Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

新説キューブ、三周目プレイのすすめ。

えー、興味があったらやってみてね、ってカンジですが、
三周目に少し変化をつけました。
ただし二周目で裏ボス撃破して、
三周目のみさんが空間でアインキューブを手に入れてないと変化は起きません。
あとは周回プレイに引き継がれるドリームキューブなるアイテムが手に入ります。
毎回裏ボス撃破すれば、周回プレイを重ねるごとに増えます。
これはもうトリポ難易度でも使えます。

さらに追加イベントを作成しました。
このイベントをクリアすると、パンナ含む仲間全員の最大HPが2000、
最大MPが200上がります。
さらにレモンが『サイキネアルティメット』を習得します。
これも、もうトリポ難易度でも同様です。

……ただしクリアするにはとある強敵の2人を倒さなければなりませんが。
リフレク無効、状態異常無効の純戦です。
ファイムル難度でちょうどいい調整になっているので、
それ以上だとたぶん総力戦になると思う。
たぶん一気に全員グッグアーされるから。



今のところ、わかっている範囲での修正はほぼ終わりました。
どうしても修正出来ないバグもありましたが……。
それについては『読む』に追記しました。

ちなみにちょっと与太話。
実は輝月零イベント終盤でのボス戦は、敵の攻撃がすべて属性攻撃なので、
ラー装備フル着用で無効化出来ます。
もっともラー装備を全て手に入れるにはエロ本36冊集めた上で、
方舟を完全クリアしなければなりませんが。

果たしてこの抜け道に気付いた方はどれくらいいるだろうか。
なので実は、外伝のボス戦も、
ライスではなくマッシュを入れたほうが最適解となります。
近日中に出す差し替え版では本伝・外伝共に
全員がラー装備フルセットを身に着けられるので、
装備付け替えでもいいかも。

ただし、今回追加した三周目以降限定の隠しボス戦は、
普段の攻撃は属性攻撃なのですが、ターン数が3の倍数ごとに繰り出してくる
協力攻撃は無属性攻撃のため、防げません。
歌なんだから音波属性じゃないのかよ、というツッコミはなしで。
音波を超越した何かなんですきっと。
この攻撃は30ターンまで続きます。
ファイムル難度では30ターン以内に倒すことが出来、
毎回回復していれば協力攻撃で全員グッグアーということもなかったので、
わりと普通に戦えるのですが。
普通難度以上だとたぶんグッグアーなので、
控えメンバーも含めた総力戦となると思います。

クリスタルの欠片や仲間キューブなどで最大HPを上げていないとキツいので、
もうトリポ難度で挑もうと思ったら
ドリームキューブためて成長させて挑むとかしないと無理かも。

あとは30ターン越えまでしのぎきるのを目標に、
どちらかを集中攻撃して一人にしてしまうこと。
これで3ターンごとの攻撃が6ターンごとに減る上、
1ターン相手が何もしてこないターンを作ることが出来ます。

……これは『読む』に書いておこうかな。


とりあえず久し振りのイベント作り、大変楽しかったです。
時間を忘れて没頭しました。
某ボーカロイドなので、クリプトンの公式ページからイラストを持ってきまして、
加工する形にしました。
顔グラは自分で背景を切り取りましたが、
全身図の背景透過にあたってはエミリアさんにお世話になりました。
ありがとうございます!!

この闇ゲーだから出来ることですな……。
戦闘曲は色々悩んだ末、自分が作詞した曲を持ってきました。
楽曲を創ってくれたかつての相棒(ボカロ創作での)には、
ゲームでの使用許可をとってあるので自由に使えるし。

他人様のボカロ曲も検討したんですが、
2人でまんべんなく歌ってる感があるのがこれだったんですよねー……
実はファイドラでも使う予定の楽曲だったりする。

ファイドラで使う予定の楽曲で使っているものが他にもいくつかあったり、
あとファイドラでは使えないけどイメージ曲にしてあるものを使っていたり
(ぶっちゃけ、ごろうVSアイン戦の曲であるディケイドOPはアインのテーマのひとつ)
と、本当に好き放題やらせていただきました。


今回の修正・追加作業で、今度こそ新説キューブについてはやりきった感。
色々やらせてもらったおかげで、追加イベントのネタに詰まってたくらいでしたからね。
なかなか浮かばなくて。

私&アインと同時に戦う、という案もあったんですが、
戦う理由が思いつかなかったので断念。
結果的には……現実の私の疲労具合を反映したようなイベントになりました……。

新規マップを作るとかしてしまうと、大幅変更になってしまって
これまでのセーブデータが使えない……なんてことになってしまいそうだったので、
既存マップを上手く使うことでそれを回避(……出来てるはず!)。


とにもかくにも、興味をひかれた方は3周目プレイ、ぜひやってみて下さいませ。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新説キューブ、続・3周目プレイのすすめ。 | HOME | ボロが多すぎるゲーム、それが新説キューブクエスト。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |