Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

制作における信条。

蒼フロ、ルナが久しぶりの黒星。

灰島MSのハロウィンシナに申し込んだんですが、
さすがのルナも落ちたー!

いい加減そろそろ落ちるだろうと思ってたので、
ある意味少し楽になったかも(苦笑)。


とはいえ、同時に申し込んでたナラカの第二回には
きっちり当選したあたり……さすが不落の女王(爆)。
今回はナラカに運を使ったんだねきっと。


同じく灰島MSのシナに申し込んでいたセシルは……
はい、何も言わずともわかりますよね?(爆)

どうしてこうも落選王なのか。
一度くらい、ルナが落ちて君が当選する姿を見てみたいわ(苦笑)。



追記は制作についての呟き。
空気がややアレかもしれません。





私が今、感情的には一番やりたいこと。
それがファイムル制作であり、それに関連する作業なワケです。

制作が本業、蒼フロが趣味。そんなカンジ。


でも、だからこそ、他に何か宿題残したまま、
他を気にしてる状態では制作をやりたくないし、やっちゃいけない。
やるときは、ゲームを作ることだけ考えて制作したい。

制作再開したら、ほんっとーに他のこと考えられなくなりそうなんで。


今はOP曲の進捗とか、ネタ出しとかまとめとかはちょこちょこやってます。
けど実作業はやらない。やりたいけど。すごくやりたいけど!

さすがに我慢の限界がきたらちょこっと触りそうな気がしますが、
も少し我慢。



で、何を言いたいのかというと。

気持ち的にはそれくらい燃え盛ってますが、
しかしあくまでも『商売』で作っているワケではないのですよ。
ゲームでも素材でも。

だから、仕事とかで体調管理が厳しい状態にあれば
やっぱり休んでしまうし、
誰かに迷惑かかることを、誰かと繋がっている作業をまず優先する。


今の私の場合、それが蒼フロにあたります。

迷惑がかかるところでは資料制作と連絡事項。
資料は二件請け負っているので、ともかくまずはこれやらないと。

体調管理が厳しい状態なおかげと、
蒼フロの体裁整えて流れに取り残されないために必死だったおかげで
一ヶ月ほどかかってしまってますがorz

うっかり踏み出しちゃった責任は私にありますが(苦笑)
そこから始まってるものはもう引き戻せないし、引き戻すつもりもないし。


あとは、ファイムルから離れたところで色々やってみることで
得られるものって結構大きい。
気分転換はもちろんのこと、ネタが色々収集出来るワケで。

一人のキャラクターについて深く考察してみたりすることで、
ファイムル制作においての材料になったりもします。


制作において、無駄は一切ない。これ本当。
なんでもネタになります。
広く浅い知識と経験があると、もの作りにはとても役に立つ。


話を戻して。

制作でもなんでも、自分のペースを崩してしまうと
いい加減なことになってしまいます。

だから、我儘は承知で、何でも亀ペースで進行させていただいてます。
気力体力が人より劣っているので、ギリギリのところで
体調管理・精神管理してるのです。

特に今年は体調を崩しやすくて(運気的にいっても病気する年)
この夏の酷暑その他で、ギリギリの体調ながらよく寝込まなかったものだと
自分に感心してます。

絶対何かえらい病気すると思ってました……奇跡としか言いようがない……。
まだ体調やや崩し気味ですが、なんとか乗り切れそうです。


とにもかくにも。

私は制作でもなんでも、
『いい加減なこと』をするのが何より嫌いだし、出来ない。
それくらいならやらずに置いとくのが信条です。
制作物をご覧下さる方に対して、これ以上なく失礼なことだと思うので。

だから自分のペースを維持する。
単純に気力体力が持たないってのもありますが、
そういう私なりの譲れない信条があるのです。



色々とお待たせしてしまっている方々には頭が上がりませんが、
このあたりの事情をご理解くださると幸いです。

不意に思ったので、この場に書き綴らせていただきました。


スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<突撃シナが返ってきたよ。 | HOME | 制作やりたい! 同志発見しちゃったし!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |