Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

うpしましたよ、クリスマス企画!【解説その3】

これで最後の解説記事です。

最後は、キャラたちがどんな話をしていたのか。






ツクールでPVを作る、それにあたってメッセージを使わない……
というのはなんとなくぱっと浮かんで決定しました。



雪が積もって大はしゃぎな姐さん。
あまりはしゃぐと危ないよーと忠告するジーク。
姐さん、「なんだよ、ガキじゃあるまいし」とぶーぶー。


そこでふと一件の家を発見する二人。

こんなところに家? 覗いてみると、なんとサンタクロースの家だった。
クリスマスを控えて、プレゼントに埋もれてなんだかとっても大変そう。


そうだ! 手伝ってあげよう! よし、人手を呼んでこようぜ!



バラバラな反応、かつしゃきっとしてない五人に
『返事がちいさーい!』と喝を入れる姐さん。
気合を入れてサンタコスに着替える。可愛い!というラーシィに対して、
『寒くないのか?』あるいは『ノってるなー』と呆れ気味なファイムル。

で、その姐さんに押し付けられてトナカイ着ぐるみなジーク。



というのが冒頭の大体のお話です。



続いて太ってるせいで他の子に出遅れた子供を気遣う姐さんとか、
トナカイ着ぐるみのせいで「きゃー可愛い!」と騒がれて
困って逃亡(その途中でプレゼント落としちゃう)するジークとか、
『とにかく開けてみてね!』とにこにこプレゼントをすすめていくラーシィとか。


ハルさんが赤くなったのは、
『せっかくこんな格好になったことだし、どうせだから踊ってみよう』
といわれての『え、恥ずかしいですよう』という反応。



あとは大体わかるかなーと思います。
やまうちとライスは、あれはへべれけに酔っぱらってます(笑)。

やまうちはカノンが襲撃してきて
くれないとルシフェルが応戦してくれてるのに自分があの体たらくという。
なんというか、平和になった途端また腑抜けそうじゃないですか←

このイベント作成して、この三人に対する好感度が三倍増しになりました(笑)。
FF8?はふじたとカノンが特に好きなんですが。


余談ながら、カノンは別枠で登場させるつもりでした。
セレン教会のマップ作ったんですよw

内容としては、ブラックが配達員で、魔王なもんだから
追い回されて退治されかける……というものだったんですが……
時間短縮の必要があったのと、メッセージなしだと伝わりにくいのと、
FF8?の面々だけで4シーンというのもちょっと、ということで、
やまうち達のところで登場させることにしちゃいました。


さらに余談話。
ティファのシーンは、もともとは誰もたにツクキャラいませんでした。
1シーンくらい、純粋に子供たちにプレゼント配達しようと思ってたんです。
が、wiki管理人様のリクエストをいただいてティファを作成して、
やはり出したいなぁ……ということで。

結果的にちょうど良かったですね。
ティファという先生役を入れたおかげで保育園(or幼稚園)に出来たので。

現実には保育園・幼稚園にバイトなんてありませんが、
そこはまぁ気にすんれよ!←


保育士資格取得のために実習いってたので、
このシーンはそのときのことを思い出しながら作ってました。






心残りは、イベントまで作ってたけど出せなかったミミズクシーンと、
サイカごうていのシーンと、あとフラットとスラー。


ユウタ&サイカは登場させるつもりでキャラチップ作りましたし、
サイカごうていのマップも作ってたんですが
良いネタが浮かばなかったのと、時間短縮のためカット。

フラット&スラーはメッセージなしだとまず誰なのかわからない、
ネタも作りにくい……ということで、泣く泣くカット。
ザベルのおかげでこの二人結構お気に入りなんですが……orz


出せなかった面々は、今度何かの企画を作るときにリベンジしたいと思いますw






というワケで、クリスマス企画制作話でした!
追加で作成した素材もちまちまうpしていきます☆


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<腰痛が憎い。 | HOME | うpしましたよ、クリスマス企画!【解説その2】>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |