Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

放置癖って怖いですねorz

素材屋登録完了ということで、
たくさんの訪問ありがとうございます!w
頑張って素材うpしていきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



えー、最近訪問くださる方はほぼご存知ないかと思われますが、
実はこのブログ、かなり長い間放置状態だったんですよ。

たにツクシリーズにハマり、そしてファイムルⅡ製作を決めなければ
いまだ放置状態だったと思います^ ^;;


で、その間あしあと残さない設定にしていて、
訪問者リストもあまり見てなかったんですね。
何しろ更新してないブログだったものでorz

で。その感覚をいまだ引きずっていて、
今日ようやく設定変更しました。
&ザベル作者様のあしあとおよびブログを発見させていただきましたw


………………気づくのが大変遅れてすいませんorz
そうだよ、探す前に訪問者リストを見るのが一番早かった……!


はい、頑張ってアインとみんなを仲良しにしますとも!
愛と根性で←

というか、ずっと低補正状態で戦ってるとそれが当たり前状態なので
不便を感じなかったり。
そういえばバタバタしててサブイベント探しにいけてないわ……orz

ちなみに某素材サイトの管理人様に、
たにツクシリーズに入るのにあたっては
ザベルプレイをオススメしておきました←
興味を持っておられたのもあってww

いや、だってこれすっごいお得なゲームじゃないですか!
たにツクシリーズが一挙に何本も体験出来るよ! 素晴らしい!



追記はどうでもいいたにツク語りと製作状況&予定。






どうも私はたにツクに関してはVXリメイクにハマる傾向にあるようです。
もちろん原作あってのリメイクですし、原作も好きなんですが。

たぶん感覚的に、『綺麗にリメイクされたもの』が好きだから……かな?
ドラクエとかTOPとか。リメイク版好き。
まずグラフィックと音楽が綺麗じゃないと嫌なんですよね。
それでこそリメイク!と思っちゃう派なので。


で、ファイムルⅠにどっぷりハマり、
そしてザベルにこれまた頭のてっぺんまでハマったワケですが。
この二作品の感動&ハマる傾向はちょっと微妙に違ったり。


特定のキャラに惚れたというのはどちらも共通項なんですが、
ファイムルⅠは『私も作りたい!』と思わせる方向で、
ザベルは純粋にいちユーザーとしての熱中。

違いは……たぶん、『自分が得意とする創作技術』の方向の違い……かな?


おそらく、もし私が機械音痴じゃなくて
シナリオよりもシステムとかを作るほうが得意だったとしたら
『スピンオフ(or続編)作りたい!』と思ったのは
ザベルの方だったと思うんですよ。

が、私はもうその方面てんでダメなので
(理屈がわかればなんとかなると思いますが、
まず最初に気圧されてるところがorz)
もうなんというか『すごすぎるぜ!』と感動するしか出来ない、と←

だってもうあれですよ、どうやってマップ動かしてるんだろうとか、
全然仕組みがわからない^ ^;;
そういうスクリプトがあるんだろうなーとは思いつつ……
スクリプト発見しても私に使いこなせると思えない……orz

もうドラクエとかの市販のゲームプレイしてる感覚。
本当ーに神だと思います、この作品。



で、ファイムルの場合。
どう言葉にして説明すればいいのかが難しいところなんですが、
なんというか、『同じ匂いを感じた』…………のかな?
うん。自分の創作とカラーが似てる気がしたんですよね。

で、ふと姐さんとジークを主体にしてみたらどうだろうと思い浮かんで、
面白そうだなと思って……現在に至ります。


どうしても『形にしてみたい』場面が浮かんじゃったのが一番の要因かな。
ファイムルのキャラたちはすごく動かしやすい……というか、
勝手に動いてしゃべってくれるんですよ。

もうすごく自然に私の頭に移住してきてくれて、
勝手に動き出しちゃって、ああこれはもう作るしかないのかな、と(苦笑)。


あとはファイムルⅠをプレイしていて、
色々と『どうしても知りたい疑問』があったんですよね。
なんというか、もっともっとこの世界やキャラたちについて知りたくなった。
おかげでⅡの容量がものすごいことになってるワケですけどねorz



結論を一言でまとめると『VXリメイク万歳ww』で終わります(笑)。
ふと思ったことを書き留めてみました。






さて、製作状況。
また睡魔が強襲してきてまして、この数日またしても進んでない……orz
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ、人間はどうして寝なくちゃいけないんだろう……!!←

今日こそは属性についてのチュートリアルバトルイベント完成させるんだ……。
そして年賀状のペン入れやるんだ……。



そのために今からちょっと寝ます^ ^;;
もう先に寝ることにした。今から寝ればたぶん日付が変わる頃に目が覚める!

………………休み一日増やそうかなぁ………………orz



今週末くらいに年賀状終わらせて、
いよいよクリスマス企画制作に入ろうかなと考えてます。
来週末は他の〆切作業でえらいことになってるのは目に見えてるので。


あと、Ⅱの紹介動画姐さん編はもう少し製作が進んで、
かつグラフィックが完成したら収録&うpの予定です。
たぶん年内には公開出来ると思いますので、
よろしければごらん下さいませm(_ _)m



では作業のために寝てきますww


スポンサーサイト
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<肚をくくりましたよ。 | HOME | 斜め試作品作ってみました&年賀イラスト下絵>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |