Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

制作やりたい! 同志発見しちゃったし!

最近すっかり蒼フロ日記と化してますが、久しぶりにゲーム制作話です!


ファイムルⅡデータ吹っ飛びから数ヶ月。
8月一杯くらいまでは精神的リカバリにかかってましたが、
9月に入ってからはもう情熱がハンパない。

しかしどんだけ制作やりたくても、
その前に片付けるべきことがたくさんある罠orz


去年の9月に制作決定してツクールVX仕入れて、はや一年。

一年たったら制作のモチベーションってほぼなくなってるのが
ほとんどだと思いますが、いや、なかなか。
むしろますます燃え盛ってます。

あー……やりたい……でもまだ触っちゃ駄目なんだぁぁぁぁぁ(号泣)


今日は仕事中(をぃ)にぼんやりと、システム面のことを脳内で練ってましたw

ので、そのあたりの語りと、さらにはなんと同志を発見した話を追記で!








ここ半月くらい、特に制作戻りたい熱がヒートアップしてます。

今日はなんとなく特に高くて、ついでになんか体調悪かったんで
仕事中ぼんやり座りながら(おかげさまで、客もあまり多くなかった)
考えたのは、各プレイヤーキャラの武器について。


ファイムルⅡのプレイヤーキャラ
(デフィル、トゥーラなどの一時加入キャラ除く)は現時点で9人。
中盤過ぎた頃に入れ替わりがあったり、
条件を満たさないと中盤までのメンバーを再加入させられなかったりします。


で、ずっと気になってたのは、
ジーク(ジークロン)とフォレスト姐さんの主要武器がどちらも槍であること。

Ⅱでは二人が主役なので、主役二人が同じ武器使ってるのってどうなの?と。

あと、ジークは魔法系のエキスパートだと思うんで、槍より別の武器使わせたほうが
いいんじゃないかなぁとずっと考えてたわけです。
姐さんは槍でいいと思うんですけど。


なのでジークには弓を使わせようかと。
ツクール1でのジークのグラフィックは狩人らしいですし、
違和感もないかなぁと。

FF4のローザのように、魔導師系だけど弓の名手ってのは良いよねーと
思ったので、たぶん弓にシフトチェンジしそうです。
槍も使えるままにしておきますが、弓のが得意だよーってことで。

しかし主役としてのビジュアルの格好良さを考えると剣を持たせたくなる罠。
似合いますしね。

……が。主要武器が剣ってキャラがすでに四人いるわけで、
つーか特徴わけるためにどうにかそこから一人減らそうと考えてるところで、
ジークに剣は持たせられない。


結論。最強武器を、杖の役割も果たす、遠距離攻撃も出来る剣にしよう!


基本は弓、槍と杖も持てるよって状態にしといて、
最強武器のみ特別な剣。これなら特徴がつく!



というワケで、現時点での武器事情。






ジークロン:弓

槍、杖も装備可能だが、弓が最強状態。
魔法だけで戦わせるときのみ杖を装備させると良い。
ただし最強武器のみ特殊な剣(杖にもなり、遠距離攻撃も出来るもの)。


フォレスト:槍

鞭、短剣・小剣も装備可能。ただし槍の方が絶対的に強い。
なんとかライザー討伐手前で最強武器となり、
その後もその武器が進化していくため、武器変更の必要がなくなる。


ファイムル:長剣、大剣

光系、炎系の剣。スタンダードな剣のタイプ。
ファイムルソード完全版を入手以降は
フォレストと同じく武器変更の必要がなくなる。


ラーシィ:杖

弓、鞭、短剣・小剣も装備可能。
ただし力が弱いため、後半に出てくる魔力で攻撃出来るタイプの杖を
装備するのがベター。最強装備も杖。


アルーザ:斧(専用)

長剣、大剣、騎士剣も装備可能。しかし威力は専用装備である斧が最高。


ブラック:魔剣(専用)

長剣、大剣、騎士剣も装備可能。
ただし魔剣は進行度によって自動的に進化していく&常に最強状態のため、
武器変更の必要がない。


?:騎士剣

長剣、大剣も装備可能。
騎士剣は威力の高いものは専用装備が多い。
終盤で二刀流にするのもいいかも?


?:短剣・小剣、鞭

二刀流。杖も装備可能。
魔法のエキスパートでもあり、チートな強さ。


?:扇(専用装備)

杖も装備可能。が、
専用装備の扇は魔力に比例してダメージを与え、その上全体攻撃なので
まず杖を持たせる機会はないと思われる。






ジーク以外では、アルーザが斧にシフトチェンジしてます。
……あとの剣士三人はどうしても剣を外せなかったんで;;

長柄の斧なら格好も良いかなー?と思いまして。
メンバー内で、斧使っても違和感ないのって彼だけですしね。



はてさて、そんなことを考えてた仕事が終わり、
帰りの電車内でなにげなく『ファイムル』で検索かけたのです。
いや。ファイムル=聖炎って造語だよなーってのを
確認したくて。

そしたらなんと、数日前日付の記事で、
ツクールXPにてファイムル制作決定したという方を発見!


普通危機感覚えるところなのかもですが、
なにせ自分の制作してるものがたにツク的には明らかに異色だろう
というのがわかってるせいか(苦笑)
同志発見ってことで嬉しかったですーw

別のファイムル世界を見れるかと思うとすごく楽しみだし、
もしかしたら熱く語り合えるかもしれないし!


どうして制作決定したのかとかはまだ記事に書かれてなかったので、
今後の動向が気になるところです。


作者様、もしごらんになってましたら、
楽しみにしてますのでーw

お互いがんばりましょう!



そんなところでとりあえず筆をおきます。

さて、蒼フロのアクション〆切だ……(ふ)。


ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<制作における信条。 | HOME | 誕生日だったりします。>>

この記事のコメント

おお!
色々と決まってきていますね!
いち隠れファンとして楽しみにしておりますw
2010-10-23 Sat 23:48 | URL | 紺屋 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |