Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

勇者とお姫様(旅装つき)。【ライネス&ファルミア】


FATE_Reines&Falmia


上段はVX素材のみで作成、下段はVX&Ace素材で作成してあります。
違いはマントのみ。
ご利用の際はエンターブレインの規約に従って
ご使用いただきますようお願い申し上げます。



大変お久しぶりです。
とりあえず帰ってきました、ただいまです!゜+。(* ′ ∇`)。+゜
……長の失踪すいません……orz

途中になってるあれやこれやのチップはどうした、とツッコまれそうですが、
依頼物としてこの数日で急ぎ作成させていただいたものをうp。

……4月中にどうにかしますといっておきながら
もう6月になってることに悲鳴をあげ、
他に追われてたブツをいったん放り投げて速攻で取り掛かったという……orz
いやもう本当に申し訳ありません……。

そんなこんなで出来上がりましたものが、こちらです。

他人ツクールwikiお絵かき掲示板にて
とどトドさんが投稿されている設定画・イラストを元に
作らせていただきました!(ご本人承諾済)
目元をトドさん画っぽくちょっとキラキラ仕様にしてみたり。

スーファミ版ツクール『RPGツクール SUPER DANTE(ツクール1)』
のサンプルゲーム、『FATE』の主人公ライネス&ヒロインのファルミアです。
もちろん、普通に勇者or戦士キャラやお姫様orヒロインなど、
自由にお使いいただければ幸いです☆

作成経緯語りや近況その他は追記で。






事の始まりは、たにツクwiki管理人様とやりとりしているときの会話で。
そこまでの話内容はよく覚えていないのですが、
管理人様の制作中ゲームでライネスを出演させるにあたって
チップどうしよう……といったカンジだった記憶が。

管理人様が自力で用意するとなると、
すでに作成してあるツクール1のNO1グラの流用になってしまいそう……
とボヤいておられたので、
あぁこれは作ってくれという遠回しの遠慮がちな依頼だなと(
そして例によって、普通の歩行グラなら大抵何でも作ろうとしてしまう
&安請け合いする私は自ら申し出ましたとさ(

いや。自分の力が必要とされているというのは純粋に嬉しいので、
ついホイホイと引き受けてしまいます(
……さすがに、明らかにオノレの力量では無理なブツは受けませんが。


そんなこんなで、まずはライネスを作成することになりました。
さて、そこで速攻思い浮かぶのは、きっと自他共に認めるであろう
ライネスフリーク(というかライネスが嫁)のとどトドさん設定画!!

いや……たにツク界狭しといえど、
ここまでライネスを愛してらっしゃる方はきっと他に絶対いない(断言)。
やはりそういう方が愛をふんだんに込めまくって
丹精に描かれているものを参考にしたいじゃないですか。

その設定画がとても素晴らしいので、
そのままドットの形にするだけでサマになりました。
あの設定画を拝見して私はトドさんに惚れこんだんです(ガチ)。
そしてファイドラの設定画も依頼させていただくことになったワケですが、
それはここではおいときまして。

髪型が近いちびキャラツクールの頭を持ってきて、
RTPの騎士のサークレットを骨組みにして頭防具作成。
身体は緑髪戦士さんの甲冑にマントつけて、
ちょいちょいと加工して、王子様マント(Ace版はロレンスさんマント)つけて
目元加工して、はい、完成。

VX版とAce版があるのは、最初からうっかりAce素材を使ってしまったせい。
管理人様はAceを購入されてないので、
VX素材しか使えないじゃないか……(愕然)
ということで、マントのみ作り直しました。

等倍だとちょっとわかりにくいのですが、
ちゃんとインナーもトドさん画仕様になっております。
腰のところのわずか1ドット幅の隙間だけどな……!!
実は左右対称じゃないのさ!!


さて、そうしてめでたくライネスが出来上がったワケですが、
設定画の素晴らしさから大変華やかになりまして、
これで以前ざかざかと簡単に作ってあったファルミアを並べてみると……
じ、地味。地味すぎる。というか手抜きすぎる!!
つーか何年前に作ったシロモノよコレ!!!(愕然)

技量の上がっている今の私としてはやはりそれは許せんワケでして、
そのライネスと並び立てるファルミアを新しく作ってやんぜ!!
と引き続き作業に取り掛かることに。

で、これまたトドさん画があったのを思い出しまして、改めて拝見。
それを元に作業を始めたワケですが、
そこで気づくいくつかの新事実……。

えー、ドレス姿を正面から見たときの印象が強い&旅装グラの髪の影響で、
すっかりストレート金髪ロングな印象になっていたファルミアですが。
よくよく元グラを確認したら、
巻き毛&金髪ではなく淡い金髪、なんですよね。

いやー……さすがトドさん。
人一倍FATEをやりこんでらっしゃる&移植してらっしゃるだけはある。
わたくし気づきませんでしたよえぇ。
青いイアリングとかも、元グラを本で確認すると確かにちゃんとあるんです。

うん、資料本持ってるんだからちゃんと開いて、
ドット単位で元グラ確認すべきだなーと改めて思いました。


はてさてそんな発見をしつつ、ドレス姿作成。
まずは頭から。ぱっと浮かんだパーツが炎の精霊さんの髪でした。
RTPお姫様の縦巻きロールを利用しても良かったんですが、
ドットだと縦巻きロールって微妙な仕上がりな気がして……。
いや可愛さはあるんですけどね。
しかしここはエレガントさとか美しさ、華やかさを出したいな、と思いまして。
とにかく派手に、華やかに!!

ハーフアップ&もみあげ部分は、
Actor3の盗賊(格闘家?)の女の子が元です。
もみあげは自力で描こうかな……とも思ったんですけど、
ドット的な仕上がりを考えるとこれを使うのがいいかと。
縛ってる髪の流れとか、お団子部分とかは自力です。
描けるのかやや不安でしたが、やってみたら以外と苦労しませんでした。
ホント技量上がったなぁ……。
半年以上ドット触ってなくとも技量はそのまま残ってくれてる
&むしろ上がってくれてるのがありがたい。

ドレスは、以前に作っていたものを元に改造。
トドさん画にあわせ、RTPお姫様の上部分を持ってきて
首のアクセサリーをつけ、あとはちょこちょこと加工。

何かなかなか華やかにならなくて、ぽちぽち飾ってたらこんなカンジに。
派手派手しくない華やかさ、みたいなカンジになったのかな……?
もう少し何かやりたかったんですけど、
結局これ以上の加工を思いつけませんでした。
なんでRTPでもちびキャラツクールでもドレスが全然ないんだろうorz
華やかなドレスサンプルがもっと欲しい。
おかげでドレスキャラを作るたびに泣いてます。
今度作るときは新しく何か考えよう……。

最後にティアラとイアリングをつけて、目元を加工して完成。
これでライネスと見合うグラになったかな、と、とりあえず満足するも、
戦装束なライネスに対して思い切りお姫様なファルミア……。
……これはもう旅装まで作るしかあるまい!
と、依頼されてない旅装グラ作成にとりかかる。

炎の精霊さんの髪をそのまま使い、
前髪部分はドレス姿と符合するように加工。
原作グラでは普通の金髪ストレートなのですが、
ドレス姿を基準に考えると、どう考えても巻き毛だと思うんですよね。
旅装になったからってそんないきなり髪質・髪色変わらないだろうと……。
なのでドレス姿の方にあわせました。

身体はフォレストこと、Actor2の緑サイドテールの子です。
それをちょこちょこと華やかになるよう加工……していたら、
何か虹色っぽいラインが……。
まぁ悪目立ちはしてないからいいでしょうとそのまま通す。

そこまで作ってとりあえず仮完成。が、
髪がそのままだとおろしっぱなしというかほったらかしな雰囲気に
見えたので、お姫様としてのきちんと感を出すために
ドレス姿のときのティアラを加工して髪飾りをつけてみました。

……何か人魚姫っぽい髪になった気がしなくもない。
この頭で人魚姫作れそうな気がする……身体が大変だろうけど。
数年前にもボヤいてましたがいつか作ってみたいです。
おとぎ話の中で一番好きなお話なので。


そんなこんなで出来上がりましたこの二人。
久し振りのドット作業、大っっっっっ変に楽しかったです!!

やっぱりゲーム制作系の作業好きだなぁ……とつくづく思う。
気付いたら他のこと全部ほったらかして没頭してるんだもの(苦笑)。
実は今相当腰を痛めてるんですが、うっかり完徹してしまったという。
自分の馬鹿さ加減にさすがに呆れました(
まぁそんなんなんで、
他にやることある間は封印しなきゃならないというこの哀しみ。

今もまだ腰が死んでます。
が、とりあえずある程度動けるようになったので、
あとは出来るだけ冷やしてよく寝ることかなと……。
連日接骨院へ通ってます。近所の接骨院がすごくいいとこで助かった。
地元で通っていた接骨院とレベルが違い過ぎる。


というワケで、はい、3月頭に関東へ引っ越し、同月下旬に挙式、
そこからあとはー…………色々と追われてます(現在進行形)。
いまだに片付いてないので、仕事始めるまでにどうにかしないと……。

今月・来月で、途中状態になってるチップを完成させたり、
新たに依頼されてるものを作成したりしようと思ってます。
来月になっちゃうかな、どうかな……。
今月でもまたうっかり没頭して作っちゃってるかもしれない。

まずは早いところ腰治します。治らないと色々片付かないので。
あとネットのプロバイダも早いところ変更しないと……。
それが終わらないとメールフォームも設置出来ないし。


久し振りでついだらだら長々と語ってしまいましたが、
今回はこのあたりで。
チップ作りたいよぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)


スポンサーサイト
たにツク対応VX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<拍手返信。(遅くて申し訳ありません) | HOME | 長のお暇申し訳ありません。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |