Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新説キューブ完全版、修正差し替えいたしました。

DL&不具合報告記事

ご指摘・ご要望をいただいた点の他、
自分で気づいた不具合・矛盾点などを修正。
プレイして下さっている方は、上記よりDL下さいませ。
1周目で起こせるイベントやEDの段階で修正が入ってます。


差し替え報告だけというのも寂しいので、追記で新説2の作業進捗報告。






毎日毎日素材作り。
主にキャラチップですが、他のグラフィック関連のものもあります。
とにかくひたすらやってるおかげで、素材がだいぶ揃ってきました。

キャラチップはヒロイン以外の女性陣は全員完成、
サブキャラも作り、ラスボスも出来上がりました。
サブキャラとラスボスは簡単な作りですが。
ラスボスは顔グラ・バトラーもちょこちょこ改変しました。

顔グラは、ガダマンクスをプレイして下さった方なら見覚えがあるかと……。
どうにもイメージがしっくりきたのです。
元グラ(ラーシィ)やその改変グラ(アイス)的にファイドラでは
ちょっとした設定に繋がっているのですが……ファイドラのネタバレになるので
言及しない方向で。

ガダマンクスのときも、アイスと似ている、と
ミルクに反応させることは出来たのですが、
その理由を描けるのがファイドラなので、やりませんでした。
まぁ、伏目がちだし雰囲気が全然違うから気付かなかった方向で。
新説2でもややこしいのでそれでいこうかなと。


時系列的には

新説1(4周プレイ、3周目駆け落ちED・4周目ハーレムED)
→ 外伝 → ガダマンクス → 新説2

の順番。
外伝は新説1の祝賀パーティー終了後、
ガダマンクスは新説1から約2年後、
新説2はガダマンクスから約5年後、新説1からだと約7年後となります。

新説2は新説キューブシリーズの集大成ってことになりますでしょうか。
どうせならガダマンクス編の面子も出そうかなと考え中。

何かすっかり私の管理下になってしまってますが、
エミリアさんとしゃけさんが創られたものを土台にさせていただいて
色々弾けさせてもらってるんだよなー、とつくづく感謝を。
新説1はともかく、外伝からあとは私の3次創作みたいなもんですが、
それでもお二人が創られたものを元にしたり、
素材を使わせていただいたりしてるどころか、
エミリアさんには本当に色々と追加の顔グラを描いていただいてまして、
もう頭が上がりません。

新説2で出てくるライス達の子供たちはみんな、
ファイドラの設定ですでに名前を決めてあった子達です。
天皇陛下が加わったことでさらに設定が広がって増えましたが。

あぁ、でも1人増やそうかな。
アイスとごろうの子供、2人目いないと将来的にアイスの会社を継ぐ子がいない。
サングリアはどうなるのかというと……まぁ新説2本編にて。

あとガダマンクス編の面子出すなら、ゼランにも子供が生まれてるか。
嫁と子供共々こっちへやってきたらあら大変、みたいなカンジになりそうだ。
元よりアインは引き続き登場させるつもりなので、
そこにガダマンクス面子をくっつけるだけですむし。

グラフィックの都合でアインは変化なしですけどね!!(
……いいんです。成長遅いんです。人間じゃないんで。
本来ならネタバレですが、そこまで成長遅いのは
さすがに普通の人間じゃないだろうとわかるでしょうし。
ともかくアインは人間じゃないです。では何なのか?はファイドラにて。

新説キューブシリーズにファイドラネタをぶっこんだおかげで、
ファイドラのネタバレがわりと……。ココの結婚相手とかね……。
これ、結構な秘匿シナリオのはずだったんだけど、まぁいいや。

あー、サイカ達にも子供出来てたんだった……。
あとサブキャラにも生まれてるよなたぶん。
似たような時期に結婚・出産してるキャラばっかだな……仕方ないけど。


さすがに自分でも混乱するので、
キャラ年齢とか子供たちの名前・年齢メモとか作ってます。
そこに追加だな……。


そしてたった今、ふと会話文章の矛盾点を新たに発見する。
……………………差し替え直後で気づくかフツー。
もういいや、たぶんまだ一つ二つくらいマズい点出てくるかもだし、そのときで。
実況してくれてるたまちゃんにはひとつお願いをしておきましょう。
でもとりあえず今修正はしておこう……。

実は前々から、『???』と思っていた台詞ではありました。
今頃意味をようやく理解した。
どこの箇所かって? アミリオンイベントですよ……。
アミリオンイベントは、他にも矛盾点があったので、修正したのですが。
ここにも矛盾点が……。

自分でいちから作ってない作品だとこういうことに見舞われる。
こんなのあったのか、と気付かされたりね。
自分で作った部分でさえあとからマズい点に気付いて修正入ったりするのに、
人様が創られたところなんて把握しきれるワケもなく。

……そしてさらにミスをおかしていることに気付く。
これ駄目じゃん……三周目以降で困るじゃん……。
しかも今回修正した箇所でミスってるっていう。
修正してミスるってどうなの自分。
仕方ない、差し替えしなおそう……。

というワケで修正完了。差し替えも完了。
……危なかった。
修正で改悪するところだった……。


とりあえず、ひと仕事完了、かな。
さて、残す素材はメイン2人関連のみ。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メイド長orお姫様?【超久し振りの素材更新】 | HOME | 素材、素材、また素材。>>

この記事のコメント

続編に向けての作業、お疲れ様です。子世代の戦いと言えば、風邪をひいて熱を出しながら、炎の神器を持つ仇敵の皇帝をなんとか倒した覚えが…。
アイスとごろうの後継者問題についてですが、
私の場合でしたら、姉(イア)の方が会社を継ぐかもしれません。戦国時代には
リアルに、大名でありながら流派持ちの剣豪が何人かいたようなので。(有名なのは、室町幕府の征夷大将軍でありながら剣の達人だった。)
個人的にガダマンクスは、簡単なタケノコやキノコ採りでさえも、
出現の可能性が疑われるだけで一流の冒険者に依頼される程、
危険極まりないモンスターだと思います。

タマゴノさんのキューブでは、たにツク界の核心部分に迫る、原作キューブ真の製作者がいたことや、サイカとパンナが似ている理由と言った、たにツクルーキーの私では到底知りえないような秘密の数々に驚きました。
私も青魔法の謎を追うために一周やり直していますので、頑張りすぎないように取り戻していきたいです。ちなみに植物10個(タバコ入手による、ネコバズーカ習得条件)は本20冊のご褒美でもらえたような気がします。
2017-01-31 Tue 20:22 | URL | トリポ #-[ 編集]
新説2の時点でライスの息子は5歳、
ですので主人公ではありません。
じゃあ誰なのか、は、以前コメントか何かで書きましたが。
ライスと関わりの深いキャラなのは確かですが、
息子ではないです。
最強の剣を手に入れているならもうおわかりでは?

子供たちに関しては、
各キャラの子供たちがどう生まれているのかが出てるというだけですね。
まぁライスの息子は特別なので、
ちょっと仕事する予定ではありますが。

うちでのアイスのごろうの娘・サングリアは、
他へ嫁にいってしまうんです。
なので2人の元に子供が残らないので、
弟であるベルモット・ワインを作りました。

新説キューブ世界では、ガダマンクスはあくまで臆病な魔物ですね。
ゼラン達の世界では世界の害悪になってましたが。

あー、キューブの制作者様などについては
私もわりと最近に知ったことですね。
でも数ヶ月前だったかな?
そこは新説2でも出す予定です。

青魔法は……単にバグ発生率が高いってだけの要素なような……。
個人的に、今は青のペンダントのオーバードライブに注目していたりします。
新説2ではもう少し使い勝手よくしてみようかな、と。


とにもかくにもおつありです。
素材系作業まだまだありますが頑張りますー。

2017-01-31 Tue 20:39 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
