Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【追記閲覧注意】進捗報告と、今向かい合っているもの。

えー、まず最初に一言、追記でエロゲについて語ります。
なので一応、閲覧注意看板。
といって、エロテキスト書くワケではないのですが、まぁ一応。


まず進捗。なんとか1日に線画二枚目をタマゴノさんに渡し、
あとは状況報告をもらいながら待つだけとなりました。
これで顔グラ作業をやれば新説2制作実作業に入れます。

が、それよりも優先すべき・優先させたい作業があり、
そのひとつはライブリ実況再開。
が、再開するにはレベル上げせねばならず……。
その作業がかなりしんどいので、すごいぼちぼちペースです……orz
すぐに街へ帰って回復させないとSPが持たないのがキツい……。

で、もうひとつの作業。
こちらは年末年始の里帰りから帰宅して、1月下旬頃からやってるんですが。
小説ブログのほうではちょっと語ったのですが、
こっちでは語ってなかった……かな?

そちらの作業について、追記で。






えー、同人エロゲ用のテキストを書いております。
実際にエロゲになるかどうかは書きあがってみないとわからないんですが、
使い物になりそうなら採用ということで。

事の始まりは、新説の某キャラが何度も何度も夢に出て来ては
『そういう』行動に出るという……。
あまりにも出てくるもんだから、これはもう脳内から出して発散するためにも
テキストにするしかない、となりまして。

で、それを聞いたエミリアさんと話してるうちに、何かエロゲになる話が浮上。
ともかく書きあがった文章を見て考察、ということに。

といって、新説キャラそのままだとアレなので、
まずは新説キャラで書いて、あとから名前とか色々改訂して……
という形にするのですが。うん。さすがにね(


以前、うちのキャラチップをエロゲで使いたい、という申し出があって驚きましたが、
まさか自分もエロゲの創作側にまわりそうだとは……。
どう転がるかわかんないものです。

で。実際に書き始めて、
ものすごく真剣にエロというものと向き合うようになりました。
これまでにそういう文章を書いたり、
そういう系のチャットをしたりしたことはあるのですが、
これまではほぼ勢いとノリというか、殴り書きだったというか。

実際、売り物になるかもしれないものを真剣に書くとなると、
かなり話が違ってきます。
深い。難しい。これまで文章書いてきたスキルと全然違うもの要求される。

新説の真・完全版の改訂とかPBW方面のトラブルとかで間が開きつつも、
とりあえず手持ちのエロゲとかを参考に書いていたのですが。
線画作業が終わってようやく落ち着いたということで再開したら、
どうにも詰まってしまい。
色々ググって、結果、
『すごくエッチなゲームシナリオが書ける本』(エロシーン特化)
といううってつけのバイブルを見つけ、本日手元に届きました。
まだ最初の数ページを読んだだけですが、うん、これだこれ、という。

たかがエロゲ、たかがエロ、と馬鹿にしてはいけません。
真剣に向き合ってみるとものすごい技術と能力を要求されます。
はっきりいって普通の創作の10倍くらいの創造力・想像力・表現力が必要です。
私はそう思う。
性行為は高度なコミュニケーション、と言われるように、
エロは高度な創作だと思う。


とりあえず私がエロゲに足を踏み入れたのは、
女装少年キャラが好きで(男の娘ではなく、女装少年。女装してるけど心は少年)
その名も『空想女装少年コレクション』という本を買ったところから。
店頭で見つけたのですが、タイトルでもう一発買いでした。

で、中を開いてみると……それは見事にエロゲのキャラの一覧でしたとさ……。

しかしそれはさほど気にならず。
それどころか、その本にのっていた一人のキャラに一目惚れしてしまい、
「この子に会いたい!!」となってしまいました。

これが、『エンジェルメイド』の、桜庭 巴ちゃん。
私には普通に男の子に見えたんですけど、女の子に見えなくもないのかな?
で……東京に住んでいたリア友に頼んでソフトを買ってもらい、送ってもらったという。

エンジェルメイドは、エロつきの恋愛シミュレーションといったカンジでした。
それで思ったのは、あ、エロがあるほうが自然でいいな……という感覚。

だって恋人になったらそういう方面ってつきもので。
ないほうが不自然でしょう、という。

その後、サイトでDL販売してるエロゲをいくつも買いつつ、
現在に至る……かな。

こう、胸にぐっとくるエロゲとかもあるし、
そうじゃない実用優先の俗にいう『抜きゲー』もあります。
エロゲと十把一絡げにするのは違うなーって気がする。

といって、シナリオがよく練られたものって、
それこそエンジェルメイドくらいしかプレイしてない気がするな私……。


で、今書いてるのはシナリオとエロが半々くらいのブツ。
……果たしてどう仕上がることやら。

なんというか、創作屋として、かなりの挑戦をしている気がします。


でも、挑戦って大事ですよね。
挑戦出来るものがあるというのは幸せな気がする。
これは、創作以外でもちょっと挑戦することがあって、
小説ブログのほうで語ってたんですが。

挑戦って、自分を新しくすること、な気がしてます。
それって大事。



さて、バイブルを読み込んで、勉強しつつ頑張りますか。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ライブリ実況再開&新説キューブ差し替え。 | HOME | 新説キューブ用語集、更新していただきました。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
