Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

ファイドラになりました!【ゲームタイトル正式発表】

クリスマスも正月も寒中見舞いもぶっとばしぶっちぎり、
大変お久しぶりです。

……orz


毎年、最悪寒中見舞いになろうと年始のイラストだけは描いてたのですが、
今年はそれすら描けませんでした……。

というか部屋がいまだに年越し(=大掃除)出来ておりません。
パソコン買い替えて大きくなったので
広い作業スペース確保するためにプチ模様替えをせねばならんのですが、
もういつ出来るやら……(遠い目)。

掃除するより他の作業やらなきゃならない状態なので、
まだまだ当分出来そうにないなこれ……。

でも作業環境として大変劣悪で困ってるので、
毎日ほんの少しずつでもいいからやろうかな……。


こんな状態なのに変わらず訪問下さる方々、
制作の声援を下さる方、本当に本当にありがたいです。
ありがたすぎて、ろくに更新できない不甲斐なさが申し訳ない限りです(T"T)

ニコニコの方でも私などを制作方面から
ウォッチリストに追加してくださった方がいらっしゃって、
もう、この嬉しさと感動と申し訳なさをどう伝えればいいのやら。

いや、早く制作再開して伝えなさいって話ですねすいません^ ^;



いつものごとく、相変わらずの長文記事なので本題は追記から!



タイトルの通りです。

うちのたにツクリメイクは
『ファイムルえいゆうきⅡ』として名打っておりましたが、
タイトル・通称変更と相成りました。

以下、決定タイトルです。




ELYSION LEGEND
      ~聖樹英雄記~




タイトルの由来については後ほど。
私は通称として今後ファイドラ(ファイムル+アランドラ)と呼びますが、
それについても後述。


実は年末には変更確定しておりました。

生放送では少し前に宣言しまして、
年末までの記事でもちらほらつぶやいていた気がするのですが……
そういえばここでは正式発表してなかったな、と、
ありがたくもコメント&リンクをいただいて気が付いたマヌケぶりorz


変更の理由は……色々とあるので、ひとつひとつ書き出しておきます。






・主人公、ファイムルじゃないじゃん!


以前からずっとひっかかっていた理由。

この作品の主人公はジークロンとフォレスト(……ともう一人追加)。
ファイムルは重要ポジションではあるけど決して主人公ではない。

なのにファイムルえいゆうき、と冠するのはおかしいのでは?
というのは、私自身も思ってましたし、
よく創作話・相談をさせていただいている
heiさん(たにツクwiki管理人様)にも言われまして。

といって、ジークロンえいゆうき、とか、
フォレストえいゆうき、とするのも何か違うなぁと……。

この作品、一応主人公と定めているのは『三人』。
三人以外の視点から物語を演出する予定もあり、
完全に群像劇なんですよね。

だから、誰か一人の名前だけを
タイトルに持ってくることは出来ないなぁとなりました。



・『Ⅱ』という表現も何か違うのでは。

ファイムル編だけでプロットを作っていた時点でも
スピンオフ部分+続編部分という構成だったため、
色々と微妙だなぁと……。

それでなくとも大方がオリジナル解釈・設定で突っ走っているので、
正確に表現するなら『ファイムルえいゆうき?』が
妥当なタイトルだったのではないでしょうか(爆)。
←『FF8?』か!

実際、いよいよタイトルとして危うくなってきたときに、
『ファイムルⅡ?』と呼んでいる期間がありましたww



・クロスオーバー作品になったから

これが一番の理由。

ファイムル編のスピンオフだけにとどまらず、
どうしてもアランドラもあわせて作りたくなってしまったため、
思い切って完全にクロスオーバー作品としてプロットを作り直すことになりました。

ファイムル編とアランドラ編を主軸に、他作品もクロスさせる形になります。
(なので通称がファイドラ、なのです。わかりやすい気がするし!)
舞台はファイムル世界を基本としますが、どこから他世界へ行くかはまだ考案中。

もともと作ってあったファイムルⅡとしてのプロットもそのまま活かしますが、
どこまで崩して再構成するかはまだ未定です。

登場予定だったオリジナルキャラが結構いたのですが、かなり削減する予定。
なにしろ、仲間入りするたにツクキャラがどっと増えたので……(苦笑)。


アランドラ編も完全主軸となったため、自動的にアインも主人公扱いとなりました。
というか、どうしてもアインをしっかり描きたくて
ついにアランドラを本格的に殴りこませてしまったという(爆)。


アインは俺の嫁だ、文句あるか!!(←待てコラ!!!!)
嫁かよ!と生放送でツッコまれたけど、
なんか婿とか王子様っていうより嫁がしっくりくるから嫁だ、
俺の嫁・略して俺嫁だ!!(←帰ってこい!!!)

なんか確実にアインが不機嫌な顔してる気がするけど一切気にしない方向で←



いやまぁ……真面目に語ると制作データがふっとんでから
復帰のきっかけをくれたのが他ならぬアインなので、
これはもう仕方ないということで許してください(苦笑)。

やはりデータふっとびからの復帰は
新しいエネルギーが要ります、どうしても。

アインとジョーカーの物語は
私的にかなりお気に入りなものになっているので、
制作中動画うp出来たらぜひ見ていただけると嬉しいです。






以上が理由と経緯です。


タイトルの由来を深く語るとネタバレになってしまうので
すべては明かせないのですが、
とりあえずサブタイトルの『英雄記』は当然
ファイムルえいゆうき、の『えいゆうき』を持ってきてます。

えいゆうきを漢字にするとたぶん『英雄記』。
英語だと『Brave Story』かな?

ブレイブストーリー、という表現が好きなのですが、
全く同名の有名ゲームだか有名アニメだかがあったはずなので
涙を呑んで避けました(苦笑)。


ぱっと見、ファイムル編の要素しかなさそうなタイトルですが……
『聖樹』も『英雄記』も、
実はちゃんとアランドラの物語主軸になる要素だったり。

もちろん私独自の解釈による物語なので、
一見わからなくなってしまってるのが悔やまれますけど……
でもタイトルにアランドラってつけにくいしつけられないしな、
色んな意味で……(版権のタイトルが……)。


『エリュシオン』には三つの意味をかけてあり、
一つめは世界の名前。
二つめはとあるキャラクターの名前。
三つめは単語の意味から、目指す理想の世界という意図を込めて。

『レジェンド』はそのまま『伝説』ですね。
最終的に色んな物語が伝説として語り継がれていく、
という形にするつもりなので、これをくっつけました。
語呂と響きも良かったし!(←そこかよ)



こんなところでタイトルについての説明は置かせていただきまして、
次の更新では今後の制作計画予定と、現状報告を書きたいと思います。

本当はこの記事で一気に書いてしまおうと思ったのですが、
あまりに長くなりすぎたので次回^ ^;


遅くても今月中には報告させていただきます!


スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<制作状況と使用楽曲。 | HOME | RPGツクールVXAce、着弾!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |