Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

すっかり年も明けまして。【ゲームタイトル変更のお知らせ】

またしても長の失踪申し訳ありません……orz
うp出来る素材も色々ある&現在進行形で制作中なのですが、
個人的には斜め・倒れまで完全補完したいというワガママ。

置いてある素材もいい加減古くなってきているので、
そのあたり含め整理整頓作業しないといけませんね……。



追記で、近況と制作作業進捗。
色々あって、ファイドラの正式名称が再び改名となりました。






年明けから強力な作業協力者様が
随時ついてくださるようになったおかげで、
少しずつですが環境が整いつつあります。
これで仕事さえ決まればな!(号泣)

データがふっとんで以来、まずそこからやらなければと思っていた
顔グラの整理整頓調整作業を主にやってます。
いやもぅそこにメスを入れるのがどれだけ怖かったことか……。
私自身の技量があがってることもあり、
整理整頓&量産・調整だけでも一晩かかって
膨大なファイル数の表情差分が出来たり。

しかしおかげでようやく、必要な作業量が見えてきました。
ファイドラレギュラーメンバー
+ゲスト参戦メンバーの立ち絵・顔グラが絶対必要で、
それだけでも30人くらい(いや、越えるか……?)になる上、
参戦しないキャラでも顔グラ作成はしないといけない分が
たぶん10数名くらいいる……(遠い目)
というか、ファイドラに先駆けてその関連の話の
短編ゲーム(いや、中編だな)を制作することにもなったので、
その分もあるんだった……(さらに遠い目)
いや、共通して使える(あるいは色変えで使用する)グラがほとんどなので、
たぶんこれのためのグラ作業はそう多くない、はず。

新規作業としては某版権ゲームのダイジェストリメイク動画を創りたいので
(Aceの仕様に慣れるためもかねてやりたいなと)
そのための顔グラ作業ですか。これもある程度は手をつけてるのですが。

うん、しかし1人じゃ絶対無理な作業だった、これは。
そりゃー手もつけられなかったワケだ。


あわせてキャラチップも作成。
うp出来るものがすでにいくつもあるにはあるのですが、
斜め・倒れまで補完出来ていないのと、
許可をとる必要があるものがあるので今日の時点では自重。

あと、ツクール系素材サイト紹介のサイトがひとつなくなってるみたいですね……。
どうりで訪問者数が10人ほど減っていると思った。
色々補完次第、そのあたりのサイトさんには更新にいこうかと思います。
新しく出来てるサイトさんとかあるかな?
あったら登録にいくんですが。


ゆったりペースではありますが、この調子だと暑くなる頃には
グラフィック系の作業が大体終わりそうな予感。
許可が取れれば立ち絵・顔グラあわせてのキャラチップ配付が出来そうなので、
出来ればその形でいきたいなーとは思っております。

あと、設定画方面もおかげさまで作業を進めていただけてます。
ありがとうございます、いつも頭の下がる思いです(平伏)。


これまでちょっと逃げ腰だった作業が終わったので、
落ち着いたらこのブログもちゃんと整理整頓したいなとは思ってます。
ごちゃごちゃのまま放置で本当に申し訳ない……orz



さて、グラフィック方面はそんなカンジで、
シナリオ構想などの方面ですが。
これも、ようやく大枠がまとまりまして、ラスボスも決定。
あとは各パートを詰めていくという段階になっております。

で、ゲームのテーマ、主軸が『始まりと終わり』になっているのに気づいたのと、
『ザベルは何処へ消えた?』作者様より
おそれおおくもザベ何処幻の第3部編を託されてしまったので
(テーマが上記になったのはこれの影響が多少あるかも)
以下に改名。


エクスアランドラ
-EXALANDOLA-
~始まりと終わりの英雄記~



エリュシオンレジェンド、も悪くはなかったのですが、
何のリメイクなのかわかりにくい状態だったのもあり、
実はあと一歩納得がいってなかったところが。

これなら、何を主軸にしているリメイクなのかわかりますし
(『アランドラ』と『英雄記』で)
ファイドラという略称も使いやすくなったかな、と。

ちなみに『エクスアランドラ』
この単語自体にちゃんと意味を持たせてあります。
アランドラ、だけだと版権ゲームにひっかかってしまうので、
頭をひねって『アランドラ』という単語に意味を持たせていたのですが、
それが強化されたカンジで。
早い話、英雄の代名詞みたいなもんなんですが。


シナリオ構想はもはや某Tさんと共同制作してるようなもんですが、
彼女と一緒にやってなかったらいまだにまとまってなかったかも。
素材作業でもシナリオ構想でも、誰か一緒にやってくれるひとが
いるというのは本当にありがたいですね……。
特にファイドラのような大長編の場合。


元は2周目構想だったんですが、何しろ話が長いので、
2周目ではなく分岐構想に転向。なのでマルチエンドです。
元々は2周目で予定していたトゥルーストーリー&エンドを
1周目で見れるようにしよう、と。
私が本当に書きたいのもそちらの物語だし。

どこが分岐点なのか、は、ゲーム完成後公表しようと思ってます。
とりあえずそこでセーブしておけば全部やりなおさなくても大丈夫的な。
完全攻略公開は完成後半年くらいで出すかなぁ……。



とりあえず今回はこんなところで。
来月中には色々とうp出来るかと思います。


ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ファイムル編&アランドラ編のニコ百科が作成&ファイドラも紹介していただきました! | HOME | 生存報告がてら、構想をつらつらと。>>

この記事のコメント

素材だけでもなんという大変さだわ・・・、
本人がドットみたいに斜めに倒れる。

エクスアランドラの方がたしかにしっくり来るのだわ。
2015-01-23 Fri 10:59 | URL | エミリア九条 #-[ 編集]
確かに私が斜めになりそうですなw
でもやると決めたからにはやるですわ。
頑張るですー。

タイトルは、実はwikiの方では少し前に訂正してもらってたりしますですー。
2015-01-23 Fri 12:29 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]
僭越ながらニコニコ大百科にファイムル編とアランドラ編の個別記事を作成させてもらいました。本作の情報も少しばかり記述してあります。
微弱な支援ですが輝月零氏の今後の制作の励みになればと思います。

ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%81%88%E3%81%84%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%20%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%93

ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%28rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E5%93%81%29
2015-02-22 Sun 03:37 | URL | bardo #-[ 編集]
うわぁぁぁぁぁっ、ありがとうございます!!(頭を床に打ち付けて平伏)
うちの作成中の駄作のことまで記事に書いていただいて、もう恐縮極まりないです……っ!!
そして記事編集おつかれさまでした!

もちろん早速拝見させていただきました。
うわぁぁぁ、ホントにうちの駄作のことまでニコニコ記事になってるー!!

すいません落ち着きます。
そして本当に本当に本当の!!支援ありがとうございます。
こういった支援をいただくたび、頑張らなくちゃなぁと思いますです。
すっかり数年がかりの作品になっておりますが、
これからも制作頑張っていきますー!

2015-02-22 Sun 05:32 | URL | 輝月零 #dJ2qx4D.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |