Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

素材、素材、また素材。

えー……ひたすら素材作りと整理に追われております……。
新説2のための。

少し前までなかなかペース取り戻せなかったんですが、
数日前くらいからようやく作業始められました。
えらいもんです、ゲーム制作関係の作業だと一気にスイッチオンになる。

荷物がいまだ片付いてないですけどね!
早く片づけないとスカートのシワが心配……
いや軽く二つ折りにしてあるんですけど。
場合によってアイロンかな……。


とりあえず追記で進捗報告。






シナリオ的には、里帰り中に脳内でほぼ出来上がってました。
なのでそれにあわせて素材を用意。ひたすら用意。

まず、敵キャラ。ラスボスのグラが決まってないのですが(イメージはある)
他のボス戦で使うものはバトラー・顔グラ共にOK。
曲もOK。これのためにCD4枚増えました(

ラスボスも、曲だけは決まってます。
ラスボス、曲だけは先に決めておきたいなぁ……とぼやいてたら
エミリアさんが色々スカイプで送ってくださって、
それでラストあたりの使用曲が決まりました。
EDのスタッフロールはまだどうしようってカンジですけど。

ライス達の顔グラも一新したいな……ということで、エミリアさんにお願いして
新しい顔グラ描き下ろしていただいてます。
マッシュとガノフは新説1のときと変わりませんが。
与支与天皇も新顔グラです。ただし与支与天皇は描きおろしではなく、
すでにエミリアさんがピクシブで描かれていたイラストが美麗で可愛らしかったので
トリミングして顔グラにさせていただきました。(もちろん承諾済)

パンナ以外の女性陣は最強装備のときのステータス画像を元に
描いていただいてるので、かなり服装が違います。
パンナも新規で最強防具を作る予定
&王女から正妃に立場が変わってるので麦わら帽子卒業です。

というワケで女性陣の新しいキャラチップが必要でしてー……
頭はそのまま使わせていただいて、服装を変えてます。

しかしまぁ、これが大変。
ステータス画像と新しい顔グラを元に作ってるのですが、
服の再現が……。

とりあえずなんとか頑張ってアイスとレモンは出来上がりました……。
比較的作るのが楽そうなアイスから始めまして、それはそこまで苦戦せずに完成。
次に楽そうなのはレモンかな、と思って取りかかったら、
最後の装飾部分の解釈と表現で死んだ。
そんなこんなで朝方どうにかレモンが出来上がり、
現在ミルクに取り掛かってるところです。正面は出来た。

ついでにライスの礼装、王様姿も作りました。
冒頭のイベントの詳細が浮かんだので。
ライスの礼装は、エミリアさんが描いて下さった顔グラの服装参考。
(顔グラは首から上なので見えませんが)

苦戦するかなー、と思っていたゴスロリ服、
正面が意外とあっさり出来上がって拍子抜け。
ただこれから横向きを作るにあたりちょっと二の足踏んでいる。

どう表現しようか、元に出来る素材あったかな……ってカンジだったんですが、
イルヴァちゃんの服がちょうどいいことに気付いたのが良かった。

ミルクが終わったら、残るココが一番大変かな。
帽子とらなきゃいけないから。頭部分の改造がある。
あと髪型……。
ステータス画像では髪下ろしてるんですが、
エミリアさんが新たに描いて下さった顔グラでは2つ結びになっている。
正直髪下ろした状態に改造するほうが大変なので
(普通のキャラチップなら造作ないけど、しゃけさん独自規格のパーツなので)
2つ結びの方向でおし進めようかなと考え中。

一番作りやすそうなところから始めて、
一番時間かかるところを後に回してるカンジ。
あと、ミルクが出来たらその服をある程度ココにも使えるので、少し楽になるし。


……しかしまぁミルクの顔グラは
ガダマンクスのときに描いていただいたものがあるので
今回描いてもらってないんですが、描きこみと塗り込みが他の面々と全然違う。
ガダマンクスのときはかなり丁寧に仕事していただいたんだな……と
改めて感謝の思いです。
なので他の面々と全然違うんですがまぁいいか(
ガダマンクスで使ってた表情もやっぱ使っちゃうか。
他の女性陣と同じく、
普通・上機嫌・不機嫌の3種類だけでいこうかと思ったんですが
(パンナは今回上機嫌のみ)
どのみち1人だけ顔グラの雰囲気違うしー……いいや使ってしまえ(


素材が揃ったらあとはツクるだけです。
といっても新説1の本筋と同じだけの長さがあるので、ちょっと時間を要しますが。
サブダンジョンややりこみ要素、周回プレイなどはなく本当に一本道の予定。
でもサブイベントは作るかも。

……中ボスが全員、某版権なのでちょっと不安要素ですが……。
ツクってる私は楽しいけど、プレイしてくれるひとは
某版権知らないひとが基本だと思うので、果たして途中で放り投げられないか。
詳しいことを語るとネタバレになってしまうので伏せますが、
某版権、持ってくるのに色々とちょうど良かったんですよ……。

まぁ普通に敵キャラとして割り切ってもらえればいいかなと……。
あまりコアなネタやる気は毛頭ないですし。


さて、だらだら語ってないで作業するか寝るかしますか……。
相変わらず昼夜逆転生活してます……。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新説キューブ完全版、修正差し替えいたしました。 | HOME | 帰ってまいりました&新説キューブ関連の宣伝と告知。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |