Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

制作に没頭して語りを忘れていましたよ、と。

えーと、不具合対応記事にも追加しましたが、新説キューブの外伝を作ったり、
さらにそこから新たに制作していたりしました。

新たに制作したものも昨日一応の完成を見たので、
あとはテストプレイしてもらって修正後に公開配布となるかと。

とりあえず、語ると宣言していたので、新説キューブ関連の語り。
追記からどうぞ!

ちなみに用語集も無事執筆完了・掲載されました。
ちょこちょこネタの裏話的なことも書いたのでよろしければ。
→ 新説キューブクエスト用語集(時系列順)






そもそも新説キューブの制作陣へ
本格的に加わらせていただくことになったきっかけは、
私本人が出演してプレイヤーを助けてはどうか、という
エミリアさんの案からだった気がします。

それまでもちょこちょこデバッグ修正作業はさせていただいてたのですが、
それが本格的になったのと、追加制作にまでなったのはそこからですね。
まさかデバッグプレイ実況がデバッグ改修プレイ実況になるとは
いったい誰が想像出来たでしょう……。


色んな裏話は、用語集やゲーム(本伝・外伝両方)に添付の
『読む』にも色々と書かせていただいたので、
結構語りつくしている感もあるのですが。
なので細かい話は割愛させていただきます。
読んでみたいという方は、ゲームをDL&用語集をご覧くださると幸いです。

とりあえず私としましては、ツクールを触る感覚のリハビリ
&コモンイベントやバグ取りの良い練習になったかと。

先に新説キューブを触らせてもらったおかげで、
今制作しているものも比較的楽に創れたような気がします。
今制作しているのはVXではなくAceで作ったものなのですが。
Aceで制作する練習台として作ったところがあります。

エミリアさんがブログでぽろりと零されていたので
私も半分だけ明かすと、新説キューブとクロスした内容になってます。
個人的には、本伝→外伝→この作品、と連なる
新説キューブの話の終着点であり、ファイドラの一編であるととらえてます。
まぁ、これについては公開配布されてから。
といっても、添付のQ&Aでほぼ裏話は語りつくしているのですが。


さて新説キューブの話に戻ると……
……とにかくバグ発生率が異様に高かったです。
単純にイベントミス、という場合もよくありましたが、
いきなりそれまで正常に動いていたものが動かなくなる、
という事態になることもあり。
スクリプトによるバグらしいのですが、うん……。ひどかったです、はい。
あのバグの嵐に慣れてしまったせいで、単なるイベントミスでも
「バグ?!」とビビるようになってしまいました(


改修作業にあたっては、エミリアさんと本当によくお話ししましたね。
大体は「こうしたらどうでしょう」「それでいきましょう」
ってカンジだったと思いますが。
エミリアさんとは制作に対する考え方が似ているところがあって、
打ちあわせしていても大体意気投合、非常に楽しかったです。
元々仲良くしていただいてたのですが、
さらに仲良しさんになれた気がしてます。

今は、それが終わってしまったので寂しいカンジですかね。
とはいえ立ち止まってはいられないので、
この一ヵ月、また新たな作品を作っていたワケですが。
そしてまた、次の作品に取り掛かるワケですが。


ファイドラ制作にあたり、本当にあと2年で完成するのか……?
という不安がありましたが、自分の制作ペースが
思ったよりは早いということがわかったので、少し希望が見えてきました。
とはいえ、中断している&引き受けた実況やら何やらがあるので、
今の制作作品を公開配布したら
しばらくは制作作業をお休みすることになりそうですが……。

まぁ、他の作品に触れることも大切なので、
勉強するつもりで臨みたいと思います。
しかしすぐにでも次の作品制作に没頭してしまうそうな今の勢いが怖い。
ちょっと手をつけながら実況してもいいかなとは思いつつ。

あ、でもファイドラのプロット書き上げた上で
次の作品のプロット書かなきゃいけないんだった……。
次の作品は中編といったところなので、プロットが必要かなと。
あと何より、参戦メンバーのグラフィックが全員決まってない
&出来上がってないのが難点。

でも作ります。タイトルロゴはとっくの昔に出来上がってるし。
これまたファイドラの一編となる話ですが、
あまりにエピソードが多いので切り離すことにしたものです。


結局、ほぼ裏話系は『読む』や用語集で語っていたために
新説キューブの話が薄かった気がしますが、
とりあえず今回の語りはこんなところで。

次に語るのは、今の制作作品を公開配布してから……かな?


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<GADAMANX不具合対応用記事 | HOME | 新説・キューブクエストの製作陣に加わっておりました。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |