Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆



スポンサー広告 |

相変わらずバグと不具合の宝庫、新説キューブ。

なんというか、不具合報告記事で報告いただいてるとつくづく
バグと不具合の宝庫だなと思います……。
改修作業しているときも触るたびに謎のバグ発生とかあったので。

追記で思い出せる限りのバグとその力技対処を羅列。






どうもスクリプトが何か悪さをしてバグりやすくなってるようなのですが。
これをどうにかするにはもうイベント命令などの力技でどうにかするしかありません。
実際、仲間の好感度は実のところ力技で上がるようにしてあります。
実は好感度アイテムを買った時点で上がってるという。
アイテム使用で上がる場合と上がらない場合があったんです……。

あと思い出す力技解決は、輝月零イベントの最終局面で、
フーガを倒さずにそこまで来ていた場合、
フーガを倒して再び来てイベントが進む際に
何故かプレイヤーの向きが変えられないという不具合が出たので
これも力技対処。一瞬、不自然な動きが出るのはそのためです。

あと本伝のゲーム内では問題が出てませんが、シャベルを使う際にもバグが。
これは新たなシャベルを作ることで解消しました。
ゲームデータ内でアイテムのところを覗くと、『バグってるシャベル』
というものがあります。これが元のシャベルで、バグ発生していたもの。

それから、本伝ではなく外伝のほうで、
マップが切り替わるたびにレモンのグラフィックが
青魔導師から少女のものに戻ってしまう、顔グラも機嫌に限らず戻ってしまう
というバグが発生しました。これは外伝につけたメモにも書いてありますが。

……うん、これだけでもどんだけバグってるのかよくわかる。
不具合は単なるイベントミスの場合もありますが、
バグは本当になんというかもう。

レモンの最終強化がどうにもされないとのことで、
もう力技で対処しようかなぁと考え中。
他にも不具合あるらしいので、それと合わせて追加修正します……。


たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キューブ見返しとライブリ実況と。 | HOME | 新説キューブ修正&外伝・ガダマンクスすべて再うpしました。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
