Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

びっくりしたことと、素材の利用とか無断使用とかに対する見解。

ちょっとびっくりしたことがあり、規約の文面を加筆いたしました。
この文面を最初に書いたときから、実に一度も手直ししていなかったのですが。

まずないとは思うのですが、禁止事項をふたつ追加と、
それに伴うお願いが出来ました。


実は今回、18禁ゲームでの使用許可要請の連絡をいただきまして、
そういう方面での使用の可能性を
うっかり一切考えていなかった身としては大変びっくりしました。

同時に私としてはとても面白く感じたので
(そういう方面のゲームは嫌いじゃないです・爆)
ゲーム内容を簡単に確認の上で即許可返信をさせていただいたのですが、
そのあたりを規約に追記しておくべきだなぁと気づかされました。

そして、まぁ、大体のものはいいんですけど、
これだけはどうしても受け付けない、というものがあることにも気づき、
一応そこだけ禁止事項とさせていただきました。


いやー、何が飛び出してくるかわからないものですね。
実に面白いですね。
とりあえず完成を大変楽しみにしています(爆)。



追記で、素材使用に関しての個人的見解語り。






スクリプト探しの中で見つけた、とある素材サイト様で、
このような記事がありました。


この記事の文面に、私は大いに賛同いたします。


ちょこっとだけ話がそれてしまうのですが、
世間ではよく、無断転載無断転載と騒がれていますよね。
Twitterではそれこそうんざりするくらいまわってくる。
もういい加減いいでしょう、と個人的に言いたくなるくらいには。

あれに対する最善の対応も、似たようなものだと私は思うのです。


あくまでも私が見た限りですが、
TwitterやPixivなどで無断転載に対して過剰反応している方々って、
大抵が学生くらいの若い絵師様がたのように見受けられます。

特に中学~大学生くらいの年頃の子って、
結構自分たちの領域なり正義なりを守りたがるというか、
その領域を侵されることに対して過剰に反応するところがあるのかな……
と個人的な分析。

いや、かくいう私も中身が実年齢においついてないせいで、
ほんの少し前まで結構そんなカンジだったんで、
全くもって人様のことを言えないのですけども(苦笑)。


とにかく、自分の持つ正義感でもって、正面から戦いにいってしまう傾向が
あると思うんですよね。
それはとても清々しいのだけれど、
結果的に多くのものを失ってしまう選択でもあると思います。

自分の時間。気力。労力。
他人まで巻き込んでいるなら、その人の時間や労力も。
そしていつまでも心は晴れないまま、事態はいっこうに改善されない。


私が思う、無断転載に対する最善の対応は、
とにかく規定違反をしている当人に直接連絡しないこと。
理由は、上記サイト様の記事にもあった通り、
直接連絡・注意して聞いてくれるような良識を持っている相手なら、
そもそもそんな非常識なことはしないから、です。

当人に連絡はせず、Twitter運営なりPixiv運営なりに通報する。
あとは、放っておく。

そして、公開するイラストには、予防策として必ずサインを入れておくこと。
……まぁそれすら加工する輩がいるかもしれませんが。



ツクール系の素材使用に関しても、似たようなことが言えると思うのです。
サインとかを入れるワケにはいきませんけども(苦笑)。


うちの規約は、他サイト様の加工品でない限り、
猟奇的作品への使用でない限りは、基本的にわりと何でもOKです。

あまりかたいこと言うのが性分にあわないというのもありますし、
放り投げておいた方が自分も楽だし、
利用していただきやすいのでは、というのが第一にあります。


報告を任意にしてあるのはそのためです。
報告代わりに拍手を推奨しているのは、拍手ひとつだけで充分、
素材利用がわかるからです。
報告の文章を書くのはめんどくさーい!という私のような人でも(をい)
拍手をポチるくらいなら出来ますよね。

…………念のため言っておきますが、報告が必要な素材サイト様では
もちろんきっちり使用連絡させていただいてますよ(苦笑)。
しかし、うん、報告任意という方が、正直助かりますね^ ^;


まぁそんなワケで、ご利用下さる方と私自身、
両方の負担を減らす目的から報告は任意で拍手推奨。
クレジット表記も、うっかり忘れてしまううっかりさんな方のために(爆)
任意とさせていただいております。

使用していただいたゲームすべてをチェックできるかといえば、
とてもそんな時間はとれないでしょうし
(興味をひかれた作品はすすんでプレイさせていただきますが)
なんというか、監視するようで嫌だなぁと思うのです。


さすがに、たとえばうちの素材を有償で再配布とかされていたら
それは戦うべきところだと思いますが(今回規約にも追記しました)
そういったとんでもない実害がない限りは、
基本的に容認でいいんじゃないかな、と。

もちろん、他サイト様の素材を加工させていただいたものについては、
規約を厳しくさせていただいてますが。
私だけの問題なら構いませんが、他サイト様にご迷惑がかかるのは
絶対に避けなければならないので……。



色々語ってしまいましたが、基本堅苦しいことは考えず、
規約にだけ目を通していただいて、
あとはお気軽に利用していただければと思います^ ^


スポンサーサイト
その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スクリプトの海と楽曲の新知識。 | HOME | 新生・某キャラ。(美形剣士、のはず)【Ace】>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |