはこれまた以前に語った記憶。

ちなみにラスダン手前で、同じく今ハマってるものを出す予定。
そのためにCD買った(
つーかCD買ったのは、キューブに関わる12人についても同様。

……イラストも発注したし、なかなかに金かけて制作準備してます、新説2。
貧乏人のくせに(
そもそもステ画面用のイラスト描くために画材も新調したし、
一体合計いくら使った……?(遠い目)
3万は確実に使ってる。4万いくかいかないか……?

……まぁ……そのほとんど、自分の小遣いで払ってませんが……(
CDと本、パソコン周りの器具については習慣的に
旦那に押し付けられるのと
(元々は、CDと本は会社の経費で落とせたため。
現在はその経費が給料に含まれるようになった)
画材も旦那に買ってもらった、つーか買わせた形だし、
だから私が小遣いから出したのってイラスト発注費だけかな?

……いっぺんに出させたワケではないけどすまん旦那(
文句言われないのをいいことに悪妻道を突き進んでます……。
他にも色々と……ホントよく面倒見てもらってるよな……(遠い目)


まぁそれはおいといて。進捗はそんなカンジで。
顔グラ作業はあと二つ。一つは急がない代わりに量が膨大。
もう一つは急ぐけどそんなに量はない。
というか、急ぐほうの顔グラ作業さえ終われば実作業に入れます。

なのでライブリ実況上げて完了したら、
急ぐほうの顔グラ作業終わらせて、実作業入る予定です。


実況は当分お休み。
偶然にも公開配布日が重なった『GLORIA』を実況するのもひとつか……
とは思うんですが、やはり製作時間が削られてしまうのと、
ゲームの難易度が不透明なので自重。
生放送でちょっと覗きましたが見事にやられました(

いい加減制作に集中すべきだと思う。
でも新説の紹介動画はあげようと思ってます。
もうどうせだから、時間たってることだし外伝とガダマンクスもやるかな?
とか。
たまちゃん(タマゴノさん)の実況が終わったら……ですけど。
まぁ、新説2完成が早いか、
たまちゃんの実況再開が早いか、ってとこですね。
ただし、私が投げたステ画面用イラストのせいで
たまちゃんの実況が止まってる事実はある。申し訳ない。


PS3の実況プレイ放り出したままなのは気になってるんですけどね。
とにかく余裕がない……。
本当にあっという間に月日が経ってしまう。
とにかく目先の、優先すべきこと、に集中していくしかないなと思ってます。

新説シリーズにここまでハマりこまなければ、
PS3で似たようなことをしてたかと思います。
でも私は新説と出逢って、制作側にまわる宿命だった。
ということで……。
この素晴らしい作品を改めて世に出せたのは良かったと思います。
個人的には、たにツクリメイクの二大巨塔と呼ばれる、
『アユラは』と『ザベル』に並べると思う。
なので用語集も私が作りました。

まぁそれもそのはずで。
エミリアさん達は、普段商用(同人であっても商用だと思う)の作品を
創ってるプロ集団なワケで、
その方々が作ったゲームが素晴らしくないはずがない。


新説に関わらせていただいたおかげで随分
パソコン版ツクールの勉強になりましたし、
スキルが格段に上がりました。
新説に関わってなかったら、
たぶん私は望むようにツクールを操れてない。

だから寄り道にはなってますが、必要な寄り道、修行だと思います。


さて、まだまだ語りたいところですが、
あまり語りにかまけていると作業が出来ないので、
こんなところで。
とりあえずは動画編集頑張ります!


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<……だいぶ開いてしまった。 | HOME | 里帰り&親泊まり終了、復帰。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
