Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

うpしましたよ、クリスマス企画!【解説その1】

たにツクのメリークリスマス!



下準備と企画時間を除いた、実作業時間、実に三日。
トリポと一緒にマジ死にかけましたorz

というか作業に集中しすぎてもともと調子悪かった腰を思いっきり悪化させ、
明日(いや、とっくに今日)仕事休むことになりました、あっははは!
(←もうヤケクソ)


……この二日間の作業中に、一体いくつ素材追加作成したっけ……orz
究極にもうトリポ状態グッグアーだったので、作業中の記憶がややありません(ぇ)

この二日で作った素材、数えてる余裕もなかったんですが
修正とかもあわせれば確実に2ケタです(遠い目)。
なんというか、ホントよくやったなぁ自分^^;


それ以前に、先月から計画してたんだからもっと早くやれって話ですねorz
いや、やりたかったけど出来なかったワケなんですが。



不備に気づいた素材および修正した素材がいくつもあるので、
きちっと差し替えていこうと思いますw
どれを差し替えたのかのお知らせ記事と共に。

企画に使いました素材うpも本日中にやります!






追記でクリスマス企画製作記録および解説。
もうかなり大変だったので、長いです^^;

なので分割。この記事ではシステム的な裏話。






動画はすべてツクールVXのイベント命令で作ってます。

動画編集作業は冒頭のタイトル画面をカットしたのみで、
他は編集で何も触ってません。
その方が綺麗に作れると思ったからなんですが……
そのおかげで24日中にあげられませんでしたorz


この企画、『Song of X'smap』のインストを2ループさせ、
それにあわせてツクってあるワケなんですが。
最後を楽曲にぴったりあわせて終わらせるため、
ちゃんとツクってあるのに泣く泣く切ったのがミミズクのシーン、
およびラスト。


そう、実は本当はこれで終わりではなく、
最後にフォレストとジークロンのシーンがあったんです。

ジークロンがフォレストにプレゼントを渡して、
最後は雪が降ってきて終わり、でした。
実はこのシーンを作りたくて企画を思いついたのですが……
結局入らなかった……orz



というか。録画しない状態でのゲームなら、きっちり入ってたんです。
ミミズクのシーンはどうしても入らなかったんですが
ラストはちゃんと入ってた……のに……orz


最大の誤算は、『録画状態だと動作がやや鈍くなる』ということでした。



結果、録画状態の場合だと
ファイムル達にプレゼントが贈られたところで終わるときっちり収まったので、
泣く泣くラストを切りました……。

まぁある意味ファイムルⅡのネタバレといえなくもない要素があったんで
(そもそもバレバレな気がしますが)
これはこれでいいのかな、と思ったり。



ちなみに作ってあったミミズクのシーン。
内容はプレゼントがネズミの着ぐるみきたひとで、
ミミズクがそれを獲物として追いまわすというものでした。

楽曲にあわせて縮めるにあたり、ここを選んだのは……
他の作品のシーンは切れなかったんで……orz
素材・イベント共にすごく楽・短時間で出来上がったこのシーンくらいしか
切れるところがなかった……。

ごめんミミズク。君のことは愛してる。
でも他に方法がなかったんだ(号泣)。


全体通して、アルーザの登場が他のみんなに比べて一回少ないのは
このシーンの配達員が彼だったからです。


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<うpしましたよ、クリスマス企画!【解説その2】 | HOME | 緊急事態。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |