Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スクリプトの海と楽曲の新知識。

日があくと書けなくなりそうだったので、
ここらでつらつらと書いておこうかと。

いつものように追記から!






ここ数日は素材作りの手をいったん休め、
スクリプトや楽曲方面の収集・選択作業をしてました。

…………いったん休憩した日にペンタブがぶっ壊れたせいで
素材作りに戻れなかったともいう(
すぐに新しいものを買ったのでもう大丈夫ですが。


制作が長らく一時休止していたおかげというかなんというか(苦笑)
Ace対応のスクリプトが豊作状態で、もうありがたいことこの上なく。
下手したら自力で頑張らないといけないかもしれない、
と戦々恐々状態だっただけに、これはもう本当に助かった。


しかし引き換えに、立ち絵(表情差分含む)を確保しなければならないという
違う方面での作業がついてきましたが……(遠い目)。
が、立ち絵は縮小サイズで表示されるので、
顔グラにあわせて縮小すればいける!!と気づきました。

それでも自力でどうにもならない分は
他人様にお願いさせていただかなければならないのが
非常に心苦しいところなワケですが……orz

………………ALL自力でやる覚悟もある程度は出来ています。えぇ。
そろそろ甘えるな自分と言いたい。



楽曲ですが、実際のゲーム上で使ったらどうなるか……
を軽くテストしてみた結果、通常戦闘曲が変更になりました。
もともと予定していたもの(差分も三つもある)については
オープニングおよびイベント連戦で使おうと考えています。

通常戦闘って、基本的に短いもの、と考えなければならないワケで、
その短い秒数だけでもその曲の良さがわかるものでないといけない、
と私は考えます。

元々予定していたものだと、少し長めに聴かないと良さが十分に出ないため、
素晴らしい神曲なのにもったいない、ということになりました。
ちょうど、まさにこれこそ神通常戦闘曲だ!!
というこれまた素晴らしい楽曲素材を発見していたため、そちらに変更。


あわせてフィールド曲についてもぐるぐると検討して
うっかり迷宮入りしていたのですが(苦笑)
戦友たる某wiki管理人様のご意見を伺ったことで、
迷宮から抜け出すことが出来ました。

依頼して制作していただいたものは
もちろんフィールドで使用させていただくのですが、
ちょっと当初の予定とは変わりそうです。
これは、作品の内容が、当初からかなり変わったしまったことによります。
フィールド自体もいくつも出てくるため、
メイン的なもののひとつに使用させていただくことになりそうです。


そしてそのフィールド曲を検討していて気づいたのですが。

Aceで作られたゲームでは楽曲形式がoggだと
戦闘突入により曲の途中でフィールド曲が途切れてしまっても、
戦闘後に、途切れたところから再開してくれるんですね!!

…………今さらとかいう声がすごく聴こえてきそうですが、
すいません、長らく制作に関われていなかったんで大目に見て下さいorz

というワケで、敵とエンカウントするフィールドやマップでの曲は
oggのループ対応形式のものをDLするか、
あるいは自分でその形式に編集・変換するか、ということになりました。


Rip!AudiCOが、ogg変換にも対応していたことに
今さら気づいた大馬鹿はこちらです(遠い目)
このソフトどんだけ使ってると思ってるんだ自分。

完全にmp3への変換ソフトとして認識していたので盲点でした。
ogg形式ってどうすりゃいいんだと思ってた。
和素材が出たとき、サンプルゲームに入ってた曲の形式がoggになってて、
なんじゃこりゃと思ってた(

しかもmp3よりも微妙に容量が軽いんですねこれ。
使用方法としてはmp3と似たカンジで使えるのもいい。
(ピッチの上げ下げでテンポも変わるあたり)

…………midi曲をエンカウントマップで使いたい場合は
ちょっと手間かけて変換しないといけないなぁとは思いつつ。
しかも、その曲のピッチを変えて使おうと思っていた場合はさらに……(ふ)

しかしとりあえずそのあたりの変換・編集を出来る知識があることに
感謝すべきですかね。
ゲーム実況だのなんだのと色々やってきたおかげで、
今の制作にひじょーに役に立ってます。
人生に無駄がないというのは本当だと思う今日この頃。


あ。VXデータをAceに変換するにあたって、
ついにマップタイル作成と戦わなければならないのだった(
……まぁシステムを把握してしまえば簡単なんでしょうけど、
実はなかなか制作復帰出来なかった要因が、
そのあたりの敷居の高さ(高いように見えている)だったりします。

ヘルプ見ながらやればたぶんすぐに使えるとは思うんですが。
うん。



ここ数日の作業進捗はこんなところで。

明日(というか今日)は、
ちょっと制作からはそれた素材作成をやりたいなと思っていたり。


スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<立ち絵初挑戦、でアユラ!※8/6差し替え・追記 | HOME | びっくりしたことと、素材の利用とか無断使用とかに対する見解。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
