Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

さて、いざ新説2。の進捗。

新説1真・完全版の不具合に奇跡的に気付き
(テストプレイをしていたわけでもなんでもなく、ごろごろしていてふと気づいた)
慌てて差し替えをしたので、その報告を優先させていただきましたが。
さて、いざ新説2制作ですよ。

現時点での状況を改めて。






・使用音楽確定(必要に応じて追加)

・キャラチップすべて完成、一点色変え版が残るのみ

・顔グラ作業、残り4キャラ分。うち一人は膨大なため気力がいる。
休まずやれば3日くらいで残り全部終わるか……?

・ステータス画面用のイラストのペン入れ作業×2がまだ。

・シナリオ大筋、ラストの展開はとうに確定。
途中の詳細がぽこぽこ浮かんでいるところ。



……顔グラ作業および、イラストのペン入れが出来れば
制作実作業に入れますね。

新説1のデータを改変して使うので、スクリプトはそのまま、マップもそのまま。
イベントのみを全面リテイクするという形になります。

メインシナリオイベント一本道で、枝分かれは一切なし、EDも1種類だけの予定。
周回プレイなし、サブダンジョンなし、おそらくサブイベントも作りません。
パーティが最強装備状態&最強アイテム所持で出発するため、
おそらくお店関係も機嫌アイテムを売るだけになりそう……。

それでも新説1の旅路を辿ることになるので、
結構な分量になると思います。
どれくらいかかるかなぁ……。
この1ヵ月ひたすら追加イベント作ってたのを考えると、
その3倍くらいの時間かしら。
実作業にとりかかってから完成までは2~3ヶ月くらいとみた。

ボス敵のみ強さを選べるシステムを導入しよう、とは
確か以前の記事で語った記憶。
これはメンバーの強さに合わせて難易度設定を『もうトリポ』にし、
(ザコ戦を楽に強化するため)
それを踏まえた上でボスを2種類作成するつもりです。
遊び部分はそれくらいかなぁ、と。
これを導入するのはもちろんトリポさんのためです(

新説1からサブ要素ややりこみ要素をとっぱらって、
シナリオ一本にするカンジ。
でないとさすがにかなりの大作制作になってしまうので、
そこまではやれないな……と。
真・完全版で色々とやりきったからというのもあり。


しかしともかくそれをやるには顔グラ作業。
一番膨大なやつと1キャラ分は、最初からは必要ないから後回しにして、
他の2キャラ分先にやってそれでもう実作業入っちゃおうかな。
ひたすら顔グラ作業ばかりやってるのも気力が続かないので。
この最初から必要な2キャラ分は、顔グラ量産作業と、
すでに量産されてる顔グラの色変更(楽に実行可能)と
改変部分を貼りつけていくのみの作業なので、
わりと楽に終わりそうだし。

膨大なやつと、もう1キャラ分がちょっと手間。
膨大なやつは単に量が多くて大変、
もう1キャラのは色変えした上で顔グラ量産しないといけない上、
その色変え作業がちょこっとだけ面倒なタイプ。
そこまでたいした手間でもないですが……。
EDでしか使わない顔グラだから、量産まではしなくていいかもしれない……。

ともかく、今は一息ついている状態です。
っていうかいい加減ライブリ実況再開すべきな気が……。
一息つくついでにやりますかねぇ……。


とりあえずちょっとゲームから離れて、テキスト作業やろうかなー。
今朝主人公の顔グラ量産完了させたんですが、ちょっとグラ作業疲れた。
まぁこのテキストも、新説から派生したものではありますが……。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<新説・キューブクエスト不具合対応用記事2 | HOME | 新説真・完全版と外伝、ガダマンクス、再度差し替えました。>>

この記事のコメント

こちらもア○ーラでの冒険も落ち着いたところです。まるでG級解禁のような完全版、すごいボリュームで満足しています。
(RPGでいえば、最後のイベントとラスボスクリア!←これをクリアすることで拡張された新イベントに挑めるようになり、強化装備も一気に登場。さらに新しくラスボスも追加。)

早速以前のもうトリポ完全クリアのデータでプレイしましたが、低レベルから徹底的に育て上げた仲間たちでしか太刀打ちできないほど超強敵の提供、
ありがとうございます。
行動パターンが少ないけど手強い…。私のラスダンのザコ敵の一体は必ず
一流剣士よろしく痛恨連打が特徴で、シンプルだけど強いというのが
恒例となっているくらいです。

修道院の件に関しては、ボスの名前が某狩猟ゲー最新作のネタバレと完全に一致してしまい、前の記事が予言投稿になってしまいました。恐らく、ボスの名前がそのまま通称になるかと思われます。
しかも、シン・トリポ編の元にしたジ○スの正体も最弱トリポに通ずるものだったり、その記事で最終話限定の作戦を例えに出したら、次の日に最終仕様を解禁する等、これらが次々当たってしまうことは全く予想していませんでした。

「人気作のネタバレを知りたい」という方も多く、ボスの名前と正体が現在大きな話題となっているため、狩りのネタバレを防ぐためにもイベントとバトル攻略は最低でも二ヶ月以降になると思います。

番外編は本当に最後の方に回り、次回は真・完全版の攻略、一人一人の仲間たちがスーパースターとなったイベントを最高難易度のもうトリポでクリアする、
9人の究極のキューブ編となります。

難易度が大幅に上がっていたことで、今後に備えて仲間たちの育成法を伝授したいと思います。
また、今まで不具合等に投稿させていただきましたが、苦戦と激闘続きで物凄く長文になってしまい、真・完全版も全て書くとなると、
確実に容量オーバーになるかと思います。
真・完全版からは別の記事に書いた方が良いでしょうか?

たにツクWIKIでの「新説キューブ」の記事は改修後時点までとなっていました。
最後の不具合になるかと思いますが、仲間たちを限界まで育てることで、2周目裏ボス負け戦闘の一撃を耐えることが出来るようです。
演出を尊重したいので回復せずに負けるか、あの技を耐性無視の即死系属性に
して、強制的に負けさせるしかないかも…。

追伸:体調の方、本当に心配しています。
頑張りすぎないようにどうか自分を大事にしてください。
2017-03-20 Mon 19:23 | URL | トリポ #-[ 編集]
コメント欄は、容量的には問題ない……かと思うのですが、
かなり長くなっていて読みづらくなってきているのは確かなのと、
長くなりすぎて重くなってしまう可能性を考え、
新たに不具合報告用記事を新設させていただきました。
今後は以下へ投稿をお願いいたします。

→ http://akasakaya.blog28.fc2.com/blog-entry-603.html


というワケで他の返信を。

真・完全版で追加したイベントは
全て輝月零イベントと離れているので
(男性陣強化イベントは終焉の竜を倒すのが発生条件ですが、
発生場所などは離してある)
これまでの追加イベントをすべてクリアしなくても
発生させられるのですが、
実際男性陣追加イベントは
これまでの追加イベントをクリアしてから挑んだほうがいい気がする……。
バランス調整もその状態でやりましたし。
ちなみにそれこそクロノ・ティアーズ封印でやりました。

カマキリ病完全解決イベントは
二周目でも発生出来て、かつ発生させるとイベントクリアまで
EDへ行けなくなるため、
ボスを弱めに設定しましたが。
ココイベントに関しては二周目・三周目共に
そもそも戦闘なしなので、
この二つのイベントは本当にいつ発生させてもいいカンジですが。

男性陣のイベントに関しては、
とにかくHPが上がっていないと話にならないので、
時のウサギイベントを利用して
輝月零から始まるほうの追加イベントを某双子戦か某少年戦までクリア
→時のウサギでリセットして再度挑む、
を繰り返してHPを全員15000程度まで上げるのが一番手っ取り速いですね。

某狩猟ゲーを知らないのでなんとも返信出来ませんが、
そちらも頑張って下さい。
が、少なくとも新説と某狩猟ゲーは何の関係もないので、
色んな点で混同されると困ります、
狩猟ゲーの話を詳細にされても困ります、とだけは。
比較・たとえとして出す分にはアリですけども……。
あと何より立て分けずにまぜこぜでコメントされるのが一番困ります。
どこまでが某狩猟ゲーの話で、
どこからが新説に対する話なのかがわからないからです。

ジュウオウジャーラスボスの正体については
確かに驚きでしたねー。
あれはなかなか新機軸で良かったと思ってます。

たにツクwikiの新説キューブの文面に関しては、
出来るだけ早めに改訂版を作成・提出しようと思っています。
さすがに記事作成時点でのものと
今のものとではかなり違うので……。
追加修正分がかなりある……。

終焉の竜戦、実はその不具合には気づいていました。
というのも、時のウサギのリセット機能のテストプレイする際、
ミルクにオーラステートが残ったままになっていて、
オーラステート×2でHPが45000ほどになってしまってたのです。
……勝っても何もないからわざと負けたのですが、
時間かかりました……。

これはパンナを選んだ場合のパンナ戦も同じことで、
『本来の負けイベントが勝とうと思えば勝ててしまう』
という状態。
それはそれで挑むひとがいれば面白いかな、
ということで、
これはわざとそのままにしました。

と、それこそこれ不具合報告記事でやるべきやりとりだったのでは……。
まぁ良いか。

体調はおかげさまでなんとか不調を抜けられそうです。
ご心配おかけして申し訳ありません、
ありがとうございます。

不調の連鎖にさすがに参りかけましたが、
ようやく心底から一息ついたことで、
数日まともに眠れていなかったのが
ようやく少しまともに寝れたので……。

ではでは。
攻略報告、楽しみにお待ちしております!
2017-03-21 Tue 00:26 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
えーと、書いた通り、
『どこまでが他のゲームの話でどこからが新説の話なのかわからない』
状態なので、
追記させていただきます。

もしも某狩猟ゲームのために、
新説の攻略コメントを二ヶ月遅らせるということでしたら、
ちょっとかなり嫌だなぁ、と。
だってうちも新説も、某狩猟ゲームとは一切無関係ですもの。
そのせいで楽しみにしているコメントが遅れるのはちょっと……。
二ヶ月先といったら、たぶん新説2完成しちゃってますよ……。

某狩猟ゲームでのスレか何かでの話でしたら、
全く関係ないことをここに書きこまないでいただきたいと思います。
申し訳ありませんが、私は某狩猟ゲーに一切興味がないので。

トリポさんのコメント、いつも本当に心待ちにしてるんですよ。
かなりの励みになってます。
ですからそれが全く関係ない版権ゲームのせいで
書き込めないとかなるとちょっと……。
そもそも関係ないですし……。
某狩猟ゲームをやってる方がこのブログを見る確率もさほど高くないでしょうし……。
(全くいないとまではいいませんが)
そもそもネタバレが嫌ならネットサーフィンするなって話です。
私から言わせれば。

ということで、お早めにコメントいただければ嬉しく思います。
2017-03-21 Tue 08:52 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
