Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

ガダマンクス編リメイクを制作・公開しました。

ガダマンクス編リメイク、といっても新説キューブとファイドラ、
さらにもう一編クロスしている作品がありますが……。
まぁ、ガダマンクス編単品リメイクとそう変わらない作りでは作ったつもりです。

裏話などはゲーム添付のQ&Aに書きましたが、それ以外のボヤキでも。
追記からどうぞ。






実況に戻る戻る詐欺ですね……(

新説キューブ終わった、さぁ実況戻ろー!
→ ネタ浮かんだから外伝創る
新説キューブ外伝も終わった、今度こそ実況戻ろー!
→ やっぱりネタ浮かんだからガダマンクス創る

まぁさすがに今度こそ実況戻ります。
次に創る作品は決まっておりますが、これは中編以上になるの確定
&まだ準備が全然出来ていない上、準備に少々かかるので。

しかし、コンシューマーのRPGツクール時代からいっても、
ザコ敵までちゃんと設定して作り上げたゲームは初です。
コンシューマーのRPGツクール1では何本か完成させたゲームがあるのですが、
サンプルゲームの敵を適当に配置して使ったので。

これまでとにかくザコ敵設定・戦闘バランス設定の作業が
嫌で嫌でたまらなかったのですが(めんどくさくて)
意外とざっくり設定でもいけるな、わりと簡単にいけるな
……ということがわかったので、苦手意識克服出来たのは良かった。


制作終盤で某作品もクロスさせたとき、
そのまま話を続けられそうなカンジになってきていたので、
もう少し長く作っても良かったかなぁ……とは今でも思ってます。

が、話を続けたところで結局敵はガダマンクスに変わりないわけで、
ちょっと飽きてくるかなと。
色々演出を考えるにしても、地味なぼいけんになったかと思います。

あぁ、裏話に出し損ねた名前の由来として、
城塞都市の名前『フォートレス』は英語で城塞。そのままですね。

大陸名は、コンシューマーRPGツクール1の
マップデータの地図を元に決めてます。

『オステン』はドイツ語で東。地図上で東に位置する大陸なので。
『サントゥル』はフランス語で中心。同じく、地図上で中央に位置する大陸だから。
『オヴェスト』はイタリア語で西。
これまた、地図上で西に位置する大陸だから……なのですが、
実際は西から南にかけてある大陸だったり。

ゲーム上の舞台はオステン大陸のみですが、
他の2大陸も出してガダマンクス退治の最後までやるとなると……
うん、やっぱり大変なわりに地味なぼいけんになったろうなぁ……。

ちなみにたにツクリメイクでは恒例の、
無限ごはんをやらなかったのにもファイドラ的理由があります。
『ガダマンクス編では出来ないから』。が理由です。
どうして出来ないんだってところを語ってしまうとネタバレになるので自重。
生放送では語ってる設定なんですけど。
次に創る作品ではやるかもしれない。


さて、その次に創る作品ですが……
これまたファイドラの一編となるクロスオーバー系。
創ることはだいぶ前から決まってました。
やりたいエピソードなんだけど、ファイドラではやりにくい、
なら切り離してやってしまえ、と。

とある神リメイク作品の外伝でもあります(作者様許可済)。
主人公や敵のデータのみあってイベントがほぼ作られていない
とある二つの作品を掛け合わせて、
そこに某リメイク作品の設定を詰めるという。
これまたオリジナル感満載ですね!(

まぁなんというか……。
ガダマンクス作ってて、あの短い原作部分だけ・1大陸だけでも
再現するのは結構面倒だったので、
某リメイク作品の作者様がおっしゃられていた
『冒頭だけ作られていたから、あとはどう自由に作ってもリメイクになる』
というのが身に染みてわかりました……。
台詞の確認くらいならまだマシなのですが、マップの再現がもう大変。

その点、実は次の作品、VXで、ですが
wiki管理人様がすでにマップを再現して下さってまして、
これをAceに移植して使わせていただこうと思ってます。
タイルセットの都合上と、あと個人的イメージもあるので
使うタイルが少し変更になる部分もあるかとは思いますが。

VXに対応出来るようタイルセットを工夫しなければならないのが
ちょっと骨ですが、マップ再現の作業に比べればまだマシかなと……。
どうしてVXのRTPタイルセットはエクスポート出来ないんだろう……(号泣)
なんかエクスポート出来る手段ないですかねー……。
調べてみるか……。


この数ヶ月で三本のゲーム制作をやったわけですが、
(一本は改修制作ですし、一本はゲームというよりツクール動画ですけど)
さすがにしばらくは制作お休みかな、と。
グラフィック等用意しなければならないものが結構ありますし。
さすがに短編じゃないからプロット立てないとだし。
キャラクターの設定はとっくに作ってあるけどプロットは立ててない。
ファイドラのプロットと並行作業になるので、ちょっと時間かかりそうな予感……。


……というところで、だらだら書いていてもアレなので、
今回の記事はこのあたりで。


たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いよいよファイドラ本格制作……ではありません。 | HOME | GADAMANX不具合対応用記事>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |