Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

帰ってまいりました&新説キューブ関連の宣伝と告知。

あけてましたおめでとうございます。小正月ですからまだギリギリ正月ですね!
大雪の中どうなるかと思いましたが、どうにか帰って参りました。
年末は心身ともにガチで死にかけてましたがおかげさまですっかり回復。

さて、帰省してる間に仲良しのタマゴノさんによる
新説キューブ完全版の実況が始まってます。
以下、動画マイリスト。

ゆかりのぼいけん~新説キューブクエスト

ボイスロイドでしたっけ、結月ゆかりさんを使っての実況となっております。
なかなか再生数が伸びてて嬉しい。
実家ではスマホから動画見てました。
ようやく帰宅ったから全動画にコメント投下しなくちゃ。


そして告知は追記より。
やっぱりか……という内容です(






新説キューブ2、ツクります。


……新説プレイしてくれたりしてる方からは
やっぱりか、という反応が多数ありそう。
いや新説に付属してある裏話(メモ帳データ)書いてる時点で
続編は創らないとか言いながらもアヤしい空気でしたからね……。

帰省前にすでに案は出てました。
そして帰省してる間に脳内ですっかり大体の流れやネタが決まってしまい、
時間があったのととにかく何か作業したくて
使用イラストの下絵まで描き上げてしまい……。

ツイッターでもつぶやいてましたが、わたくしワーカホリックなようです。
いや創作は仕事じゃないけどこれやってないと私生かされてる意味ない。
これ以外に私が生きてて出来ることないですからね。
何があっても画面前にひたすら向かいあってて全く余暇をとってないことに気付いた。
そのせいで年末の状態にまで心身ともに過労で衰弱した、と。

まぁそんなんなんで、帰省10日を過ぎる頃にはもう元気になっていたので、
作業したくて仕方なかった。
なのでイラストを描いたのですが、ほぼ一晩で二枚描き上げてしまい……。
飢えと創作熱ってオソロシイ。
1枚に一晩かかるのが私のペースです。
まぁ衣装デザインが決まってたからというのは大きいですが。
実に3年ぶりにイラストを描きましたが、全く劣化していなかったのにも驚いた。


みこせん創ってから新説2ツクろうかと思ってたんですが、
創作熱が半端無いのでもうすぐにツクってしまおうかと思ってます。
まぁ今日は大雪のせいでバスが遅れて、ニチアサ始まるギリギリ滑りこみで帰ってきて
ニチアサ見たあとぶっ倒れた(夜行で全く寝てなかった)ので
荷物が片付いてないので、作業に入れませんが。
でも実況動画へのコメント投下と不具合修正だけはしておこう……。
差し替えを出すのはもう少し待ちますが。


とりあえず帰還報告&実況宣伝と制作告知でした。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<素材、素材、また素材。 | HOME | 新説キューブ完全版&外伝・改&ガダマンクス修正版、すべてうpしました。>>

この記事のコメント

新説キューブクエストが、完全版にバージョンアップしました。
Ver1.04よりも強い武器や防具、ボス戦やイベントも追加され、物語はまだまだ終わりません。
それに伴い、完全版での「もうトリポ」の攻略、『シン・トリポ』編を予定しております。
以前と同じように、新説の不具合での投稿でよろしいでしょうか?

まずは卵之人木さんのプレイ動画です。
まさか池袋遺跡にあんなアイテムがあったとは…。しかも私より低いレベルで、1周目を攻略していらっしゃるので、このまま周回を重ねていくと、もうトリポでもクリアできるでしょう。
(攻略用ノートで渋谷遺跡のクリア目安レベル9、池袋遺跡で魔力暴走がおさまると記述。)

そして、ついに念願のレモン青魔法を最終強化出来ました。さらにバグ無しで新聞系三種類を「森」の段階で習得できるので、
見違える程効率が上がっています!
完全版を一通りプレイして、仕様などがありました…。後で報告いたします。

追伸:前回の熱いコメント、ありがとうございます!
以下、完全版攻略の感想ですが、新説キューブ2発表前の記述となっています。
配信から一か月未満なので、未プレイの方はネタバレ注意です。


最後の劇場イベントについてですが、
追加イベントの大半は北の山とアイス達ティー三姉妹の家で行われました。
私の元ネタになっている最弱主人公トリポが、唯一使える魔法もアイスです。
さらに、倒すべき宿敵ガルムがいたのも北の山で、そこは再び戦いの舞台となり、ラスボス以上の激戦となった場所でもあります。
必然的に追加イベントの全てが「氷属性と北の山」で繋がっているのは偶然では無いと思う程でした。

みんな大好きごろうちゃんですが、たにツクを代表する剣の達人の1りです。なにが元ネタなのか一切わかりませんが、史実の剣豪である柳生石舟斎の五男が柳生宗矩で、父親から推挙されて幕府の指南役として選ばれたそうです。

また、戦国時代初期に「愛洲(あいす)」という苗字の剣豪がいたそうです。もしかすると、ごろうとアイスの子は剣豪としての血と素質が直系並に濃くなるかもしれません。それで勝手に考えたもう一人の子が、昔のキャラを引っ張って合わせ、やっと命名できた
「愛州移阿(あいす イア)」でした。イメージとしては長髪の女剣士で、攻撃と素早さに優れますが、防御と特技が乏しく、剣術と一部の氷魔法以外は全く覚えないかも…。

(これを書いた後に最終イベントクリア後の会話を聞き、次の劇がこのキャラと近い役で驚きました……。「剣術の達人」と言うフレーズには、まるで心を読まれたとしか考えられませんでした。さらに、新説キューブ2の発表を聞き、驚きと期待が止まりません。)
2017-01-16 Mon 20:09 | URL | トリポ #-[ 編集]
トリポさん、コメントお待ちしておりましたよ。
もうトリポでの追加イベントボス戦はさぞ地獄だろうと。
どう突破して下さったのかとても楽しみです、ふふふ。

シン・ゴジラならぬシン・トリポ……あ、はい、不具合報告記事へコメント投下下さいませー。
ゲーム付属のメモにもあの記事のURL貼っておりますから他の方も見やすいですしね。

あ、たまちゃん(タマゴノさん)すごいですよね。
私よりさくさく進んでる。しかも低レベルで。
私はゲームヘタスなので私よりさくさくいってるのは当然としても、低レベルクリアはなかなかすごいなぁと私も思っておりました。
ケツバットは、確か私は入手してた気がするんですが使わなかったんですよね……。
なので私も内容見たのは初めてでした。
今日も続編動画が投稿されたようなので、
視聴&コメントしなくっちゃ。

森の時点で新聞系三種を習得出来るのは元からですねー。
そこは触ってないです。
たぶん以前のプレイでは運が悪かっただけかな?と思います。

不具合報告ぜひよろしくです、自分のデータだと色々改ざんデータなので正確にわからなかったりするのです……。
とりあえず、パンナがいるときにアニメイトで買い物をして、その後パンナがさらわれるまでエロ本仙人のところへいかず、パンナがさらわれてから仙人のところへエロ本を渡しにいくといないはずのパンナが出てきてしまうだろう不具合だけは把握・すでに修正しております。
たまちゃんのプレイを見ていて、ふと思って調べてみたら案の定でした……。

追加イベントはすべて輝月零との会話から始まるようにした&輝月零は過労で倒れて三姉妹の家のミルクのベッドでずっと寝ている状態なので、追加イベントの拠点となってしまいましたね。
追加イベントで北の山とも氷属性とも関係ないのは某謎の少年くらいですかね。
ボスマッチも一応?

ごろうに限らず、各キャラの元ネタなどは気になるところですね。
原作作者である、いしまるさんにお聞きしてみたいものです。
しかし愛洲って剣豪がいたってマジですか……
すごい苗字……。

ごろうとアイスの子は、うちでは外伝をプレイしていただくとわかるように『サングリア』ですね。
フルネームはサングリア・ワインといいます。
娘は娘なのですが、能力はなんとなくアイス似で考えています。
能力はアイス、性格はごろう、みたいな。

トリポさんの2人の娘案、かっこいいですねー。
エリアの次の役を女騎士にしたのは、
氷の天使アイシィがおしとやかな魔法タイプだったので、
次の劇は正反対の雰囲気にしよう、と思いついてのものです。
対するルーネスの役は、その女騎士と対峙するなら、と考えたもので、そこから物語の流れが出来て、団長夫人の役も決まりました。
まぁわりとよくあるベタな話ですね!(
団長は、氷の天使を越える物語にするとか言ってるけど!!(

新説キューブ2は、ちょっとだけこっそり語ると、新説キューブ1の7年後の物語となっており、主人公はライスではなく、外伝で出てきた『彼』です。
本伝でも某EDで語られてはいますが、
ライスとの関係までは語っていないので、
外伝で出てきた、としておきましょう。

2では、そもそもキューブやキューブ神とは何なのか?というところに焦点をあてた物語となります。
あとは……闇ゲーたる新説1の続編ですから、
2も当然闇ゲーにしなければ、ということで、
アウトなネタを派手に全面的にぶっこむ予定でございます。
ふふふふふ。

とりあえず今返せるのはこんなところでしょうか。
報告コメント、楽しみにしてます!!

2017-01-17 Tue 00:55 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |