Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

新説キューブ完全版&外伝・改&ガダマンクス修正版、すべてうpしました。

DLはトップに置いてある記事から、不具合報告記事へ行って下さい。
DL先のリンクを貼ってあります。

……実に1ヵ月にわたる追加修正制作でした。
トリポ氏が現れなかったらこれはなかった。
トリポ氏、あなたは新説キューブの新たな扉をこじ開けてしまったのですよ……。

今夜にはたにツクwikiのほうでもリンクを貼ってもらえるでしょう。
あと、追加イベントのラスト、劇場イベントの動画も投稿しました。

劇場イベント『氷の天使』

動画的にも長いイベントですが、思い入れがすごく強いので。
ずっと大事にしてきた物語です。


では、追記で色々と語りを。






トリポ氏が来てくださったのはもう運命だったとしかいいようがありません。
トリポ氏がコメントをくださらなかったら、新説キューブの完全版はなかった。
もうこれでもかってくらい追加イベントを盛りまくりました。

下手すると、みこせん作成後に
また新説キューブの連作ゲームを作るかもしれません。
案が出ちゃってる。まだ確定的なことはいえませんが……。
創っちゃうかもしれない……。


とりあえず。新説キューブのトゥルーEDは、
ハーレムED&特殊駆け落ちED、と確定しました。

ハーレムEDは元よりそのつもりでしたが、まさか特殊駆け落ちEDまで……。
外伝・改をプレイしてもらえるとわかりますが、うん……。
もうなんというか、このゲームにいる『輝月零』は私自身ではなく、
独立したキャラクターですね。

なので本伝完全版の時点で私の実年齢より10歳年下、
という設定がついてたりします。
いや……あの、さすがにね……実年齢でいくとキツい……。


里帰り前&クリスマス前&年末でばたついていることもあり、
色々やらなくちゃいけなくて半端なく忙殺されている日々ですが、
とにかく、これでひとつ仕事を終えることが出来ました。

すぐに次の作業にとりかからないと、ですけどね。
まぁでも今夜、某Tさんと忘年会の仕切り直しと評して
(実際に2人で飲み行ったけど色々あって台無しだった)
スカイプで語り合う予定なので、たぶん新説キューブの話が中心になるでしょう。
そこでひたれるからよし。


大体、語るべきことはゲームにつけているQ&Aとか裏話とかで語ってますが。
とにかくやりきったぞ、ついにやったぞ感。
特に、劇場イベント。

『氷の天使』は、私が短大時代に書いた自作童話で、
ずっと大切にしてきた物語です。
ペルソナ1の『雪の女王』を聴いていて思いついたものでした。

いつか公共の場に出したい、と思っていたので、ようやく念願が叶いました。
……このイベント作りが大変だったおかげで今の修羅場があるんですが、
いいんです。どうしてもやりたかったの。


自作の冊子、ホントどこにやっちゃったかなぁ……。
捨ててはないはずなんで、どっかにあるはずなんですが。
本当はベアトップドレスでなく、ローブとストールという格好でした。
でもファイドラでのアイスがこの格好
(そらまにさんのマルガレッタちゃん対応チップ)
なので、これを着せるか、となりました。
羽をつけるにもちょうどいい格好だったし。

炎の天使は、アユラはとかの影響もあり、EEの炎竜王の改造。
リニューアル版のEE面子のキャラチップ、ここで配布出来てないですね……
申しわけない。
いい加減、素材方面の更新するよう来年は心がけます。
うpしてない素材がかなりある。実は結構作成はしてるんです。
うpしてないだけで。
キャラチップ作るの大好きですからねー。


さて、ここからは与太話。
もしもみこせん制作完了後に、
うっかり新説キューブ連作新作を作ることになっちゃったら。

とりあえず、本伝から6年後の話になると思います。
外伝みたいなカンジじゃなく、たぶんそれなり本格的に作ると思う。
データはスクリプトの問題もあるので流用しますが。
またバグ地獄と戦うのかな……(苦笑)。

ハーレムED&特殊駆け落ちEDのその後として話を作るかと。
そこからどんな物語を紡ぐのか……考えるのはすごく楽しそうですね。
ただ素材面でちょっと頑張らないといけないところがありますが。
ステータス画面の画像が……(遠い目)。

まぁまだ不確定。けど、新説キューブ方面の創作はエミリアさんのおかげもあり
ものすごく楽しいので、やらかすような気がする。

その分ファイドラの制作が遅れてしまうので、寄り道してる場合ではないんですが、
寄り道した分だけツクラースキル上がるんだよなぁ。
だから無駄にはならない。
問題はある程度期限があることかな……私の年齢的に。
遅れれば遅れるだけ、私の身体もキツくなるし、
ゲームとしてもプレイしてくれるひとが減りそうだし。
まぁファイドラは、たにツクを知らなくてもプレイ出来るように作るつもりなので、
そこまで心配しなくてもいいかもしれないけど。

とにかく私としては、ツクール関係の作業やれてるならそれで幸せです。
キャラチップ作業でも、顔グラ作業でも、立ち絵作業でも。
もちろんイベント作成大好き。
ザコ敵設定するのだけがちょっとネックですが、
それもガダマンクス制作で少しは克服したしなぁ。

ゲーム制作のことなら、私は寝食忘れて没頭するくらい幸せ。
たぶん私は死ぬまでツクールやってるだろうな。
あぁもう幸せ。ツクールでゲーム作成、なんて素敵なの。
そのための素材作成も楽しすぎ。やった作業の成果が目に見えるのがいい。

……でもMVには手を出す気一切なしです。
色々不安定らしいし、素材集め・素材作りも大変そうだし、
何より動画収録するときがすごく重い。
どんだけ安売りされようと買わなそう。その分新しいタイルセットとか欲しい。

私はVXとAceで生きていきます。
素材もあくまでそれでいきます。MVはいらない。
他人様のゲームを実況することはあると思いますが、
自分は絶対使わない。

MVで創られたゲームを実況してみて思った感想が、
『綺麗だしクオリティ高いけど、扱いづらそう』でした。
だからいらない。

もし私がMVに手を出すとしたら、
素材サイト様がことごとくMV対応になって、
VX・Aceに対応しなくなったら、でしょうか。
さすがに全部自作はキツいので。


……というところで、とりあえずこの記事は〆とします。

26日夜~年明け15日朝まで里帰り療養します。
たぶん、これが年内最後の記事。
皆様、今年もありがとうございます!
来年もよろしくお願いいたします!!


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<帰ってまいりました&新説キューブ関連の宣伝と告知。 | HOME | 私にとって、新説・キューブクエストとは。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |