Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

RPGツクールVXAce、着弾!

昨日(日付が変わったので)届きました!

発売日は15日のはずなのですが、
一日早く発送報告メールが来ておりました。
二日あれば来るなーと思ってたのですが来ましたよ!


以下、とりあえずざっと内容確認したレビューその他。
個人的意見と都合が多々入ってるのはお目こぼしを^^;






感動 → 考察 → 不安(自分の技量への)

という流れで心境変化しました(苦笑)。



開封してインストール&起動して、まず確認したのはキャラチップ。
動作チップとか全キャラ倒れグラとかその他+αあるぅぅぅぅぅぅ!!!
超絶感動っっっ!!

体験版見て期待していた通り、音楽もバトラーグラも美麗です!
スキルのアニメーションパターンも増えてます!!
素敵っ!!!*>ヮ<*


まず、音楽とかグラフィックとかの『外装』にこだわる私としては、
これは◎。

実際に見たり聴いたりしてみないとどうにも伝わらないと思うので、
気になる方は体験版を見てみるか、
Ace使用のゲーム動画があがるのを待ちましょう(爆)。

ちなみにうちから動画まであげられるのは、
ちょっと先だと思います(苦笑)。理由は後述。



システム方面についても色々便利になってます。
私の鳥頭ではいまだ把握しきれておりませんので、
現時点で詳しく書けず申し訳ありませんorz

戦闘関係のシステムでひとつだけ不満が、
VXにおける属性有効度の『F』(-100%)にあたる設定が廃止されたこと。

つまり得意な属性攻撃を受けると回復する、という仕様が
出来なくなったワケで、これはうちのゲームとしてはかなりゆゆしき事態orz


……これどうしよう……。
出来れば諦めたくない要素なんだが……。
スクリプトでどうにかするしかないですか、そうですか……orz
なんで廃止したんですかコレ。

ただでさえ機能と素材把握に手間取りそうなのに、
余計な課題が出来てしまった気がするorz


えぇ、しばらく手間取りそうだと思う不安要素は、
果たして自分がこれらの機能をきっちり把握して使いこなせるのかという(遠い目)。

いやまぁ。ぼちぼち使っていれば大丈夫だと思いますけど。
とりあえずはマップ作成(てかタイルセット設定)に慣れよう。



そして書かずにはいられない、キャラクター生成ツール。
および、顔グラ素材関連について。


体験版についての記事に書いたとおり、
やはり、VXグラ・Aceグラ・生成ツールグラはそのまま併用すると
ちぐはぐなカンジになりそう。

Aceグラの主線がVXグラに比べてはっきりしすぎてるんです。
タッチがはっきりしすぎというか。
タッチは統一してほしかったなぁコレ……。
コントラスト調整加工すれば並べても違和感なくなるかしら?


とにかくお手軽に顔グラたくさん使いたい、という方は、
迷わず生成ツール一本で顔・歩行グラ設定することをオススメします。
かなり膨大な数のグラが作れるので、
生成ツールだけで充分数は足りるかと。

うちはVXRTP顔グラをそのまま使用するので、
生成ツールのグラはそのままでは使わない方向になりますね……。


ただこのツール。
ちびキャラツクールと違って、パーツのグラを見ながら組み合わせる、
ということが出来ないので(コマンドで選ぶと画像が切り替わる形式)
結構使いにくい気が……。
どんなパーツがあるのか、切り替えてみないとわからないという。

これ、どうにかもう少し使い勝手よくならないかなぁ……。
自力でパーツデータ表でも作るしかないかなぁ。


あと、ソフト起動するまで、
ろくに使い方の詳細がわからないのもどうかと(苦笑)。
マニュアルが驚きの薄さで、
ソフトに入ってるヘルプが詳細マニュアルになってました……。



とりあえず開封して間もなくの現時点での評価を
おこがましくもつけてみるとするなら、
100点満点中80点くらいでしょうか。


そして思ったこと。

初心者の方には絶対オススメしません。


確実に上級者向けですコレ。
VXで作ってて、より本格的に作りたいと思ったひと向けだと思う。

私はマジで本腰入れて本格的にツクってやろう!と意気込んでるので
まさにうってつけだったワケですが、
それでもちょびっと尻込みしそうになってます(苦笑)。

いやまぁ、大体はVXとそう大きく変わるワケではないのですが、
マニュアルの投げっぱなしジャーマンっぷりからしても、
明らかにターゲットは中級~上級者かと……。
まぁわかってたことですが。

でも、本気でゲーム作りたいひとは絶対買いですよ!^^



とにもかくにも頑張って奮闘していきますか。
そんなカンジの開封日でした!


スポンサーサイト
その他雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ファイドラになりました!【ゲームタイトル正式発表】 | HOME | 遅ればせながらAce体験版。>>

この記事のコメント

こんにちは、はじめまして。忠藤いづると申します。

こちらのブログ、いつも楽しく
拝見させていただいております。

私も、ツクールでゲームを制作しておりますので、
輝月さまの制作記事や、ニコニコでの
実況動画などは、いつもいい刺激を
いただいています(^^)

特に、実況でジークロンが出るたびに
きゅんきゅん萌えては悶絶してたり(笑)


今回は、勝手ながら私のブログにリンクさせて
頂きましたので、そのご報告にあがりました。
(事後報告となってしまい、本当に申し訳ありません)

VXのRTP改変素材を扱っておりますので、もし
よろしければ、お時間のある時にでも、ぜひ遊びに
いらしてくださいませ。


ファイムル2の制作、がんばってくださいね!
私もジークロン死ぬほど大好きなので、
彼の活躍を楽しみにしてます!

なんだかおかしな事ばかり書いてしまい、しかも
長文で大変失礼いたしました(汗)

毎日寒い日が続きますが、風邪など引かれませんよう、
ご自愛くださいませ。

それでは、失礼いたします。
2012-02-19 Sun 18:15 | URL | 忠藤いづる #-[ 編集]
初めまして!
もう何から言っていいのかわからないくらい
嬉しかったり申し訳なかったりなのですが、
とにもかくにもコメント・声援・リンクまで、
本当に本当にありがとうございます!><

いやもぅこんな不定期更新にもほどがあるブログでよろしければ、
どこでもリンクしてやってくださいませ!
泣いて喜びます!!

光速で伺わせていただきましたが、最新記事のマルガレッタちゃんに一目惚れ!!
髪型・髪色・衣装、どれをとっても好み過ぎて、
もうこれはうちのヘボゲーにも使わせていただくしかありません←ぇ
ここで語るのも失礼なので、
そちらの記事にも改めてご挨拶に伺わせていただきますm(_ _)m

こちらからもリンク返しさせていただきました。
たぶんこれからよく伺うと思いますので、よろしくお願いいたします^ ^


実はファイムル2改めファイドラとなりましたが(!)
ジークロン主人公には変わりませんので、
自重せず押し出していこうと思いますw

なかなか記事更新も出来ず、実況再開も出来てないような状態で
(アユラは実況は近日再開予定ですが)
もったいないくらいの声援をいただきまして、
本当に申し訳ないですorz
水面下では色々と企画が進んでるのですが、
なかなか報告したりうpしたり出来ず……。


こちらもうっかり長文レスになってしまいました、すいません^ ^;
よろしければこれからもよろしくしてやってくださいませ!
2012-02-19 Sun 22:55 | URL | Rei.Kizuki #-[ 編集]
ということで、こんにちは!忠藤いづるです。

こちらこそ、ブログ訪問&リンク&コメントでの
数々の嬉しいお言葉、ありがとうございます!
感動のあまり、つい涙が…うおおっ!

マルガレッタちゃん、気に入っていただけたみたいで、
本当に嬉しいです!
し、しかもファイドラにまで使っていただけるなんて…
もう夢のようです!ありがとうございます!!

そちらでのキャラチップ作成、配布、記事へのリンク、
ひっくるめて全然OKですよっ!
輝月さまの作られるキャラチップ、すごく細部まで凝っていて
大好きなので、むしろこちらからお願いしたいくらいです(図々しいって)

本当に本当に、完成を楽しみにしております(^◇^)
とはいえ、あまり無理はなさらず、自分のペースで頑張ってくださいませ。

それでは、これからもちょくちょく、こちらへ
遊びに来させていただきますね!

まだまだいろいろ初心者ではありますが、こちらこそ
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

2012-02-20 Mon 15:13 | URL | 忠藤いづる #-[ 編集]
再びコメントありがとうございます☆

って、なななな涙とか何事ですか!!!? Σ(゜□ ゜;;)

そんな大層なひとではないですよ、
ただの創作屋の端くれな零細素材屋ですから!!
マジで、マジで!! アワアワヾヾ(゜◇ ゜;;)ノシノシ


うちに置いてるキャラチップは
RTPやちびキャラツクールの素材を組み合わせて
簡単に作っているものが少なくないので、
お褒めいただけるほど細かく作成出来てるかどうか……!

かなり大改造してほぼ自作衣装といえるのが
ラーシィのお姫様ドレスグラとアインくらいでしょうか……。
(アインの衣装は相当頑張りました)
あとはCLOSET様対応のフリージアちゃんで巻き髪を頑張ったかな、くらいで。


マルガレッタちゃんは頭部パーツの目星はすぐにつけまして、
あとは衣装をどうしようかなというところです。
たぶん2パターンを色違いで作る予感……。

時間を見つけ次第、作成させていただきたいと思います☆
気長にお待ちいただければ幸いです!
2012-02-20 Mon 22:06 | URL | Rei.Kizuki #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |