Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私にとって、新説・キューブクエストとは。

トリポチャレンジャーさん(命名・エミリアさん)からの
最後の攻略コメントをいただいて、
これはレスではなく記事を書いて思いをつづろう……と思っていたら、
ちょっと時間があいてしまいました。

とりあえず進捗。完全版、ほぼ完成です。
あとはミスや不具合がないかを出来るだけ見たり、
まだ追加出来るものはないか考えたり……といったところでしょうか。
でも正直盛れるものは盛り切った感があるので、
これ以上は出ないかな、さすがに……。

さて、では語りは追記から。






まずはトリポさん
(略称もエミリアさん命名……失礼ながらこれでお呼びさせていただきます)
改めまして色々な不具合報告、『もうトリポ』難度での攻略挑戦、
普通はまず勝てない負け戦のパンナ戦まで、
半端無いやりこみ、ありがとうございます。
よもやここまで遊びつくして下さる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

完全版では、トリポさんの攻略コメントについても
追記のメモに書かせていただきました。


夏前に完成させ、外伝・ガダマンクスと連作的に作品制作をさせていただきまして、
ガダマンクス完成と共にもう新説キューブに関しては完了かな、と
思っていたところの嬉しいコメントでした。
隔日に投下されるコメントを、いつも楽しみにしていました。

そしてこれは何かお応えしたいと思い、完全版としての追加制作を決めました。
改めてあちこち見ると、これは無駄になってるなぁ、と思うものがあったりして。
とにかく不具合修正もちまちまやりましたが、
これでもかというくらい追加制作しました。
ただ旧バージョンのセーブデータが使えなくなっては困るので、
マップは一切触らず、イベントだけで。
新しくお目見えするマップ二つは、元々作られていた未使用マップです。
うち一つは、外伝で見覚えがあるはずのマップですね。
ちょうど外伝ともリンクする追加イベントが作れました。

マルチEDについては、私が改修しなければ
パンナ・マッシュ・ガノフ以外は全員バッドエンドでした。
これを創られたのはしゃけさんらしいのですが、何か思うところでもあったのだろうか。
エミリアさんとの相談の結果、
『二周目以降限定のご褒美みたいなものなのに、バッドなのはちょっと……』と。
だけどバッドはバッドで残しておいて、条件つきでHappyに転換するようにしました。

さらにトゥルーEDを創り、そのEDの流れで外伝とガダマンクスを創りました。
私が考える最上のEDがあれでした。ファイドラの話にも繋がるところです。
(平行世界ですけども)

今回完全版で、さらにEDを追加しましたが、これはあくまでもオマケ。
私の中でのトゥルーEDはあくまでも別物ということで。
ただ、マルチEDの中で一番平和でほのぼのしたものになったと思います。


さて、そんな新説キューブ。もうここまで来ると、離れがたいですね。
それもあってしつこく追加イベント作ったり、確認したりしてて。
この完全版をリリースしたら本当に最後ですからね。
不具合発見されたら修正はしますけど、もう追加イベントは創らない方向で。

最初は、まともに動くのかどうか、デバッグをかねた実況プレイだったはずが、
不具合発見次第私が自分で直すという状況になり、
気付けば制作陣に加わっていました。
面白ければOK!という、エミリアさんとノリが合ったからというのはあります。
で、エミリアさんが相談にのってくれつつ、基本的に任せてくれたのが大きい。
こういう制作リレーもなかなか出来る機会ってないと思うので、
楽しかったです。

さすがに今週中には区切りをつけてリリースします。
26日夜から年明け15日朝まで里帰りしてしまうので。

ただこう……最後にまだ何かやりたい思いが……。
ライブリ実況の投下も出来てないんだからいい加減にしろと自分でも思いますが。
一応案はあるんだけど……これさすがにどうなんだ……なネタ。
まぁとにかくそれだけ、私にとって大切な作品となりました。

色々とイベント演出の勉強にもなりましたし、新説キューブに関わる前と今では、
ツクラーとしてのスキルがだいぶ違うと思います。
あ、こういうイベントはこう作ればいいのかー、と学ぶことも多く、
不具合修正も、あーこういう風に不具合出るんだな、とこれまた学び。

楽しく学びつつ、あとは楽しく遊ばせていただきました。
完全版リリースのあとも色々語りたいことがありますが。
特に今、浮かんでる最後の追加イベントを実装するとしたら……。
語るのは里帰りから帰ってきてから、かな。

まだすべてを語れない、か。
追加したイベントでも、BGMで悩んでるものがあったりして。
とりあえず、追加ボスをトリポ氏がどうクリアして下さるのかが楽しみです。ふふ。
もうトリポ難度だとかなりの地獄だと思われる。


……迷ってたけど、この追加イベント作るかぁ。
なんで迷ってたのかは、里帰りから帰ったら。
今語るとネタバレになってしまいますからね。

というワケで、里帰りから帰ったらまた記事を書くことになるので、
今回の記事ではここらへんで切り上げましょう。

今から、禁断の追加イベントの作成に取り掛かろうと思います。
これは……うん、本当に禁断のイベントだな……(苦笑)


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新説キューブ完全版&外伝・改&ガダマンクス修正版、すべてうpしました。 | HOME | 新説キューブ、まだ続く修正追加作業。>>

この記事のコメント

一週間ぶりのトリポです。今回のブログ更新ほぼ全てを使ってのお礼と、たにツクでのあだ名をつけて頂き、ありがとうございます。
これからもたにツクを応援しようという気持ちが湧いてきます。これからも大切にしていきたいです。
もうトリポ攻略記事ですが、攻略メモ帳になるとは思わなかったので、後半の方は少しネタ方面に走っています。

早くも完全版でのやり込みの話ですが、真の隠しボス攻略報告と、まだ試していなかったマイティガード習得編になると思います。
習得編は早速不安な部分があり、一度も試していないだけでなく、どうしても運だよりになって長い日時が予想されるので何か緩和条件が欲しいと思っています。勝手に仕事を増やすような言い方で申し訳ありません…。
2016-12-13 Tue 20:14 | URL | トリポ #-[ 編集]
マイティガード習得お助けイベント、すでに作ってあります(キリッ)
二周目以降で起こせます。
ちゃんとQ&Aにてイベント発生場所のヒントを明記しておきましたので参照のほどを。

とにかく追加イベントかなり創りましたね……。
色々無駄になってるもののリサイクルイベント的なやつとか。
ミルクの銃とかブラックロッドとかお金とか。
お金は合成しまくってると余らないかもですが、
ファイムルプレイでさくさくやってると最終金額が70万になってました……。
50万ある状態でEDを迎えて、次周プレイすると特典がつきます。
これはお金さえあれば1周目から可能。

隠しボス×2戦は頑張ってください。
もうトリポ難度だと悪魔だと思います(
さらにそのあともボス連戦イベントがありますが、
これはその前の隠しボスクリアで手に入る強化アイテムを使えば楽にクリア出来るはず。

あとは3周目以降限定のEDを2種類追加しました。
私がこの記事で、追加するか迷った追加EDですね……。
結局やっちまった……(遠い目)

とりあえず、今から反応が楽しみです。ふふふ。

2016-12-13 Tue 21:35 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
