Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

いよいよファイドラ本格制作……ではありません。

はい。たぶんここではまだ一切語っていなかった気がする、
ファイドラ作成前に制作する中編ゲームについて紹介がてら
これからは制作雑記を書いていこうかと。

カテゴリにもあるように、ゲームの愛称は『みこせん』です。
どこの萌えゲーよ、という愛称ですが、まぁ詳しくは追記で。


今後、みこせんの記事には親友Tさんが作ってくれたこのバナーをつけようかと。
可愛いでしょwww だがゲーム内容は可愛くないだなこれが。
これは縮小版。元サイズは追記で出します。

みこせん!バナー小






はい、ということで、タイトル&通称は!
みこせんロゴ
みこせんバナー



本家たにツク作品の、『みこと』と
私が発掘しました『センティア編』を掛け合わせ、
それに『アユラ編』リメイク作品『アユラは』の設定を合成したのでこうなりました。
『アユラは』の8天使、その初代天使たちの物語となります。
なので、サブタイトルが『8てんし誕生のものがたり』なのです。

『センティア編』はなんとかリメイクに入れたいな……と考えていたのですが、
そこに『みこと』を掛け合わせることになったのは『アユラは』の影響ではなく、
キャラ名の都合。

ファイドラではカタカナ名とひらがな名、どちらなのかっていうのに意味がありまして。
8天使の1人・さふらんがひらがな名なので、
ひらがな名で『センティア編』と同じくイベントがほぼ作られておらず、
設定のみの作品……ということで、
偶然にも『アユラは』でクロスされていた『みこと』を選択することになりました。

というわけで、このタイトル。
『みこと』は神様を意味する『尊』に変換。
正確には天使の物語なのですが、世界の救世主、ということで、
神に見えたのでしょう、ということで。

はい。このみこせん、アユラは外伝ではありますが、
先日公開の『GADAMANX』と同じく、ファイドラの一編です。
ファイドラで扱うにはエピソードが多すぎるので、独立させることになりました。

また、ファイドラを作る練習にもなるので、今度は中編です。
長編までの長さにはならない……はず。たぶん。
そして、基本的なスクリプトなどはこの作品で揃えて使いこなしたいと思ってます。
ファイドラでは色々と盛り込むので、その前哨戦ですね。

ただいま、初代8天使の立ち絵・顔グラ・キャラチップを鋭意制作中。
最近は立ち絵と顔グラ作りに没頭しているのですが、ほぼ全員分出来てきたかな?
キャラチップも並行して創っています。

全員分の立ち絵・顔グラ・キャラチップが揃ったら、
初代8天使を紹介がてら素材を公開配布させていただきたいと思います。
大半がそらまにぶろぐさんのところの素材の改変なので、
元素材のリンクと共に。

1人は他サイト様ほぼそのままのものを使うので(ほんの一部だけ改変しますが……)
そこはリンクだけの方向で。


実況どうした。と言われそうですが、どうにも今は制作作業が楽しくて仕方なく。
制作の方が本業ですしね。
しかし実況に戻れなくて困っている状況です。申し訳ない。
とりあえず、8天使全員分の素材が揃って、紹介記事書いたら落ち着くかなぁ……。


物語としては、8天使が8天使となった経緯、暗黒死士が暗黒死士となった経緯、
魔王が作りだされ、それと戦って封印するまで……を描くものですね。

ちなみに外伝と名打ってますが、
『アユラは』の設定すべてを拾うものではありません。
設定を逆転させているところもあります。
ファイドラの一編として作るので、どうしても使えない箇所が出てくるのです。
とはいえ『アユラは』とは時代が違うので、この作品ではあまり気にならないかも?
むしろファイドラでアユラは世界が出てきたときに、おや?と思うかな。
代表的なのがサイカさんとか。この世界で使うわけにいかないので。

でも、初代8天使はこんなんだったんだろうな……と
納得してもらえるものにはするつもりです。
決して可愛くも明るくもない内容の物語なのですが、
『アユラは』の雰囲気を出来る限り出したいなとは思ってます。
とりあえずBGMは『アユラは』と同じサイト様のものを使うと決めてます。


まずは先にグラフィックやスクリプトだ、ということで、
物語プロットが書けていないのですが。
ファイドラのプロットはある程度書いてあるんですけどね。
ファイドラのプロットあがらないと書けないかな……と思ったけど、
よく考えなくてもみこせんのプロット書かないとファイドラのプロット書けないと思う。
逆だよ逆。何考えてたんだろう私。

とりあえず数ヶ月は、このみこせん制作になると思います。
実況と並行することになりそうなので、年内に公開配布出来ればいいかなぁ……と。

ファイドラ制作がその分遅れるじゃないか……と言われそうですが、
グラフィックは共通で使えたり(ファイドラで使うものの色変えだったり)
スクリプトなどの具合を見るにも良いかなと。
ファイドラ制作のための前座です。
ファイドラの素材制作もなにげにちまちまやってますしね。


とりあえずそんな制作報告でした。
頑張ります!!


スポンサーサイト
みこせん制作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あとは、キャラチップ。 | HOME | ガダマンクス編リメイクを制作・公開しました。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |