Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

ショートな彼女と、キャラチップ加工方法について。


【Actor2-2緑の彼女のショートヘアバージョン】

ショートな姐さん

ツクール製作記様のこちらのグラにあわせて作らせていただきました。
ドット絵修行中とのことで、作っちゃうのはお節介かな、
かえってご迷惑じゃないかな……とちょっとビクビクしつつ^ ^;;



作成にあたって以前の髪下ろしたバージョンのグラを利用しまして、
それでうっかり横向きが左右同じになってたことに気づきましたorz
ので、バニーバージョンと共に修正しましたw

Actor2-2 緑の彼女髪おろしたバージョン+α



追記で製作過程の説明。

文章のみでの説明で申し訳ないですが、
今後のキャラチップ製作参考になれば幸いです!






キャラチップの加工は、大体がコピペでなんとかなります。
基本動作はこちらのサイト様でわかりやすく解説してくださってますw
私もこれを見て加工出来るようになった!



で、この基本動作を踏まえた上での解説です。


あくまでも私のやり方を紹介という形なので、
ひとによってそれぞれやりやすい方法はあると思いますが……。
私の場合、大方は他のキャラチップから使えそうな部分をコピペして、
そこから細かいところを調整しています。

『他のキャラチップ』はそれまでに自分が作った素材も含むので、
当然素材を作れば作るほど作業は楽になっていきます。
今回のショートな彼女の作成の場合、
以前に作った髪をおろしたグラがあったので
それを有効活用しました。


この髪をおろしたグラはこれまたツクール製作記様のグラを
さらに加工させていただいたもの……のはずだったのですが、
実のところほぼ自力でいちから加工したような形になりました^ ^;

髪型を変更したい場合、まずRTPのグラからイメージに近いものを探します。
髪を下ろしたバージョンを作るにあたっては、
people3の水晶玉を持った占い師さん(……かな?)を利用。
一番サラサラロングヘアかなーと。
で、これを体を消して髪だけの状態にします。


正面向きはこの占い師さんを参考(真似っことも言う)にしつつ
ぽちぽちと自力でドット打ち。
正面からみたときに見える後ろ髪の量がかなり少なかったので、
コピペより自力で打ったほうが簡単だなと思いまして。
あと、髪の流れが縛った仕様になっているので(サイドテールがあった付近の髪が)
そこもちょこっと修正。


横向きは、大体は左向きだけ作って、
右向きは左の左右反転コピペでおkなんですが……
緑の彼女の場合は左右非対称なので両方きちんと作りました。
といっても、髪の分け目をギリギリ崩さないよう後ろ髪だけをコピペで終了。

少してこずったのが後ろ髪で、占い師さんの髪だとサイドで縛ってるから
そういうカンジになっちゃってるんですよね。
なのでそこはちまちまと修正して、普通におろした状態の髪を作りました。
あと分け目にあわせて作らないといけなかったのも結構てこずったな……orz



そうして出来上がった髪をおろしたグラを利用して作りましたのが今回のグラ。
これと、Actor1の女性騎士を利用してます。



まず、元の緑の彼女のグラを開きます。
サイドテールの部分はいらない&邪魔になるので先に消しちゃいます。

正面向きはこれまた見える後ろ髪部分が少ないので、自力で打ってます。
髪をおろしたグラを参考にしつつ。


横向きは、まず女性騎士の髪を緑の彼女にあわせて色変え。
後ろ髪の一番膨らんだ部分から耳の下くらいまでの範囲をコピペして完成。



後ろ向きは、同じく女性騎士の後ろ頭を色変えして、
丸ごとかぶせる形で貼り付けます。
髪をおろしたグラの髪部分をてっぺんから耳ぐらいの範囲
(女性騎士のサークレットがちょうど隠れるライン)までコピぺ。

すると髪の上部分と下部分でくっきり分かれてしまうので、
その境目がなくなるようちょっと修正。
髪のハイライトやシャドウを上下に伸ばすカンジで。
これはちょっと感性がいるかもですね。
イラストを描かれる方ならその着色をイメージするといいかもしれない。



…………というやり方で作りましたw

とにかくポイントは
『楽に、かつ違和感なく作れる材料はRTPやちびキャラツクールで収穫出来る!』
ということでしょうかw
部分的なコピペはかなり使えますw

ほんの少し前までツクールVXを持ってすらいなかった私でも
加工出来るようになったくらいですから、
ドット絵が苦手ーという方も挑戦していけばきっと作れるようになるはず!

とにかく慣れと、あとは楽しんで作業することがコツかなーなんて思ったり^ ^



ということで、講座もどきを書いてみましたw
少しでもお役に立てれば幸いです。


スポンサーサイト
お遊びVX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<な、なにごと?! Σ(゜◇゜;) | HOME | 今後の予定でも書き留めてみる。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |