Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

制作状況と使用楽曲。

ど ん だ け 更 新 遅 れ て る ん で す か 。


二月中には記事更新出来そう!と言ってたのにもう半月過ぎてます、
自分にラスパーラーガー(たにツクネタの禁術)をかましたいです(-"-;)

いつものごとく長文記事なので追記から!






まず制作状況ですが、実作業(マップやデータベース作成など)は
止めたままとはいえ、素材その他の面では地味に計画が進んでおります。

素材については改めて整理整頓交通整理しないといけないのですが、
それは作業再開直前でないと出来そうにないな……orz
相当大量なので、今から気が遠い^ ^;


とりあえず、現時点でほぼ出来ている&新たに決まったこと。



1.主題歌&ED曲完成。

オープニングムービー用のショートバージョンは
今調整してくださっているところですが、
楽曲自体は完成品が納品されております。
楽師様がたに感謝!



2.キャラクター設定画作成担当者様決定。

ムービーは親友(プロのアニメーター)が作成してくれるのですが、
動かすにあたってと、ゲーム完成直前くらいに作成するつもりの
専用サイトで出すキャラクター立ち絵が必要なので、
それを描いてくださる絵師様を捕縛捕獲いたしました!(キリッ)

たまたまやりとりしている交友関係の中で、
上手いなーと元々思っていた絵師様がいらっしゃるのですが……
アニメ設定画(某お絵かき掲示板のw)でプロの技量を目の当たりにし、
この方が絶対に必要だ!と情熱だけで口説き落としたという(爆)。


親友に全部描かせるのはキツいだろうな……と思っていたので、
もうよくぞいらしてくださったというカンジです。

私も一応絵は描けなくはないのですが、
ものすごく時間がかかる上にとてもプロの技量はないため
(デジ着色もいまだ出来てない)
コンテ切ったりデザイン原画描いたりは出来ても、
完成品を手掛けるのはとても無理ですorz

それでも自分も一応絵を描くので、
ある程度把握して指定できるのが強みかもですが。



3.楽曲使用許可取得完了。

え、フリー素材でいいんじゃ、って言われそうですが、
フリーじゃないものでどうしても使わせていただきたい楽曲がいくつかあり、
この数ヶ月はあちこちに連絡をとっておりました。

てかぶっちゃけボカロ曲なワケですが!w


元々ボカロ方面で少々活動していたこともあり、
その関係で楽曲作成も依頼出来たのですよー。

使用許可願いを出す際にも
なかなか連絡をつけられない相手様がおられまして、
(メールを出してもアドレスが変わってるのか返ってきたり……)
最終的にはにゃっぽん(ボカロ総合SNS)から連絡をとったという……。
良かった、自分も相手様もにゃぽにいて本当に良かった……。

以下、使用予定楽曲を書き出してみます。
すべて許可取得済か使用フリーのものです。

リンクを一曲一曲張ると大変なので、ご存じない方で気になった方は
ニコニコ動画で検索をかけてください、ということで……すいません^ ^;



『少年かぐや』(Toyaさん)

『Pane Dhiria』(新城P)

『紅葉炎舞』(奈津魅P)

『それが僕らのJustice!』(シンP)
『Excalibur』(シンP)

『螺旋迷宮』(黒うさP)



螺旋迷宮のみフリーとあったので、まだ連絡が出来てないですね……。
フリーとあっても一言お声をかけさせていただくべきだろうとは思うので、
近々連絡差し上げたいとは思っているのですが。

オケのみで使用させていただいたり、
メロディ入りを知人楽師に依頼して作成してもらったり、
あるいは歌入りをそのまま使用させていただいたりと使用形式は様々です。
中には三種類全パターン使用予定のものも。


少年かぐやにいたってはなんとToyaさんご本人に
ピアノメロディ入りオケを作ってもらっちゃったりしてます。
本当にきさくで面白くて良い方だ……!(感涙)


新城P様もかなりの有名どころですが、
何よりシンP様曲が入ってるのが我ながら思い切ったなと思ってますw

いやぁ……お二人とも、よく快く許可いただけたなぁ……(ほろり)。

それ以前によく、飛び込み自殺な勢いで使用許可出せたな自分というところですか。
そういう思い切りと行動力だけは誰にも負けない自信がありますw

というか、私の強みってそのあたりと各方面のコネだけな気がすごくする←



とりあえずの制作進捗状況は大体こんなところです。
今後、というか今春の予定もあわせて書こうと思ったのですが、
さすがに長文になりすぎるので今回はここで切り上げ、
また後日予定は書こうかと。

……今度はここまで更新遅れないといいなぁ……orz
努力します^ ^;


ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<リクエスト素材です! | HOME | ファイドラになりました!【ゲームタイトル正式発表】>>

この記事のコメント

はじめまして、由宇と申します。
リクエストできるということで、イラスト付きのメールを送りたいのですが、宛先にURLを入れても送れません。
どうすれば送れますか?
2012-03-12 Mon 23:34 | URL | 由宇 #-[ 編集]
リクエストありがとうございます!
イラストを原案としたキャラチップ作成依頼ということでしょうか?

イラストは、ネット上に展示してあるものなら画像URLがあるはずなので、
それをコメント内にコピペすればリンク出来るかなぁ……と思うのですが。

コメントそのものに画像ファイルを添付するのは無理そうな気がするので、
方法としてはそうなるかなぁ、と。

もしそれで駄目ならパソコンメール
(プロフ記事にもありますが、このコメントにアドレス張らせていただきました)
から画像と要件を送ってくだされば対応させていただきますので、
最終手段としてどうぞ!

2012-03-13 Tue 01:41 | URL | Rei.Kizuki #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!
早速教えてくれた方法をやってみました。
下が画像URLです。


http://1479.mitemin.net/userpageimage/viewimageicon/icode/i10446/
2012-03-13 Tue 14:36 | URL | 由宇 #-[ 編集]
画像拝見しました。
大変申し訳ないのですが、あわせてリクエストの詳細を
明記していただけませんでしょうか?

この画像を元にキャラチップを作成してほしい、という意味かと思いますが、
まずその旨をお伝えいただけないと、
どうリクエストにお応えすれば良いのか困ってしまいますので……。

画像をもとにどういうものを作成してほしいのか、
作成キャラチップは通常の歩行グラで良いのか、
それとも画像と同じポーズがほしいのか……など。

キャラクターの雰囲気などもおおまかで構いませんので
お伝えいただけるとありがたいです。


とりあえず、現代風の衣装とお見受けいたしましたが、
解釈は間違っていませんでしょうか?

あと、この画像だと膝までしかないのですが、
足元はお任せということでよろしいでしょうか?

色合いは出来る限りこの画像に近く調整させていただきますが、
色味のバランスを考えて多少変わることもあります。
色パターンは似た系列の色でいくつか用意させていただくかもしれません。


以上、お手数ですが、詳細をよろしくお願いいたします。
通常の歩行グラだけでしたらおそらくすぐに作成出来そうかと思いますので、
返信を拝見次第、作成させていただきます。
2012-03-13 Tue 23:46 | URL | Rei.Kizuki #-[ 編集]
説明不足ですみません;
キャラチップは普通の歩行グラでお願いします。
衣装は現代風で大丈夫です。
膝から下はお任せします;

キャラの雰囲気というか、設定としては以前は暗躍機関に所属していたが、自らその組織を潰し、現在は何でも屋。その稼業で付いた異名が「蒼き仕事人」。普段は人当たりのいい好青年。しかし、異名の通り依頼やそれ以外でも非情に徹することもある。

全然おおまかでなくなってしまったんですが;、こんな感じでお願いします。
2012-03-14 Wed 20:29 | URL | 由宇 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |