Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

生存報告と作業報告。

大変お久しぶりです。生きてます。素材もばりばり作ってます。
が、なかなかここにあげる時間が取れないという現状。

そのうちどこかでブログ整理の時間を
とらないといけないな……とは思ってます……orz


追記で近況報告。






ここに上げられてない素材がどれくらいあるんだろう。
あげられない理由が斜め歩行や倒れをまだ作れてないとか
そういう理由もあったりするので、
そのあたりは頑張ってとっとと作らないと……かなぁ……。

キャラチップ作りつつ顔グラの改変&整理整頓も
ほぼ同時進行的にやってるので
(場合によっては立ち絵作成も)
とにかくキャラ1人ずつあげていってるカンジ……でもないか。
普通の歩行グラだけ作ってそのまま、になってるのが
結構ある……orz


あとシナリオのプロット作成・整理もやってます。
ゲーム制作の作業ってどうしても色々並行になってきますね。
ひとつやったら芋づる式というか……。
楽しいですけども。
結末とかエンディングとかはとっくの昔に決まってるんですが、
途中経緯の流れが全然なので、
プロットも早く仕上げないといけないなと思います。
素材とかにも関わってきますしね……。


……とか作業してるとどうしてもブログにまで手がまわらず。
そもそもが自分のゲームに使う素材作成のついでに
その素材を配布している、というスタンスなので、
一番後回しになってしまうのですよね……。


ともかく今はグラ素材作業の終わりが見えない。
実況もいいかげん再開したいのですが、作業集中してるときって
実況に頭切り替えられないんですよね。

実況は実況で私の場合、ゲーム制作に繋がるものであるので
制作作業的な意味でもやらなきゃいけないんですが。


まぁ楽しく作業はしてます。
どうしても『そのとき一番やる気の出るもの』に手をつけるので、
斜め歩行とか作れてないままのものが増えていったりしてますが。
斜め素材や倒れ素材がすでにあるパーツを使ってるグラなら
それらを組み合わせたりして出来上がるんでいいんですが、
自分で1から作らないといけない場合はキツいですね。
で、つい後回しに……。

ちなみに斜め歩行・倒れグラを作るのは
パーティーにレギュラー参戦するキャラのグラのみ。
ゲスト参戦のキャラの分まで作ってたらさすがに終わらないので。
……ゲーム上でどうしても必要になってきたら作るかとは思いますが。


とりあえずゲーム関係の進捗はそんなカンジで。
設定画の方もすすめてもらってます。


私生活の近況としましては、原付でコケまして(事故じゃなく自損)。
コケたというか金網に向かって倒れた、が正しいですね。
で、右手が原付のハンドルと金網に挟まれて、
原付の重みで思いきりざっくり指を切りました。
中指と薬指。


どちらの指も手の甲側。
薬指は付け根に近い部分を少し深く切ったくらいだったんですが、
中指は関節部分を見事にスプラッタな切り方しましてぱっくり割れました。
切れた肉が横にずれていたという……。
筋も切ってたらしいです。

で、二本の指の皮と筋、あわせて13針。
立派な大怪我となりました(
抜糸まで2週間。
おかげで仕事もほぼ1ヵ月休む羽目に。
今はリハビリ中です。
まだ指が動ききらないので、仕事復帰までのあと10日間、
頑張って仕事出来るくらいにまでは回復させようかと。
中指の第一・第二関節と、薬指の第一関節が曲がらない……。
中指の第一関節さえもう少し曲がるようになれば仕事出来るんで、
頑張ります。


不幸中の幸いだったのは、金網が公共のものだったこと、
金網に倒れ掛かる形だったおかげでバイクは無傷だったこと、
利き手の左手でなく右手で、しかも人差し指・親指が無事だったこと。
ですね。

あの金網が他人の家のものだったら傾かせたのを弁償しなきゃだし、
バイクがぶっ壊れても困るし、
利き手がやられてたらご飯食べるにもパソコン操作するにも困ったでしょうし
(私はペンタブで操作してるので、左手でパソコン使ってます。
なので素材作りするにあたっても問題ないという)
親指・人差し指がやられてたらものをつまむことも出来ないので、
洗濯物を干すことすら出来なくなってたでしょうし。


……まぁ包丁を握るのは右手なのでいまだに包丁握れなかったりして、
やっぱり不便なところはあるんですけど。
普段一番困ってるのは包丁が使えない意外では、
財布からお金を出し入れするときとか、
ATMでおろした小銭を取り出すときとかですね。
右手を使ってやっていたのでつい癖で右手が出ますし、
そしたら動作鈍くて時間かかるし……。
かといって左手でやろうとするとこれまたどんくさい。
レシートを財布の背中ポケットに入れるのも一苦労です。慣れましたが。
あとは鍵を使うときですね。玄関とか原付とかの。

親指と人差し指が無事だから、ハサミは問題なく使えるんですけどねー。
あとは重いものを持たないように言われたので、それもわりと……。
結構普段から重いかばん持ってるもので……。
買い物なんかしたらもう。


あと、この前の21日は誕生日だったのですが、
その早朝に喉を思いきり痛めました。血反吐とか吐いてたよ……。
唾を飲みこむのすら辛くてまともに寝れなかったり。
早朝はしゃべるのも駄目だった。昼からはとりあえず話せるようにはなりましたが。

元々はお気に入りのお店へディナーへ行って祝う予定だったのが
怪我のおかげで延期になって、
じゃあせめて家で美味しい好物を、と
ハンバーグチーズカレーにしようと思ってたのに
水を飲むのすら辛く。
結局誕生日の昼食はゼリーで、夕食は……
夕食は一応好きなものになりました。

血反吐なんて初めて吐いたんでさすがに不安で、
旦那叩き起こして状況話して、
高熱とか出たらどうしようとかすごく不安だったので
仕事休んでもらって。
水とか色々買ってきてもらって、ともかく1日ついててもらいました。

で、さすがに哀れに思ったのか夕食に
宅配寿司の店にてお持ち帰り専用で売ってる
海鮮丼とあら汁を買ってきてくれたのです。
夫婦そろってお気に入りの二品。

しかし……はっきりいって根性で食べた気がします……。
ご飯が喉を通り抜けるたびに痛いし、
あら汁なんて喉が焼け落ちるかと……。
でも味は美味しく感じたので旦那には感謝。
何より誕生日に寝込んで1人とか寂しいし不安だし惨めなので、
ついててくれただけでもありがたかったです。

喉は丸3日で治りましたが、
喉痛めたのと怪我のおかげでろくに風呂にも入れず
ぼろぞーきん状態で寝込んだ最悪の誕生日になってしまったので、
誕生日を改めて祝い直して、その日を誕生日扱いにすることに。
とりあえず昨日、祝い生放送はやりました。

あとは服買ってもらうのとディナーがあるので、
あと2日お祝い日がありますね。
誕生日当日がつぶれた代わりに誕生日扱いの日を3日作ったという、
転んでもタダでは起きなかった話。
誕生日を3倍祝いたかったら当日に寝こむといいかもしれません(


そんなこんなで大変な今月でした。
先月もほとんど寝込んでた気がするんですが、
今月もほぼ寝込んでる気が……。先月よりマシですが。
本当に身体が弱ってるなと思います……。
体力つけなくちゃ。


あまりだらだら書いてもあれなので、とりあえず今回の記事はこのあたりで。
なかなか素材更新出来ず申し訳ないです。
次こそは!


スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<創作に携わるひとに関わる方、全ての方へ。【苦言です、閲覧注意】 | HOME | ファイムル編&アランドラ編のニコ百科が作成&ファイドラも紹介していただきました!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |