Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

遅ればせながらAce体験版。

触ってみましたー!*>ヮ<*
予想以上に胸熱な予感!! 音楽とかもかなり期待大なんですが!
テロップを普通に流せるのも嬉しい!


製品版を見てみないとまだなんともなところもありますが、
決断は正しかったと思う。
というか、明らかにAceの仕様でないと満足な制作環境にならなかった(苦笑)。


主な理由がマップのタイルセットで、
VXだとどうしても使えるセットに限りが……orz
和素材集の素材を使いたくてもスペースがありません、みたいな。

あとはムービー再生機能。
これについては製品版来ないとどうにもわからないっぽいのですが
(ためしに使ってみたのですが、何故かエラーが出ました……orz
ファイル形式が限定されてるのかしら?)
必要不可欠なんですよね。



逆に、素材としてはパワーアップしていても、
使い方を考えなきゃいけないなーと思ったのは他ならぬ
キャラクター生成ツールだったりします。


理由。真正面顔しか作れないから。


生成するにあたってどうしても正面顔になってしまうのは仕方ないんですが。
これ、RTPその他だけで作るか、生成ツールだけで作るか、
どちらか一手にしないと違和感出るんじゃないかな。

顔グラ加工するにあたっての素材としてはすごく良いので、
顔グラについては素材屋サイト様がこれからますます活躍していくのかも?
と私的には思いました。
表情差分も欲しいですしね。



そんなこんなで簡単に体験版感想でした。

追記はこのブログに起きたとある怪奇現象について。





えー……今日ふと拍手ページを確認してみたのですが、絶句。


過去30日の拍手数、410。



そうかそうか、410。
結構いってるな、これって30日以前の累計だったかしらね?
うーん、素材屋はじめて一年以上な気がするから、
それくらいいくこともあるのかも?


……ん、待てよ?
これって過去30日『以内』だった気が……。

いや、そうだよな。
と、いうことは……この一ヶ月以内で、この数字……?



…………………………。



えぇぇぇぇっっっ?!!Σ(゜◇゜;)



詳細を見てみると、11/22にかたまって403という数字が出ておりました。
しかも素材記事だけでなく、過去のPBM記事だの色々ちゃんぽんなジャンル記事で。


えーと、これは……。
新手の荒らし……なの、か?(だらだら)


ちょっとそこらへんの風潮というかなんというかに疎いので、
いったい何がどうしてこうなったのかが全くもって検討つかないのですが……。
怪奇現象にしか見えないわ、これ。
どう考えても、良い意味での拍手だとは思えないというか……。


えとー……。
そう頻繁に確認しているワケではありませんが、
ふと記事の拍手数を見たりして各素材の需要度をはかっていたりするので、
出来ればむやみやたらに拍手ボタンを押すのはやめていただけないか、と……
思うのですが;;
あまりどうこう書くのもアレなので、この記事が最初で最後となりますが。



先月下旬にいったい何があったっけ、と
ふとオノレを振り返ってしまいました^^;

蒼フロでハイテンションリスタートしたくらいだよな……。
他人様に迷惑や面倒かける類の突っ走りではないので、
蒼は関係ないと思うし……。



以上、ちょっとオソロシイものを見ましたという報告でした。

本当、なんでこんな異常な数字がたたき出されたんだろう……。


スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<RPGツクールVXAce、着弾! | HOME | 決意のリスタート。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |