Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

素材作業が終わらない。

はい、進捗。追記から。






前の記事で、あとは主人公とヒロイン関連の素材作業を残すのみ、
とか抜かしてましたが大嘘でした。
まだまだいっぱいありました。
今回うpった天皇陛下始め、メイン・準メインキャラ達の子供たち。そう子供たち。
もう……1人1人の作業量はたいしたことなくても、それが11人分となると。
2歳の子は立った赤ちゃんグラ、1歳の子はハイハイの赤ちゃんグラに出来るので、
楽なもんでしたが。(ももぺさんのところに立ってる赤ちゃんグラがあって良かった)

しかしさすがに3歳以上の子は普通の子供グラにしないといけない。
そしてRTPからひっぱってくるのは一般人と混じるし、差別化出来ないよなと。
……なのでももぺさん(のんびりまったりさん)ところの、
FSMのキャラチップをVX規格にしてあるものから
子供のグラだけを引っこ抜いてきまして、それでどうにかしました。

で、そのグラを見てあると、2人分ほど、
子供時代グラと大人時代グラが用意されてるものがあったんです。
さらにもう二組、これは厳密にはそういう想定ではなさそうだけど、
充分そんなカンジで使えるなぁ……というものが。

で。これはもうそういう想定でやるしかない、となり。
さすがに子供たち全員、大人版まで手をまわすのはキツいので
(新説2の時点で赤ちゃんのキャラとか、
将来的に生まれる分まで合わせると実に20人……)
大人になった姿を出すのはメインキャラの子供たちから9人に絞りました。
メインキャラの子ということならあと3人いるんですけどね……。
まぁ、うん、勘弁……(ぱたり)。

基本的には色替え作業・目をしゃけさん規格仕様にする作業でしたが、
髪型を少し変えたりなどの改変作業もありました。
……なんとか終わりましたよ、えぇ……。
大人姿も、FSMキャラチップをVX規格にしたものから選抜しています。

まぁここまで書けば、新説2のEDは子供たちが
大人になった場面なんだなというのはわかると思いますが。
本当は隠しておいたほうがいいんでしょうけど、
作業が結構大変だったのでさすがに語りたかったんです……。

まぁ元から予定していたワケではなく、
子供たちのグラを作るためにキャラチップを眺めていて、
子供→大人になっているものを発見したときに思いつきました。

新説1~外伝~ガダマンクス~新説2。
すっかり、新説キューブシリーズ、と名打つべきカンジになってきてますが、
闇ゲーなだけに好き放題作れて楽しくてつい……という。

さすがに2制作で完結にしような、という、自分への五寸釘にもなるかなぁと。
子供たちが大人になるところまでやってしまえばもうね。
さすがにその子供たちでまたぼいけんを作ろうとは思わないと思う。
顔グラ用意するの大変だし、ネタ出しも大変だから。

万が一やらかすとしても、せいぜい外伝2どまりでしょう。
それでももう、ライス達は登場させられない。
さすがに15~20年ほど後、ってことになるとねぇ……。

ライスの息子はライスそっくり、という設定なので
ライスグラの使いまわしがききますが、あとは無理。
ライスの娘はパンナそっくりなのでまだなんとか……?

しかしミルクの子は息子ですからミルクグラの使いまわしはききませんし。
レモンの子は娘だから使いまわし出来なくもないのか。
アイスとごろうの子は娘と息子で、
それぞれ娘が見た目アイス似、息子が見た目ごろう似ですが、
性格は娘がごろう似で息子がアイス似だし。
あ、でもここも見た目は似てるから使いまわし出来なくもないか。

マッシュと天皇陛下の子は息子と娘で、どちらも陛下似。
なのでグラがないから使いまわしはききませんね。
ココのところも息子と娘。息子が旦那似、娘がココ似だけど、
息子はグラがない、娘はココを改造すればいけるかも。

まぁ一番の問題は、顔グラは改造とか色々出来ても、
ステータス画像がないから、新しく作るしかないってとこかな。
作るならAceだろうな。
……それならいけなくはないのか……?

とはいえ、さすがに新説2作り終わったらみこせん制作に戻らないとですし。
何より完全にオリジナルになってくるので、さすがになーと。

子供たちの将来象は大体ファイドラを元にしてますが、
ココの子供たちやユウタとサイカの子供たちはファイドラでは違う未来を迎えます。
ファイドラ内ではそこまで描けませんけど。
生放送を見て下さってる方ならご存知なのでもう言ってしまいますが、
ファイドラにおけるたにツク作品の世界は、横並びではなく縦並びなのです。
ごはん編の世界など、例外もありますが……。

縦並び、つまり、別世界ではなく、
同一世界の、違う時代の世界という扱いなのです。
だからココの旦那や、ユウタとサイカは別時代の人間。
ココは時空を超えて嫁に行くという展開になります。

『時空』と『次元』をなにげに新説でも使い分けています。
『時空』は同一世界の違う時間軸、『次元』は別世界、という。
別世界は大抵が平行世界ですね。
平行世界というのは、新説1やガダマンクスでも
アイン関連で出てきてる話ですが。
そもそもガダマンクスは、新説のミルクがファイドラ世界へ飛ばされる話だったし。

まぁ語り出すとキリがないし他にも色々暴露してしまいそうなのでやめ。
これ以上新説世界にハマりこむと、
本来やるべきみこせんやファイドラの制作が出来なくなってしまう。


とりあえず、あと残ってる素材作業なんだろ……。
……今度こそ、主人公とヒロインだけだよな?
2人のキャラチップ作成と、ステシ画像用のイラストのペン入れだけのはず。
自力で着色出来ないので、着色はたまちゃん担当です。
すすんで担当すると言ってくれたのが本当にありがたい。
持つべきものは友ですね。いつも本当にありがとう。

で、そのステシ画像があがったら、エミリアさんに主人公の顔グラ依頼する……
でいいはず。
エミリアさんにも頭上がりません。
ここまでどんだけ新規に色々描いてもらってることやら。
いつもお世話かけております。ありがとうございます。


じゃ、いよいよ主人公とヒロインの作業に入るかなぁ……。
ペン入れ作業が実に数年ぶりなので不安。
とりあえずキャラチップ作るか……。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新説キューブ完全版、さらに修正・差し替え完了しました。 | HOME | メイド長orお姫様?【超久し振りの素材更新】>>

この記事のコメント

ライブリ実況は、中止ですか?
2017-02-03 Fri 23:14 | URL | #-[ 編集]
勢いと創作熱があるので
今は新説関連の作業を優先してしまってますが、
ライブリ実況も今月中には再開予定です。
今月後半くらいになったらいけるかな……?

年末年始がばたばたしてたり長期不在だったりした上、
実のところまだ色々片付いてないものがあったり。
なかなか再開出来ず申し訳ないです。
早く再開しないとな……。
再開したらまずレベル上げからですが。
2017-02-04 Sat 00:42 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |