Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

あとは、キャラチップ。

みこせん!バナー小

昨日記事を書いたばかりですが、ひと段落ついたので制作進捗報告。






メモ式で記述させていただきます。


立ち絵・顔グラ、パーティーメンバー8人分はすべて完成。
顔グラ差分を可能な限り最大に増殖する、
立ち絵を戦闘画面に合わせて縮小&表情差分をつけるという作業は残ってるが、
さほどの手間ではない&紹介記事では必要ないかなと思うので、
今はやらずにおいておく。

サブキャラをどうするか悩むところ。出来れば顔なしにしたい。
サブキャラまでやってるといくらなんでも多い……。
原作ではパーティーメンバーだったキャラ達はメンバー入りしない予定。
メンバー入りするとややこしい&その分立ち絵と顔グラが必要になるので。
たぶん通常歩行キャラチップだけ作って顔なしにする可能性大。

しかし暗黒死士は顔グラ必要だな、どうしよう……と考えて、
あぁ、仮面つけてるアレでいいや、と思う。キャラチップもそのままアレで。
確か『アユラは』でもあのキャラチップだったはず。

そういえばパーティーメンバーも
最初は仮面つけて登場するキャラがいるんだった……
仮面版作らなきゃ。


あとはパーティーメンバーのキャラチップ。
斜め歩行・倒れグラまで完備しないといけないので、しばらくかかる予想。
ただ半数は楽に斜め・倒れを作れるように立ち絵・顔グラを作ったので、
来月一杯で作れるかな……と予想。
ただし来月は里帰りでほぼ半分日数をとられるので、残り日数で出来るかどうか。


スクリプト関係も同時に詰めておく。
『GADAMANX』とは違い、みこせんはファイドラでも使うシステムの
フォーマットを確立させたいと思ってるのでスクリプト入れまくり。
今のところ、必要なスクリプトはDL&作成完了してもらっている……はず。
ただ作成してもらったスクリプトについて疑問点が出たので質問しているところ。

ところでAceの隊列歩行はパーティーメンバー全員なのか、
それとも戦闘参加メンバーしか並ばないのか……?
たぶん戦闘参加メンバーのみな気がするので、
ここで新たなスクリプトが必要になりそう。
ちょっと調べて探してみよう。
ファイドラでは隊列歩行させないつもりなので必要ないが
(というかメンバーが26人もいる状態で隊列歩行とか……)
みこせんは『アユラは』にならって全員隊列歩行にしたい。

それ以外では、とりあえずやってみたいことは
大体思いついてスクリプト手元にある気がする。
たぶん。


……こんなところでしょうか。
次はキャラチップ完成させるまで記事書けないんだろうな……。


みこせん制作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プロットをひたすら書いて詰めてます。 | HOME | いよいよファイドラ本格制作……ではありません。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |