Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ぺったりベリーショートヘアの作り方。

予告していました講座もどき記事第4弾です☆
(第1弾・第2弾は数年前にやってます)


ポニテ頭共々、どうしてRTPやちびキャラツクールには、
ぺったりシルエットのベリーショートヘアがないんだ!ということで。

男の子のグラはぺったりベリーショートなんですけどね。
しかしあれを大人規格に拡大するのはちょっと……。


というワケで、作ってみました。追記からどうぞ!



今回は、前回講座もどき記事で言っていた、ちびキャラツクールの画像を
持ってくる際の手順から書き連ねてみようと思います。

WS000000.jpg

ちびキャラツクールよりDL。
ポニテだのベリーショートだのの表現として代用されていることが多そうな
(実際に何件か見るのです……)
個人的に悪名をつけたい(ぇ)ツインテール用頭のひとつと、
男性用パーツから、一番ぺったりショートに近いものをセレクトしてみました。


さて、みんな大好きちびキャラツクール、
これの問題点は、パレットの特殊さ、なんですね。
つまり、加工するにはひと手間必要となるワケです。

ちびキャラツクールからの画像パレットは、こんなカンジになっています。

WS000001.jpg

RTPパレットと比べると格段に色が少なく限られていますね。
これは服飾パーツをつけていないので余計に少ないのですが、
服があってもパレットの特殊さは否めません。

さて、どうするか。
簡単です、RTPパレットになっている空キャンパス
(作り方は前の講座もどき記事参照)に
コピペして貼り付けてしまえば良いのです。

画像内の背景色のところで右クリック→コピーで画像全体をコピー出来るので、
グリッド線にあわせてきっちり並べ、貼り付けます。

WS000002.jpg

こうなりました。
ちびキャラツクールでは背景色が白に設定されているので、
この白背景を塗りつぶす必要があります。

WS000003.jpg

これが塗りつぶしツール。一瞬で楽に塗りつぶせます。
ただし、ここで注意。

WS000004.jpg

このように、隙間がある場合は白い部分が残ったままになってしまうので、
隙間は鉛筆ツールで地道に塗りつぶして下さい。


さて、背景を塗りつぶしました。
今回も頭のみの加工なので、邪魔な身体を消して頭だけにします。

WS000005.jpg

アニメーションしているタイプの髪型ではないので、
正面・横・後ろと3つだけ消しておけばいいじゃない、とも思ったのですが、
途中でやり直しになったときのことを考え、
保険的に左右分も使える状態にしました。

横向きは今回のように左右対称なものだと
コピー→右クリック→左右反転で反対側が出来るので、左向きだけ作ります。
もちろん、左右非対称の髪型の場合は両方作る必要があります。


WS000006.jpg

ツインテ頭の前髪と輪郭だけを使いたいので、そこだけを残して消しました。
これをコピペし、男性ショートの上に重ねます。

WS000007.jpg

輪郭からはみ出た分を消します。

WS000008.jpg

前髪に結い頭仕様の境目があって違和感があるので、
境目を塗りつぶしてなくします。

WS000009.jpg

前髪が真ん中分けなので、それに合わせて軽く分け目を作りました。
ツインテ頭の元状態を参考に描き足しています。


これで正面は完成。横向きに移ります。


WS000010.jpg

正面のときと同様、輪郭を残して消します。
しかし横向きだと襟足が見えるので、その部分も消しておきます。

また、男性ショートの方も、
重ねたあとに明らかにはみ出そうな前髪部分をあらかじめ消しました。

WS000011.jpg

重ねます。これで完成でも良いのですが……

WS000012.jpg

正面向きと同様、前髪の分け目にあわせて描き足しました。
これも元のツインテ頭を参考にしています。
これで横向きも完成です。


最後に後ろ向きです。


WS000013.jpg

輪郭を残して消す、はみ出るとわかっている部分も消す、は
正面・横のときの同様です。

加えて、後で分け目を描き足す手間を省くため、
今度はあらかじめ少し分け目を残してみました。

WS000014.jpg

重ねました。真ん中あたりがちょっと寂しいのと、やや違和感がありますね。

WS000015.jpg

分け目を伸ばしてつむじ表現。なんだかリンゴみたいww


これですべての向きが出来上がったので、
残りの全パターンにコピペ。


WS000016.jpg

完成です。



簡単作業だったので、今回は30分足らずくらいで完成しました。
輪郭+中身という手法は、頭以外でも使えるかもしれませんね^^


ちなみに、髪の長さを変えるときなどのやり方は
かなり前の第1回講座もどきで書いてあります。
ただし画像なしの文章のみなので、ちょっとわかりにくいかもしれません……orz

ないとは思いますが(苦笑)もしも要望があれば、
画像つきで改めて解説させていただこうかと思いますー。



さて、次回の予定は? すいません、懲りずにあります(


次回は頭部パーツから離れて、服飾パーツを作ってみようかな、と。
とはいえ、帽子を作る予定なので、結局頭部分かよってカンジなんですが(

どうせなら、出来上がったものを今回作った頭にかぶせるとかしますかね……。


スポンサーサイト
グラ加工講座もどき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロングポニテ&ぺったりベリーショートヘア×2。 | HOME | 【そらまにぶろぐ様対応】マルガレッタちゃん、完成です!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
