Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

素材の代わりに超簡易な講座もどき。

ちび王子様の顔グラの差分を増やしてたら、
いつの間にかこんな時間になってました。
そして解消しきれてない睡眠不足が……orz

ペン入れは諦めて何かCLOSET様対応素材作ってうpして寝よう!
と思い、CLOSET様を訪問。
トップページに連なる記事の素材で……と考え、ならリリスさんだ!
と思ったのですが。


RTPの天使、わっかと羽、邪魔っ!!

これをとっぱらって人間化すればリリスさんになると思われますが、
やや手のかかる作業です。
ちび王子様の倒れも手のかかるところだし……どちらも作成しますが、
寝落ちが迫るこの状態ではちょっとキビシイ。



というワケで、素材うpの代わりに、以前ちらっと呟きました
簡単表情編集方法でも紹介させていただこうと思いますw


ちなみにキャラチップ加工方法紹介は以下。

キャラチップ加工講座もどき



もう、本当に講座なんて立派なものじゃなく、
単に自分のやり方の紹介記事なんですが;;

文章のみの説明で申し訳ないですが、
この場合画像は役に立たない気がする……。






素材屋さんをまわっていて、表情の数が少ない!とか、
この表情で口が閉じてたら完璧なのに!とか、よくありませんか?

そういうときは自力で差分を増やしちゃいましょう!



やり方は簡単。まず、透過画像やレイヤーを扱えるソフトを用意します。
私はSAIを使ってますが、GIMPでも同様のことが出来るかと。

基本的なことはrelay_point様で紹介してくださってます。
が、これに加えまして。



GIMPの仕様がまだよくわからないのですが(これから使っていくつもりなので……)
とりあえずSAIの場合。
上記サイト様の方法だと、重ねたところの線が加算(……になるのかな?)されちゃって、
線がガタガタになっちゃうことがあります。

投げ縄ツールで上にのっけた場合はその現象が起こらないんですが。
あれはなんでなんだ……レイヤーも違うのに……。


GIMPだと問題ないのかもしれませんが。
でも他のペイントソフトをお使いの方で、
そんな経験をされた方もいらっしゃるのでは?


あと、めったにないとは思うのですが、
DLしてきた画像が透過されていなかった……なんて場合もあったり。
私は一件あたりました^ ^;;



それらの問題点を解消するのがこの方法。



まず、加工したい元顔グラと、その加工に使う顔グラを選択移動で横に並べます。

次に、たとえば口元を変更したい場合なら、
二つの画像の口元から下をまとめて選択。
このとき、必ずきっちり角をあわせて選択してください。

で、その選択した部分を、加工したい元顔グラの方へ向かってスライド。
つまりまるごと入れ替えちゃうワケです!



これだと線が加算されることもありませんし、
透過されていない場合でも、透過されている表情差分を見つけてきて
同じ要領で透過部分を入れ替えちゃえばいいワケです。超簡単!


ただし透過させたい場合は、
必ず透過処理されている方のグラを元グラにしてください。



これならより簡単かつ正確に表情差分が作れますw
四角だけで囲めない部分の場合は、
やはり投げ縄を使って頑張らないといけませんが……。



あと、作った表情は、もし続けて別の表情編集をする場合は
別に新規キャンバスを開いておいて、そこに一時置いとくのが良いです。
これも線の加算を防ぐため。GIMPだと問題ないんだろうな、やっぱり。
でもやはりいったん別においといたほうが作業しやすいですw


表情はとにかくパーツの組み合わせなので、
透過画像とレイヤーを扱えるソフトさえあればかなり楽に量産出来ます。


あ、でも、『加工不可』となってる顔グラを加工したり、
あるいは自力で編集した表情差分を勝手に配布するのは絶対ダメですよw
(当たり前だ!)


逆にそれさえしなければ問題ないと思うので、
違う素材屋さんの表情をかけあわせてみたり、というのも有効だと思います。



というワケで、今日も疲労と睡魔に負けましたとさ……orz
ど、ドット触れるのはいつ―――?!!(涙目)


スポンサーサイト
グラ加工講座もどき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<リリスさんです!(12/13夜追加修正) | HOME | 変態が現れた! ―――1ぴき>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。