Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

新説・キューブクエスト不具合対応用記事2

不具合対応用記事のコメント欄がかなり長くなってしまったので
新設することにいたしました。
今後はこちらへ不具合や攻略等のコメント投稿をお願いいたします。


九条影魅李阿さん作、新説・キューブクエストおよび、
わたくし輝月零作の新説・キューブクエスト外伝の不具合報告・対応用の記事です。
何か不具合がありましたらこちらにコメント下さいませ。
出来る限りの対応をさせていただきます。

ただしスクリプトバグなど、どうしても直せない場合もありますので、
ご了承ください。


スポンサーサイト

公開ゲーム・不具合報告記事リスト | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<真・完全版またしても差し替えです。 | HOME | さて、いざ新説2。の進捗。>>

この記事のコメント

色々と考えた末に、やはり100時間以上のプレイ時間を尊重したいので、もう一度最初からプレイし、追加イベント前の状態までようやくたどり着きました。
ドリームキューブを人数分+α揃えて行った、今作の育成における真・完全版となります。

【刀莉歩流、キューブクエスト育成奥義】
かつての双子戦と同様、どうすれば強く育てられるのかを全て伝授します。
どうしても勝てなかった場合、
参考になれば何よりです。

・低いレベルから、ドリームキューブを常に装備させて育てると強くなる。

加入直後から装備させておきましょう。キューブクエストでは重要な場面だと単独での行動も多いので、
一人で戦える強さが重要になっています。

・ドリームキューブとブレイブアミュレットの効果は重複する。

上記の低いレベルで重複させてから育てることで、
最強の主人公となったライスが完成します。
そのためには、マッシュの好感度を上げてPAを
起こす必要があります。菊正宗入手後は最初の雑魚
相手に、ひたすらマッシュとライスを一軍に入れて
戦わせましょう。

・仲間の加入レベルはライスに依存しているので、
ライスのレベルが低いほど、仲間たちの加入レベルも低くなる。

もうトリポで追加ボス、真・完全版ボスとまともに戦うには、出来るだけ最低限の戦闘で北の山をクリアしましょう。
ドリームキューブ、すべての鍵を持たせることで、
戦闘から逃げることが出来るようになります。
※盗賊の鍵が眠るサタンの塔では逃げ切れないことがあるので注意!

・レベルアップ時の能力上昇は、ドリームキューブ≧普通の上昇

そのため、ドリームキューブを持たせてレベルを上げた方がお得です。

・レベル上げを開始したら、スキル習得を狙った装備を持たせて、極める(装備を外してもその特技が使えるようになる)。

千葉城周辺のザコ敵を相手にA高速化、シフトキーで戦闘を高速で終わらせていると自然と覚えることも。

・限界までレベルを上げたキャラのキューブを外し、まだ上がりきっていないキャラに使いまわす。

特に成長が遅いアイス、ガノフ、マッシュに優先して持たせましょう。逆に成長が早いのは
ミルク、レモンです。キューブの補正効果を使わずにレベルが上がりきってしまう場合もありますので、気をつけましょう。キューブの成長補正無しでは、
ステータスが1000を超えるボス達とまともに戦っても勝ち目がありません。
また、一度でも時のウサギのクイズを突破することで、4週目以降を何度も選ぶ方法でドリームキューブを複数入手することができるようになりました。

・能力値がカンスト(2000に到達)すると、その能力はレベルを上げても上昇しない。

そのため、カンストしたら装備を外したほうが良く育ちます。特に、最強の剣とすべての鍵、最強ドレスなどは全能力を大幅に上げるので、育成の時は能力値が2000にならないように武器を装備すると、カンストの弊害による装備を外すことで起きる能力ダウンを抑えることが出来ます。

・女性陣はミニスカサンタ服を常に装備させて
おくことで、HPが高く育ってくれる。
今作の戦闘を極める程HPが重要になってきます。
もうトリポを極めると、例え防御力MAX(2000)でも弱攻撃で1000以上のダメージを受ける
戦いになります。

完全版から追加されたミニスカサンタ服は、装備することでHPを伸ばす効果がついています。微々たるものですが、レベルが上がる程その差が顕著になってきます。厳しい死闘を救うために用意されたかのような効果を持った追加装備です。

※真・完全版では、王者の資格を持ち越して使うことが出来るようになりました。そのため、最高難易度で強化された攻撃にサンタ服でも耐えながら行動することが可能です。
この育成方法は今後を左右するためにも重要です。

・パラメータ振り分けはクリティカルに特化
HP、MP以外の能力値はアイテムで上がりきっていることが多いです。また、一騎打ちで戦う場面も多いので、クリティカル率を大きく上げた方がお得です。

ポイントを全振りすると会心の一撃を35%くらいまで上げることが出来ます。一発ごとに判定があるので、複数回攻撃武器が強力な本作では火力が見違える程に上がります。

・ボスマッチ戦では必ずマッシュを一軍に入れて、アイテムを盗む。

いずれも強力な装備品なので非常に重要です。男性陣の真・最強装備は、追加イベント攻略前ではまだ入手していないので、これらの装備を駆使して挑む必要があります。
※特に短パンはHPを50%も増やす効果があります。オーラオーブと重複できるので、数万単位まで上げることが出来ます。絶対の力を持つ仙人・しゅはまさんが、肩書きの通りとなりました。

・一部のダンジョンはクリアすると
二度と入れなくなる。取り逃したアイテムは、
時のウサギで周回しても取り戻せない。

池袋遺跡、ミルクのサブダンジョンのアクアキャッスル、レモンのNHKホール(実は完全版までは入れた)、ココのアミリオン城は貴重な装備が眠っているので、手に入れる前にクリアすると消滅します。
取り返しがつかなくなってしまうので、
メモを取るなりして必ずチェックしておきましょう。

【おススメ習得スキル】
レモンは青魔法以外、スキルを覚えることが出来ないので注意してください。

オパール系もおそらく、アイス以外覚えさせることが出来ないかもしれない(他の仲間だと、何度戦っても防御魔法系を覚えられなかった)ので、一応気を付けてください。

☆ライス… ラミアスの剣、マンイーター、
エネミーハンター、剣・銃系

☆マッシュ… 長剣、銃系、弓系、
ミカケダオシの剣、サーベル、短剣・弓・銃系
(期間限定スキルの使い手)

☆ごろう… ラミアスの剣、マンイーター、
ダイヤリュース、ネクロマンサー、
ダークネスマスターソード、大剣系

☆アイス… 魔算術師の杖、魔法ステッキ、
魔神の杖、ダイヤの杖、バーナルのほうき、
棍棒・杖系

☆ミルク… PSG-1、高位聖職者の服、
魔軍師の腕輪、ユニコーンの杖、槍・弓系

☆ガノフ… ネクロマンサー、ダイヤリュース、
ラミアスの剣、大剣系

☆ココ… 魔算術師の杖、メデューサの剣、
ダークネスマスターソード、ラミアスの剣、
魔神の杖、剣・杖系

☆パンナ… 魔法ステッキ、杖・棍棒系 
(離脱前に覚えさせたい)

おススメ武器はラミアスの剣、魔軍師の腕輪です。
ギガブレイクは強力な光属性の剣技で、相手によってはあのクレースよりも有効だったりします。特に幽霊船やラストダンジョンといったストーリー後半の敵は闇属性が多いので、通常プレイでも有効です。
銃スキルを覚えると、ネコバズーカ装備時に使えるので損はありません。


【期間限定のスキルとは】
最強ドレスに使うミルクの銃(メギドファイヤ、
ブラフマーストラ)、ソナチネの弓が当たります。
これらは、ドレス作成前にライスとマッシュに持たせて通常戦闘(倒さないとダメ)後、完全に取得する可能性があります。一度極めればその周回では例え銃を失っても、これらのスキルを忘れることはありません。

特にソナチネの弓は、フーガを倒してしまうと消滅してしまうので、スキルだけでも残したい場合は、ダンジョン内で覚える必要があります。

スキルを覚えるのは運ですが、攻めや守りに幅が出るので、これが結構おもしろかったりします。
私が初めて新説の実況動画で見た時に、必ずDLしてプレイしようと心に決めた要素です。技を覚えさせることの楽しさ、一人一人のプレイスタイルが現れることで、自分だけのキャラクターを育てることが出来るのが、今作の良いところです。

【新しい仕様?】
イヤンの城脱出中に、ココのイベントアイテムを使うと、離脱以降いないはずのココが出てきました。

次回はレモン&ミルクの追加イベント攻略になります。

追伸:新説の配布からもうすぐ一年です。
改修後だけでも大ボリュームでしたが、一年後にはここまでキューブクエストの世界観が大きくなっているとは考えもしませんでした。
ガダマンクス編リメイク、新説2の決定、真・完全版…。これは、たにツク史においても激動の一年間になったかもしれません。
あまり出せる戦術やカードは残っていませんが、残りの攻略報告も頑張って行こうと思います。
2017-04-08 Sat 19:38 | URL | トリポ #-[ 編集]
最初からプレイされたんですか……。
道理で時間がかかっていると思いました……。

『難しい』や『もうトリポ』難度だと
完全クリアにはこの育成が必要なんだろうなーと拝見。
普通難度だとどうだろう。
まぁ時のウサギイベントを利用してHP・MPさえ上げてしまえばってところですかねー。

ミニスカサンタ服追加は本当に、
見つからなかった、という報告を受けたから
売るようにしたというだけなので、
ここまで役に立とうとは。
値段も特に気にせずそのままにしてしまいましたが。
(おそらくどこかのモンスターの
ドロップ用アイテムだったと思われる)

そして期間限定スキルに誤りがあります。
ミルクの銃技は、最後の鍵で行ける先にある銃2つと
デス・クリムゾンor国友の銃に関しては、
銃入手の時点でスキル習得するようにしてあります。
というのも、大抵サブダンジョンは飛行船を手に入れて以降に
攻略するひとが多いと思われるので、
その時点ではもうゾディアックを入手している可能性が高いからです。
つまりこれらの銃が無用の長物となってしまっているので、
有効活用のためにセーラのドレスイベントを作りました。

しかし使わない=スキルも使わないのはもったいないかな
(使わなくても問題ないけど)
と思ったので、自動習得するようにしたのです。

あと王者の資格……持ちこせて使えるようになってました……?
特に何か変更した覚えはないんですが、
バグかな……まぁいいや(

ふと、古い手紙はそのようなコモンイベントになってるので、
ココ離脱の際に一緒になくなったほうが自然ですね。
ご報告ありがとうございます。
修正しておきます。

では、次の報告をお待ちしております!
2017-04-09 Sun 02:42 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
ミルクの銃の銃技、
ライスとマッシュに覚えさせる場合は、期間限定なんですね。
少し読み違えていました……が、
ミルクは自動習得するという点は明記すべきであるかと。

正直私のプレイスタイルだと普段はひたすら通常攻撃のみ、
ボス戦ではその時点での最強スキルを使うため、
技習得は全くと言っていいほど重視していません。
頑張って覚えさせても周回したら忘れるし、
というのもあったかも。

で、周回プレイではそれこそネコバズーカの通常攻撃無双なので、
ますますいらないカンジに……。
ネコバズーカでおっつかなくなる頃にはもう終盤で、
ゾディアックや菊正宗が来てるし。
(あくまでファイムル難度の場合)
苦労して覚えさせる必要がないんですよね。
ファイムル難度や普通難度で、
有用なのはココにマインスイーパを覚えさせるくらい。
あとは適当にそのとき持ってる武器のスキルで
戦ってればなんとかなる、という。

スキル習得の楽しさはとてもわかるのですが
(ドラクエの転職システムで熱中して呪文や特技を覚えさせていた、
サガフロで技閃きにこっていた経験が)
新説においては私は
特別必要ではないオマケ要素、くらいに思ってます。
ゲーム中でも、『あまり気にしなくていい』と
言及されてるくらいですしね。
(六本木でのその会話を作成したのはエミリアさんです)
新しい武器を装備すればより強いスキルがついてくるから。
あとは最終的には武器の通常連続攻撃が最強だという……。
だからスキルを使う必要がない場合が。
(ライスとマッシュに最強スキルがないのはそのため)
色々調整してみてわかったんですが、
能力値に限界があるためか、
スキルの強さには限界があるんですよね……。
大体、どう調整しても5万ダメージくらいで打ち止め。
弱点をついた場合で10万。
(このため、ミルクのクリスタルショットや
パンナの最強スキルがある意味最強)
さすがに10万ダメージは破格ですが、
5万くらいだと連続攻撃のほうが強い。

新説2ではキャラを育てる必要がない、
最初から最強状態でそれ以上の成長もしないため、
いかに戦うかが重要になってくる予定。
育成よりも戦略に頭を使うスタイルで。
プレイヤーによって条件が変わってこないので、
制作側としては調整が楽ですね。

しかし敵も味方もインフレな中で、
いかに強敵にするか、歯応えのあるボス戦にするか……
というのは結構手間です。
ボスのHPは999999以上に出来ないので
(もうトリポ難度の場合はわかりませんが)
ボスの攻撃がさほどキツくなければ最大HPでも
わりとあっさり倒せてしまう。

新説1での追加終盤あたりのボスが
シンプルイズベストで強くしてあるのは
このあたりで頭をひねるのが面倒になったのと(
しっかり考える強化は新説2にとっておきたいというのがあります。
新説2もボスが多く、変化をつけなければならないので
今から頭が痛い……。

と、ついつい与太話を語ってしまいました。
2017-04-09 Sun 06:23 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
完全版追加ボスクリア後に、それぞれのキャラクターに新たイベントが
追加されました。
このイベントで戦うボス達は、いずれも追加ボスかそれ以上の強さを持っているので、ボスマッチではアイテムを盗んで装備を補強しておくことを
お勧めします。もうトリポでは、
生半可なレベルや能力では全く歯が立ちません。
以前の育成法を駆使して、同じようなぼいけんを経てからイベント前に約3回、ボスマッチと劇場イベントを繰り返しています。


【ミルキーキューブ ミルク・ティー】
アイスの劇場イベントを終えた直後が目安となっている相手です。
北の修道院で新たにイベントが追加され、ついにあの仇敵と決着をつける時が
来ました。
また、一度カマキリを倒していることが条件です。
このイベントを発生させるとクリアするまでイヤンと戦うことが出来なくなるので、レベルやパーティーの状態は万全を期す必要があります。

【サイキックキューブ レモン・ティー】
このイベントを起こすには、もう一つ条件があって、サイカ修行編をクリアする必要があります。バグが発生しないように、青魔法を覚えさせた戦闘では必ず一軍に入れ、生存している状態で、必ず豪邸の外で戦いを終わらせましょう。
ミルク、レモンの二人をきちんと育てておかないと(ミルクは好感度も)決着をつけることすらできません。
「一人一人がスーパースター」とパロディで書いたのは、決して誇張ではなかったことになります。
舞台は吉祥寺と修道院で、原作では未完に終わってしまったユウタとサイカの
冒険譚と解釈が語られるので、これは必見です。


【決着の日】

ミルクの仇敵 HP750000 
攻撃750 防御480 魔力525 素早さ120

カマキリと同じように飛行船でうろつく、または立ち止まっていると突然出現
するので、気を付けてください。
教会の廃墟周辺の海域の上空を航行しただけで出ることもあります。
様々な全体状態異常に加え、強力な青魔法の重力100も放ってきます。素早さ低下の追加効果があるので、自身の遅さに対抗する手段とも言えるでしょう。
体力はラスボス以上ですが、援護射撃もあるのでガンガン攻撃します。
ただし、ライスの電撃大王は半減されるので注意しましょう。劇場イベント直後でも十分戦えますが、アイスの装備がエンジェルドレスだと多彩な状態異常の的になってしまうので、ロトの紋章かラーCAPを装備しておいたほうが良いと
思われます。

かつて攻略に難儀したロッポンギヘルズの得意技、
首狩りスプーンによる即死攻撃も使ってきます。
新説キューブの最前線をぼいけんした経験から、かつてこの技の一撃で
パーティーを崩され、何度も窮地に立たされています。
完全版からは、複数入手可能になった女王の髪飾りで対策出来ますが、当初は
即死耐性を持つ装備は限られていました。
改修後で猛威を振るった技だということを念頭においてください。


【6年もの時を駆け抜ける】
新説キューブ、最初の配布がおそらく2011年です。初登場から急きょ手配される程のモンスターでした。そして時は流れて2017年。
自身が密かに与えていた影響とバックストーリーを報告したところから、
倒してもまだ影響を及ぼしていたことが判明し、
ついに討伐する流れとなって、ようやく完全な解決へと至ることが出来ました。全員の連携で掴んだ勝利です。
もうトリポでは入手できませんが、ワンダフルで合成できるマスターソードを抜いたリ○クが、子供から大人になるのが7年なので
「新説」の歴史を感じさせます。

【外伝:クリスタルを巡る冒険とは?】
今回の災厄級の事件を解決したきっかけとなったのが、
セブンクリスタル(通称セブクリ)でした。
7つのクリスタルは、火・水・風・土の四属性。それらより上の属性として扱われることがある光・闇の属性。そして謎に満ちた神の7つです。
ユウタとサイカの本編は、水のクリスタル以降は未完に終わってしまいました。これはたにツク屈指の謎だと思います。

まるでもう一つの地球と言うべき、類似した世界観と登場人物が出てくることで有名ですが、こちらの冒険は、ド○クエ2のようにしばらく一人旅が続くことから、その厳しさを物語っています。

【もう一人のサイキネ使い?】
今回のイベントから感じたのは、水のダンジョン突入~クリアの辺りから、
悪党一味との攻防戦がより本格化するような雰囲気でした。
さらに語られる硬い決意からは、悪党一味を率いるラスボスと思わるような人物が頭に浮かびました。ぼんやりで曖昧ですが、恐らくサイカと同じような豪邸に住み、かつサイキネ9999を使う程の超能力者でユウタと同じくらいの年代の子
でした。

何故意表を外しているのかと言うと、これだけの組織を率いるボスが、普通の
小悪党ではないと考えたからです。
悪党一味も、原作部分は粗暴な部分が目立っていましたが、未完以降の冒険からは一転して、裏で組織を支えている出資者or王侯貴族たちと戦っていたかも
しれません。

次回はマッシュイベントです。ここから難易度が一気に上がり、
究極編の本格的な攻略が始まります。

追伸:まさに真の完全版
今まで、こういう結末もありだと思っていた修道院イベントが、ベ
ストな形で終わりを迎えることが出来ました。
ミルク、レモンの二人を同時のメイン回。今まで自己解決するしかなかった
セブクリ編に、新たなページが加わり、水以降のクリスタルが入手できるだけ
でも、すごく大きい一歩と思います。セブクリと言えば、野犬や溶岩の魔物を素手で倒すサイカお嬢様のインパクトが強かったです。
2017-04-14 Fri 20:17 | URL | トリポ #-[ 編集]
ココイベントでもアイスがいい役どころを持っていきましたが、
このイベントでも〆を飾ったのはアイス、
そして三姉妹の絆だったので、
このカマキリ撲滅イベントは三姉妹編になったと思ってます。

特にキャラを掘り下げるつもりで
イベントを作ったワケではなかったのですが、
作り終えてみると見事に三姉妹ストーリーとなってました。
それで、ここまでの追加イベントと合わせて、
あまりに三姉妹ばかりにスポットが当たりすぎてるので、
他キャラのイベントも作ることになった次第です。
それで今年の戦隊のような状態に(

このイベント自体は、難度が高くなければ
発生させられる二周目段階でもクリア出来るんじゃないかなと
一応は想定しています。
ボスはカマキリのHPを上げる&行動回数を2回にしただけ、なので。

オーラオーブなしで倒せるのは確認していますが、
テストプレイを繰り返したためにHPが女性陣で15000近く、
男性陣で20000ほどあったため、
ちょっとフェアじゃないテストプレイになったかな……。
ただ受けるダメージ等を確認する限りは、
3周目のサブイベントをクリアする前でも
普通難度程度なら倒せるかと思われます。

ちなみに出現は、カマキリのときと違い、
あの領域に出るとすぐに出る、ように設定しました。
展開的に、すぐ遭遇出来ないとおかしかったからです。


そしてセブクリは、私なりのぼんやりした想像で
なんとなく物語をイメージして、
後日談を作りました。
哀しい戦いになった、とサイカが語っているのは、
『ザベルは何処へ消えた?』での悪党執事のイメージが強かったからです。

あとは個人的な創作の主義として、
敵を単なる悪役にしたくないというのがあり、
ザベルでの悪党執事のイメージも手伝って、
ああいう語りになりました。

セブクリ編については、水のクリスタル以降の途切れた部分を
ファイドラで制作しようと考えています。
他のたにツク作品のキャラクター達も一緒にぼいけんすることにはなってしまうのですが、
私的解釈のセブクリの続きを創りたいと思ってます。
その意味では、ファイドラ後の2人の姿ともいえるのかも。

まだはっきりと設定を決めておらず、
どうなるかもわからないのですが。
なので敵の大ボスなども全く決めてないですね。
ただ、悪党執事がどうなるかだけは決めてあったり。

余談ながら、セブクリで個人的に
一番印象が強かったのがザコ敵の『タ~コ』でした。
もう画面前で腹抱えて笑い転げました(
ただのタコじゃない。ターコでもない。
タ~コ。この『~』がすごくポイント(
なのでザベルで普通の『ー』になっちゃってたのが
個人的に結構残念でした(

男性陣強化イベント攻略編及び、
ココイベントの感想もお待ちしてます!
……特にココイベントは新説キューブに似つかわしくない
ド・シリアスになっちゃったなぁと思ってるので
そのあたりの所感をお聞きしたいところです。
2017-04-14 Fri 23:32 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
今回から男性陣追加イベントの攻略です。カンストした能力を持ったボスが次々登場するので、今までに手に入れたアイテムを駆使しなければ勝利は難しいと思われます。

【トリックキューブ マッシュ・ルーム】
原作での扱いは途中離脱と、あまり良いとは言えませんでしたが、新説では旧作版→改修後→完全版→真・完全版とバージョンアップの度に扱いが良くなっています。

ライスの陣形習得とブレイブアミュレット入手に好感度が関わっているため、主人公育成においては重要な役割を担っています。苦労した甲斐もあって、ついに最強装備を手に入れました。


【山場はいきなり訪れる】
巨大な山は突然現れるもので、究極編最初にして最大クラスの難関です。
レベル99、かつ全員の仲間のHPが高くなるように意識した育成と装備を揃えていないと、この難易度では勝つことはまず不可能です。限界レベルでも戦術が無いと勝てませんでした。

【育成・装備・戦術】
下手すると、2ターンで簡単に全滅してしまいます。油断すると即アウトです。
HP40000以上の仲間たちが次々と倒される程で、何度も追加ボス達を倒してレベルを超えた能力値上昇に加えて、さらにボスマッチでアイテムを盗み、
有用なアイテムを揃えることが前提です。

泥棒 HP9000000 攻撃1498 防御1498 魔力350 素早さ1498
最初に陰腹をして極めた能力をさらに高めてから、怒涛の連続攻撃を叩き込んできます。
まるで、ザベルは何処に消えた?イヤン城のボスが完全版の難易度に合わせて再登場し、超強化したような相手です。


【敵の能力値は1498まで】
どんなに敵が強くなっても、最大値は999の1.5倍である1498までしか
上昇しません。
加えてこちらは、能力値を最大の2000まで上昇させることが出来ます。約500差を利用することで、先手が取れるようになります。
特に先手をとれるかは、立て直しにもかかわるので非常に重要です。嵐のような攻撃が襲い掛かるので、全員に甲羅やベアシールドを装備させる等の戦闘前の
事前準備、そして鉄壁陣形も有効です。

また、2ターン目ではアイスがディスペル(敵)を掛けることで陰腹の効果を打ち消すことができますが、能力低下は一切効き目がありません。

【鉄壁の陣】
攻略は追加ボスで行ったサイコバリアLV3をからめた戦術となりました。
初撃破では、女性陣四人の守りをまずは固めてから状況に応じてライスの
投入でした。レモンの鉄壁が重要です。
サイキネアルティメットでの攻撃、ミルクのクリスタルショットがメイン火力となります。

バイタルリングを持たせたライスにオーラオーブを掛けることでHPが約90000まで上昇します。さらに手編みのリリアンでリレイズ状態を付加させ、その状態で攻撃していきましょう。
状態異常は一切効かず、素早さが全モンスター最速なので、ある程度運の要素も絡んでいます。

ライスやココに黒装束、オーメンシールド、スフィーダの盾等の回避を上げる装備を持たせて攻撃を回避したり、ガラスの盾を掛けて一発だけでも被ダメージを半減するなど、一つ一つのダメージをいかに減らすかがポイントです。

【戦う前から始まっている】
移動画面でにアムスプティオ(ミルク専用の防御版グレートフォース)が使えるので、全員に掛けておきます。
この技を覚えるには高位聖職者の服が必要で、極める必要がありますが、習得していない場合は全員に掛けてからドレスに着替えて挑みましょう。

特に、この戦闘での攻防の流れは追加イベント戦で重要になります。受けるよりも回避、北の山のごろうVSアインを思い出しました。
必ず二人以上でセフィフロートの葉を使用して、HPの状態によっては倒されることも念頭に入れたセフィロートの花による、置き蘇生も考えられる相手です。

イベント後に、マッシュにうみみみ~の服を装備することでHP99999!カンスト達成しました。最強武器の属性が短剣なので、短剣スキルが本領を発揮します。
次回はごろうの追加イベントですが、投稿はGW終了後になると思います。


追伸:いきなりの山場には驚きました。この後もイベントを進めていたのですが、どうせなら最強のメンバーを作りたいという流れになったので、今回の戦闘が大きな分岐点になっています。それだけインパクトが凄かったです。
そのおかげで理想的なメンバーが完成しました。
2017-04-22 Sat 19:43 | URL | トリポ #-[ 編集]
山場……かな?
マッシュの強化イベントの敵は、
らしさを出すためと、
このあたりで新スキルを作るのに疲れたので(
ごくシンプルに、連続攻撃のみで攻撃してくるようにしました。

ファイムル難度ではたいして苦労しなかったように思います。
……ガノフあたりまでは。
マッシュイベントでこれほど苦労されてるということは、
最後のライスイベントなんてクリア不可能なんじゃ……?(汗)
ライスイベントのボス戦は、
正直ファイムル難度でもギリギリでした。
果たしてクリア出来るのか?!!

ちなみに最初の陰腹は実はただの演出。
たぶん実際には能力上昇効果にはなってないですね。
元々が攻撃力MAXですから。
この敵がマッシュの……であることを示す演出です。

イベント作成にあたっては、
マッシュが年齢のわりに大人びているあたりをふまえて
あのようになりました。
ちなみに泥棒の名前と、
最強装備についている名前『アガリクス』
どちらもマッシュルームに通じるキノコ類の名称です。


GW終了後の8日21時から里帰り
~帰るのが18日、しかもそこから親が数日滞在するため、
この期間はコメントをいただいても承認・返信出来ないことになりそうです。
18日以降は、時間の隙間を見て返せるかもしれませんが……。

なので、7日までにコメントいただくか、
17日以降にコメント投下していただけるとありがたいです。
スマホからの操作はさすがにしんどいので……。

たぶん18・19の日中はパソコンを開けそう。
20日は微妙。
21日午後から通常運営になるかな……?


いつもならこの時期の里帰りはないのですが、
今年はちょっと特別でして。
申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。

2017-04-22 Sat 21:19 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
前回、真・完全版の難易度を思い知らされました。気を引き締めて次のイベントの攻略に取り掛かりましょう。
泥棒戦の追記になりますが、難易度ファイムルでもオーラオーブ、短パン等でHPの底上げが必須となっています。

【ゴーストキューブ サトウ・ゴロウ】
ごろうは、たにツクならではのキャラで、魔物系が仲間になる展開において非常に優遇されており、真っ先に離脱するだろう予想を覆し、一度も離れることも裏切るようなそぶりを見せることなく、最後の戦いでも先陣を切って、敵を食い止めるため一騎打ちに挑んだほどです。
追加イベントでは、兄弟との関係が初めて語られます。


【ライスチーム VS ごろう兄弟!】
マッシュの次はごろうの追加イベントになります。3周目以降追加イベントに関しては、みさんが空間でヒントがもらえないので、自分自身の手で進行状況をメモするなりして確認する必要があります。
神の山でのボス撃破と、ごろう聖竜剣習得が発生条件ですので、ごろうの好感度が高いことも必須となっています。

今までの応用力が問われる戦闘が続きますので、きちんとした準備と対策が求められます。
ごろうの故郷と、オダイバコロシアムが舞台となります。
今回はごろうメインなので、パーティーは原作チームのライス・ごろう・ココ・アイスの四人で挑みました。

【コロシアムの道場破り】

はい、おばけですSP HP450000 MP3500
攻撃力1498 防御力1498 魔力300 素早さ450
※三人共同じステータス

イベント中はコロシアムの利用が出来なくなるので、きちんと準備してから入りましょう。
はい、おばけですとの再戦。しかも、極度の空腹によって強さが桁違いに跳ね上がっているのが特徴です。HPは軽く20万を超え、各能力も限界値を超えているだけではなく、攻撃方法も一転していて、何度もライス達を助けてくれた「ごろう剣技」各種が襲い掛かってきます。

敵に回したくない技の数々には厄介な光・闇属性があるので、あらゆる属性に対処するマイティガードや、セルフバーニングといったアイスの魔法は欠かせません。特に光はごろうの弱点になるので、返り討ちに遭う可能性があります。
3体のHPを合計するとカンストとなる999999を超えるタフさです。

今まであえて使っていなかったらどうなるのだろうと封印していた
「ごろう戦風剣」の説明文が、今回の戦闘で敵の使用と言う形で表示されました。何気にやり込みの一つとなっています。

【ゴーストは何度でも蘇る】
さらにこの戦闘を難しくしているのが、復活能力です。
一度倒してもHP3分の1くらいで復活して、再び全体攻撃の輪に加わります。ゴースト兄弟たちにネコバズーカを使う手もありますが、盾が装備できなくなるので気をつけましょう。
ごろう究極剣、アイスの絶対零度、ライスの電撃大王をメインにして攻めていきます。ミルクの場合は跳弾ではなく、ゾディアックでそのまま攻撃するのも有効です。

【サトウ家、ゴーストの兄弟愛】
ごろうの活躍と本音で向き合った結果、兄弟の絆は一段と強くなりました。
また、コロシアム壊滅の危機を救ったことで秘蔵の装備品を手に入れますが、
この時の会話には一見の価値があります。
ごろうイベント中にライスの家に行くと、ちょっとした会話が聞けるのでお勧めです。

次回はガノフ編になります。ひょっとしたら相当厳しいかも…?


【追加イベント編を現在プレイして見つかった仕様です】
・2周目以降の船着き場と千葉城で追加イベントがありますが、ここでロッポンギ、渋谷のワープ所を使って千葉城へ飛ぶと、動けなくなってしまいます。必ず千葉城から直接入って下さい。

・有楽町のミラーマンとの戦いに勝つと、BGMが変わった関係で、エラー(BGMが見つかりません)を起こしてしまう。もしくは元のBGMが流れる?

・マッシュ追加イベントクリア時にごろう聖竜剣を覚えていない(&習得好感度が足りない)場合、今回のイベントフラグが立たないようです。
覚えさせた後に、もう一度故郷の原宿に行っても何も起きませんでした。
泥棒戦の時に条件を満たす必要があるようです。

・今回のイベントをクリアした後に、ガノフ刀を手に入れてもガノフイベントが発生しない(森の奥に行っても何も起きない)。

・現在の所、マッシュイベントクリア時にごろう。ごろうイベントクリア時に
ガノフ… と言う具合に次に起きるイベント条件を満たす必要があるようです。

・また、前回のミルク&レモンイベントもカマキリ討伐、十字架に祈る前にサイカ修行編をクリアしないと続きが発生しませんでした。(祈った後に修行しても手遅れ。)
・恐らくライス、ココのイベントも同様で、アミリオン城を事前にクリア
(&アミリオンの剣入手)しておかないと発生しないかも…?


追伸:ごろうイベント剣!
かなり空いてしまいましたが、一か月ぶりの攻略報告となりました。
今回は、兄弟たちの新たな一面と、最初は敵だった頃の展開が再び牙をむく原点回帰とも言えるイベントでした。
仲間になった当時を知っているのは、ライスとマッシュ、そしてパンナの三人だけだったのを思い出しました。

五人兄弟もいれば、一人はなぜか頭が良いというのも納得で歴史が物語っています。ちなみに以前お話しした柳生の五男は、剣の後継者だけでなく政治にも長けていて、文武両道だったと言われています。

新説では、おばけですの攻撃が毒攻撃だったので、今回の剣技ラッシュには、苦しかった双子戦を応用する形にしています。そして、あの会話…すごく粋でした。どうしても解決できなかった部分や謎が解決する。これが追加イベントの見どころだと思います。
2017-05-25 Thu 20:02 | URL | トリポ #-[ 編集]
投稿お待ちしてました!
こちらの在宅都合で日数をあけていただいて申しわけないです。


順番に返信を。
昨夜は早々に眠く、コメント承認・確認するのが精一杯で、
返信まで追いつきませんでした……。


泥棒戦に限らず、男性陣の強化イベントは、
基本的には輝月零イベント3周目限定のものを
全クリアしてから挑む、という想定で作りました。
そちらをクリアせずにこっちを先にクリアするには、
ファイムル難度かつ時のウサギ利用で
何度もHPを上げて、としないとダメでしょうね。
まぁ大抵のひとはすでにクリアした状態で
この追加要素に挑んでると思いますが。
最低でもオーラオーブは必須です。

ごろう兄弟戦は、佐藤家が『元々道場だった』
ということで、
他の兄弟もごろう剣技を習得していておかしくないだろうな、と考え、
また普通は敵が使って来ないごろう剣技で攻撃してこられたら
面白いだろうなと思いこうなりました。
そこへ復活能力がついたらさらに手ごわいだろうなと。

以前戦ったときに使ってこなかったのは……
おそらく武器がなかったんじゃないかなぁ(
子供の遊び場占拠くらいだったらいらないだろうし。

ごろう戦風剣の説明、はい、私もテストプレイで
このごろう兄弟戦で表示されました(
二周目以降だとネコバズーカ無双なので、
ごろう戦風剣習得時くらいの進行具合だと
わざわざこの技を使う必要がないからです。
同じ現象を見たひとは結構いると思われる。

ともかく、この戦闘もキツかったと思われますが、
クリアおつかれさまです。


ちなみにイベント発生時・クリア後のライスの家での会話はもちろんですが、
実はイベント中にPAを起こしても変化があります。

これはマッシュイベントもそうで、
泥棒の噂を聞いてから渋谷へ行き、
そこで真っ直ぐ貼り紙へ向かわずにPAを起こすと、
マッシュはいつもの場所でなく街の右上で身を潜めています。

ごろうイベントの場合は、まずガノフのPA台詞が変わるのと、
ごろうとアイスの台詞が状況により変化していきます。
イベント中も徐々に変化、イベントクリア後も変化します。

普通はPAなんてやらずに素直にイベントを進めるでしょうが、
中には「この状況でPAを起こしたらどうなるんだろう」
とやってみるひともいるかなと思いまして、
作りこんでみました。
個人的にはごろうイベントクリア後の、
原宿でのPAアイスの台詞を見てみてほしいですね。
彼女の根の優しさが出ています。


そしてごろうイベントの物語ですが、
あの流れは自然に出てきたものですね。
マッシュイベントの場合は服役させざるをえませんでしたし、
その方が良い展開でしたが、
ごろうイベントの場合、『兄弟バラバラになりたくない』
というところから5兄弟の絆が出来てるので、
刑務所行きだと離ればなれになってしまい、
つらい展開になってしまいます。

あのごろう達のやりとりを見たひとなら
それは望まないだろう、ということと、
これまで社会からそっぽを向かれてきた兄弟が
社会に受け入れられる、という図にしてみました。
男性陣イベントの中ではこのごろうイベントが一番のお気に入りです。
なのでお褒めいただきとても嬉しいです!

そして今度こそ本当に更生した兄弟たちがどうなるのか?
……は、新説2にて!


さて、不具合報告ありがとうございます。
千葉城と植草のところの不具合は深刻ですね。
修正しましたので、すぐ修正版を配布しようと思います。
船着き場の会話から、まっすぐ千葉城に向かわず渋谷へ行く、
という可能性があることを全く考えてませんでした……。
初歩的なミスですね……。

植草のところも、エミリアさんによる修正のあとは
わざわざ見ていなかったので、
これまた気づかなかったところです。
原因はBGMの指定ミスというか、
BGMのデータ名がどうやら元は違っていた様子。


で。あとの、男性陣イベントの発生仕様ですが、
これは『読む』できっちり明記してあります。
ご確認いただければ幸いです。
修正版が出れば、どこを修正したのか確認するひとが大体かと思いますし、
そもそもこれを読まないと追加修正箇所がわからないと思うのです……。
なので読まないひとには対応のしようがないといいますか。
説明書を読まずにプレイして、操作方法がわからない、
と言われるようなものです。

なので『読む』をちゃんと読んで下さい。
ということで。
読むべきものだから『読む』と題してあるワケで。

その上であえて返答させていただくなら、
ガノフイベントさえ発生すれば、ライスイベントも確定します。
ライスイベント発生には条件がないからです。

ミルクイベントの続きの発生条件を満たしておく必要があるタイミングは、
正確には十字架に祈る前、ではなく、
教会中央のシスターに話しかける前、ですね。
シスターに話しかけると、十字架に祈るまで外へ出れなくなってしまうので。
まぁ、輝月零イベントをこなして、
修行イベントをこなしているほうが絶対楽なので、
こなしている状態になっているひとが大方かと思われます。
『読む』に発生条件を明記してありますが。
こなしていないのは、面倒だからと輝月零イベントをすすめていないひとくらいでしょうか。
そういうひとは追加イベントも面倒に感じるのではと思うので、
発生しなくてもいいと考えそうです。
追加イベント縛りってところでしょうか。

そしてココイベントについては、
まず発生条件自体が皇居に入れるようになっていること、
そしてアミリオンイベント完了後かつ、
アミリオンの剣入手後となっています。
(これは私も勘違いしていたところで、
それこそ『読む』の前々回の修正箇所で紛らわしいことを書いています……
今回削除しました)

アミリオンイベントを剣入手までクリアしないと、
2周目以降のココイベントが発生せず、
そのイベントをクリアしなければ
3周目以降のココイベントが発生しません。
3周目以降イベントの発生条件は
『3周目以降、アインキューブを所持し、
2周目ココイベントをクリアした状態で六本木を訪れる』
なので、アインキューブさえ入手して六本木へ行けば
自然と達成されることになります。
あとはPAを起こしてココの別荘へ行くだけです。

ココイベントでのつまずきは、
輝月零イベントをきっちりこなしていない場合は発生させられない、というところのみですね。
この発生条件も、『読む』に明記してあります。
皇居に入れるようになってさえいれば、
あとはひっかかりはありません。


追加イベントの発生条件は、
それぞれのイベント内容で必要なものが揃っているかどうか、の判定です。
マッシュイベントとライスイベントにはその判定をする必要がないので、
条件がありません。

ごろうイベントの場合は、『ごろう究極剣』を覚えるため、
その手前の奥義をまず習得していないとおかしい、
ということで、
『ごろう聖竜剣習得が条件』としています。
同じく、ガノフイベントは、逆刃刀をガノフ用に強化したガノフ刀がないと、
イベントの演出として格好がつきませんし、
ガノフ刀をさらに強化したものを最強武器としたかったので、
そのために必要、としました。

ココイベントでは、皇居へ行く必要があります。
皇居へ行く必要が出たからといって、
それまで入れていなかった皇居へいきなり入れるようになった、
ではちょっとご都合主義すぎるというか、
そもそも入れるようになるのはいいとしても、
パンナもいなくなっている状態では
天皇が協力的ではないと思われます。
なのでこれが条件になってます。


追加イベントの進行は確かにみさんが空間では知ることが出来ませんが、
次に続くイベントがある場合はきちんと次の目的地を示しているか、
『読む』に明記しているので、
迷うことはないはずです。
というか、普通はRPGはそういうものですよね……。
新説にはたまたまみさんが空間があるだけで。
それでも補足がいるところは大抵、
『読む』か『Q&A』に書いてありますね。

そのあたりを読んでも攻略出来ないという場合は、
『裏話』で戦術などを書いてあったりします。
行き詰まらないよう、私なりの工夫をしてあるワケでして。


というワケで解答でした。
修正版配布は今日中にやります!

2017-05-26 Fri 10:01 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
書きそびれました!

四郎が頭が良い設定になったのは、
野蛮なことを嫌う性格から考えました。
原作的には、一度に出現させられる敵が四体までだったから、
というのと、
兄弟たちの倒し方を教える役目をさせるため、
というメタ事情からそうなったのでしょうが。

しかしそこはちゃんと設定的に考えよう、
ということで、おそらく野蛮なこと、戦いなどが嫌いな分、
頭が良いのではないかと考えました。
兄弟の中で唯一物腰が違いましたしね。
なのでごろうの兄弟の中で唯一ろくでなしでなくまとも、
という解釈に。
ただし戦いを嫌ってきたため、腕っぷしは弱い、と……。
素質はあるんでしょうけど、剣はとらない、と。

まぁ四郎は、兄達を見ていて賢くなったのかな、と。
ごろうは末っ子ゆえに無邪気に兄達と暴れてたけど、
賢く振る舞う四郎の姿も見ていたから
更生が早かったのかなーとか思ってます。
五つ子なので歳は同じなんですけど、
その中でも何番目の兄弟かっていうのは結構重要な気がする。
私自身は一人っ子なので、そういった兄弟の感覚は想像するしかないんですけど。

というワケで書きそびれでしたー。




2017-05-26 Fri 10:36 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |