Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

立ち絵初挑戦、でアユラ!※8/6差し替え・追記

私の身体がご臨終になりました。

所要時間・まとめると大体14時間。

昨日夕方5時くらいからご飯だのお風呂だのはさみつつ
朝8時までひたすら作業し、ぱったり倒れて4時間ほど寝て
お昼食べてからまた6時間爆睡。
その後ご飯食べてTV見てから画面前復帰、
最終微調整したものがこちらになります。

アユラ1



差分・使用規約その他は追記から。



アユラ2


向こう側の髪をたらすかどうか悩んだので差分です。
初挑戦ながらエロ可愛く出来上がったと思うのですが、いかがでしょうか!

※2013 8/6
変なところで透明・半透明部分が出来ていたので差し替えました。


仕上げとして下地に白を置いておかないと駄目だなと学習……orz
ブログの背景が濃い色なのは良いチェックになるなと思いました。



使用規約は歩行グラと同じです。

顔部分はRTPメイドさんそのままなので、
顔グラ化はGIMPなどの画像ソフトで切り貼りすれば
難しくないかと思われます。

表情差分についても、他サイト様のメイドさん表情とかから
切り貼りしてくればわりとさくさく作れます。

うちのゲームでも上記手法で作るつもりなので、
顔グラ&表情差分までは公開出来ませんということで
ご了承下さいませー。






たにツク界隈では有名な以下の動画でのデザインを元にリニューアル、
といったカンジで作りました。









元素材はメイドさん+魔女のお姉さんで他色々。
骨組みはRTPなのですが、
7割方くらいは自力で塗ったり描いたりしています……死ぬかと……orz

唯一楽しく遊べたのは胸元の透かしフリルくらいでしょうか。
メイドさんのヘッドドレスを半透明にしてつけてます。
まぁもちろん、出来上がっていくのは楽しかったワケですが。

立ち絵とか顔グラは無理だよーと思ってましたが、
やってみれば意外と出来るもんだと驚き。



そもそもなんで突然アユラの立ち絵なんて作ることになったのかというと。



ひとつ前の記事で語りましたように、
戦闘画面において立ち絵が必要となりました。

で。ファイドラのパーティーキャラとして、このアユラの出演は決定してまして。
元々、そろそろ顔グラ決めないといけないなぁとは思っていたのです。

あちこちのサイト様をまわってみたりしたのですが、
どうにもアユラにぴったりなものが見つからず……。
歩行グラでもそうなんですけど、あるものから選ぼうとすると
アユラって結構難しいんですよねぇ。
イメージが上記動画イメージでかなり固定に近いからこそ余計に。


で、これはもう自力でなんとかするしかない、と、
立ち絵作成初挑戦となりました……(ぱたり)



RTPと並べても遜色ないもの、違和感のないもの、がとにかくコンセプト。
特にアウトラインには細心の注意を払いました。
400~800%くらいに拡大して、1ドット単位で調整していたりします。

立ち絵・顔グラにおいて、
個人的にとても重視しているのが主線・アウトライン。
縁などの太い線がなくなっちゃったりガタガタになっちゃったりすると、
RTPと並べると違和感があるかなぁと思うのです。


苦労したのは、色の調整でしょうか……。
いくつか組み合わせるとき、似たようなカンジに色変えしてあっても
どうしてもちょっと違ってたりして、結局なじませるために上塗りしたり。

なので、当初は動画でのイラストにあわせて
わりと渋めの色で作っていたのですが、
上塗りするうちに結構鮮やかな色になっちゃいました。
まぁこの方が見栄えがする気はしますし、
リニューアル版と考えればいいか、と(


このあたりについてはひとつ先達にご指導いただいて、
色変えのコツをマスターしてこようかと思います^ ^;



顔グラ・立ち絵方面の問題はまだまだ山積みですね……orz
とりあえず、いい加減パーティーキャラを完全決定しないといけない。


スポンサーサイト
VX対応立ち絵 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<色々と整理整頓、そして振り返る。 | HOME | スクリプトの海と楽曲の新知識。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |