Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

決意のリスタート。


ツクールVXAce、予約完了です。


密林行ったら三千円引きで受付してたわっ☆

まぁなんて素敵っ、密林さん最高!
ブラボー!! ハラショー!!!


いや値引きで購入決めたのではなく、
予約にいったら三千円引きだったんですけどね。
超絶助かったわ、マジ感涙した……!


つまり、ファイムルⅡはAceで制作リスタートするということです。

以下、経緯その他の語り。






Aceの発売を聞いたときから、ずーっと悩んではいたのですが。
思い切ってのリスタートを決めたのは、以下の理由。



・どの道、最初から作り直さないといけない状況である。

データがぶっ飛んだというのもありますが、スクリプトその他の関係、
何よりオープニング自体がらっと作り直しになるので。

だったら最初からやり直したほうがややこしくないし、と、
もとより最初から作り直す予定でした。



・顔グラの都合。

これが一番の理由かも。

現状、RTPキャラの顔グラは、ほぼ使い切り状態にあります。
主人公グループ9人のみならず、
サブキャラや敵キャラにもきっちり顔設定しているもので……。

他のたにツクキャラに顔をつけようと思っても、もう材料がない状態。
しかしAceなら材料がどんと増える上にある程度カスタマイズ出来るので、
この不足が大幅に補えるな、と。



・やりたいこと、やろうと思っていたことが楽に出来そう。

これは封切りしてみないとわからないところも多々ありますが、
一番の悩みどころである動画再生機能がデフォでついているらしいので。

ゲーム起動したらOPムービーが流れるようにしたいんで、
Aceであってもスクリプト追加やらなにやらしないと
実行出来ないとは思いますが……。

戦闘背景が設定出来る(しかも作れる)のも大きいかも。
動作チップとかもあるみたいですし。

他、色々と便利そうな機能に期待してみることに。



こんなところですかね……。

Aceが手元に来たら、簡単な感想記事でも書こうかと思います。



ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<遅ればせながらAce体験版。 | HOME | 突発制作キャラチップ詰め合わせ!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |