Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プロジェクト、始動。

やりたいやりたいと思いながら、無謀だよなーと思っていた計画。
それがどうやら実現出来そうです!


ズバリ、オープニングデモムービー制作!


結構長いので追記にたたみますー。通常戦闘曲変更の話もあります。





OP曲をつけると決めたときからちらちら考えてました。

ゲーム起動したときに動画が流れるようにする手段は
いまだ見つかりませんが(慣れてる方に聞こう……)
ゲーム内で動画を再生するスクリプト自体は発見したので、
がんばれば実現出来る! たぶん!

ニコニコに宣伝として動画投稿するだけでもかなり意義があると思うので。


ただしコレ。明らかに自力じゃ無理。プロの手がないと無理(苦笑)。
自力で作画出来るはずがないー!

一枚絵なら頑張れますけど、アニメーションを考えるとなると……orz
何より、やはりゲームの顔グラに準じた絵柄にしたいですし。

そしたら自力無理! 胸はって無理!(苦笑)


それでも頭の隅に案を置き続けてたのは、
えぇ、プロの手に心当たりがあったからです。



中学時代からの親友が東京行ってアニメーターやっておりまして、
その手を借りれないかな、でも忙しいよな、
連絡もなかなか取れないし……とずっとうにゃうにゃしてたのですが。

最近連絡が取れるようになりまして、
本日話してみたらさらっと協力するよーって言ってくれました!
ありがとう友よ!>ヮ<

ゲームの制作期間自体が絶対一年以上はかかるので(苦笑)
それならなんとかなるかな、的な。


ゲーム制作にあたって、これまで創作やってきた中で得てきた
いろんな人脈や技能をフル稼動してるなーと思います。
ほんっとに私の創作活動の集大成だな、ファイムルⅡ。



そんなゲームですから素材に一切妥協が出来ず。
特にBGM。一度確定させたものでも、時間がたつと違和感を覚えたりします。

最近、やや納得がいかなくなってたのが通常戦闘曲。
フィールド曲と通常戦闘曲ってやっぱり聴く時間が長い分、
そのゲームのイメージをかためるところだと思うんです。

どちらも、『少し手をとめて聞き入りたい』ものを使いたくて。
フィールド曲に関しては、ファイムルⅡ用に制作していただきました。


で。戦闘曲。二度変更して、納得してたはずなんですけど……
どうしても、どこかでセラフィックブルーのイメージがぬぐえなくて……;

そう、CielPの曲にしてたのです。
どうしても曲調がセラブルを連想させてしまって。
ピッチを変更したりはしてたんですが、でも、と。


それでも一番しっくりしてたので、そのままにしていたのですが。
今日、不意に『うわもうこれ以上のしっくりくるのはない!』
っていう曲に出会いました!

民族調でテンポが速くて、とにかく音がすごく綺麗!
笛もパーカッションもピアノの音も最高だー!


とある有名どころのボカロ曲です。
カイト兄さんファンならまず知ってるんじゃないかな、コレ。
そのオケを使用させていただけないかと交渉中。

一応、許可なく自由に使用可とはあったんですが……
やっぱり連絡はしないと、と。
非商用とはいえ、ゲームに使用となると、また違うかもしれませんし。


とりあえず、ニコに投稿する動画においての使用は全く問題ないようなので、
NOの連絡がくるまでは通常戦闘曲をこれにしておこうかと。
完成するまでは配布しないので(体験版作成は考えてますけど)
当分は制作過程動画になりますし。


お忙しいようなので、返信がくるかどうかも心配なのですが……
いや、来る、よね。うん。きっと。待っていれば。



はてさて、そういうワケで報告でした!

うー。制作やりたい。
もはや禁断症状一歩手前まできてるので、
条件つき期間限定で制作再開するかな……。


スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ルナがまだですが。語ってしまおう! | HOME | 突撃シナが返ってきたよ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
