Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

キューブ見返しとライブリ実況と。

ライブリ実況やってます。
……結構苦戦してます。というか、さすがにちょっとひどい仕様があったので
ついにキレて禁断のデータ修正に出ました……。

たぶん作りかけなせいで、
戦闘バランス調整とかが出来てなかったせいだとは思うんですが。
今後も同じようなことがあるかもしれない……。
さすがに今度はキレずにデータ修正しますが。





コメントで青魔法攻略いただいて、それにお返事しつつ、
改めて新説キューブ見返してると、
やっぱり自分が基本部分を作ったものではないので
見落としなんかが結構あるなーと思います……。
自分が作った部分ですらミスがあった。
いや、むしろ自分が作った部分だからミスったのか。
他のひとに検証してもらえないから。

特にやりこみ要素は検証せずに公開配布したので
(そこまでやりこんで下さる方がいらっしゃると思わなかった)
そのあたりのボロが結構あると思う。
不具合が結構あるようなので、今から何が飛び出してくるか……。
もはや怖いもの見たさで楽しみに感じるレベル。

とりあえず、やりこまずに普通に進める分には問題ないと思ってたんですが。
私は制作陣視点とプレイヤー視点、両方から見れるので、
プレイしてて詰まりやすいところには自分配置して
行き詰まらないように配慮したつもりですし、
3周プレイして確認したので大丈夫かなー……と思ってました……。

不具合、どうしようもないバグばっかだったらどうしよう……。
とりあえず青魔法の強化システムのラストについては明らかにバグなので、
力技でどうにかしようと思ってます。

……正直青魔法全部習得しようとして下さる方がいると思わなかった……。
だってサイカの修行イベントで習得出来る分と、
リパイルLV3まで覚えたらあとは強化しなくても困らないですもの。
(リパイルLV4を覚えるイベント発生条件が
親密度150以上&リパイルLV3習得&神の山の魔竜討伐後のため)
もっと極論を言うと、
サイコバリアLV3まであれば便利かな?と言ってしまえるくらい。
ひとによるとは思いますが、私のプレイではリパイルはあまり使いませんでした。
基本、サイカ修行で覚えられるサイキネだけあれば充分です。

あとの青魔法って結構効果微妙な気が……。サイキネのほうが強力だし。
ただ、難易度をあげたプレイでは、状態異常系は役に立つかもしれない。
難易度を上げてなくとも、説明書にも書いた通り、『眠りの花粉』だけは有用かなと。
インペイラーを倒すのに。
まぁレベルが高ければ眠らせなくても一気に倒せますけどね。

なんといいますか、新説キューブについては
私の座右の銘、『面白ければそれでOK!』精神で
結構緩く追加制作・改修作業してたとこが。
で、作者のエミリアさんも同じような感覚の主でして、
2人で爆走しながらやってましたね……。
そんなんだったし、それでなくともすぐバグるゲームなので
どこでどんな不具合が出てきても驚かない(


公開配布後は正直、もうこれでバグと闘わなくてすむ……と
ホッとしていたところがありましたが、
こうして時間が経ってからまた作品を触れるというのは結構楽しい。
それが不具合修正であっても。
やっぱり製作協力の立場でも、作品に愛情持ってやってたので、
おかえり、なカンジです。


不具合報告をいただき次第、すぐに修正作業にとりかかろうと思います。
それでまた新たなバグとか出なければいいんですが……。
下手に触るとバグが出るからなこのゲーム……。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ボロが多すぎるゲーム、それが新説キューブクエスト。 | HOME | 相変わらずバグと不具合の宝庫、新説キューブ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |