Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

斜め試作品作ってみました&年賀イラスト下絵

斜め試作品


とりあえず左下向き。自然に斜めに見えますかね……?

斜めグラ作成のやり方を説明してくださってる素材屋さんがあって
こちらです
この記事とRelay_point様の斜め歩行グラを参考に作成。

踊り子さんを選んだ理由は、
ファイムルⅡの主要キャラの中で現時点で唯一斜めグラがないので^ ^;;

が、この真ん中分けの髪型…………
普通の歩行グラではとっても楽な髪型なんですが、
こういう変化球グラを作るにあたっては天敵ですねorz

のんびりまったり様の管理人様ももぺさんも以前の記事でおっしゃってました。
倒れグラを作るにあたって真ん中分けが鬼門だと。

えぇ、その理由がよくわかりましたよ……!^ ^;;



もう頼れるのは絵描きとしての美的感覚とバランス感覚。
この向きだと分け目はこう見えるから、と考えて、
ドットで絵を描くくらいの気持ちでやらないと切り貼りだけじゃどうにもならない。

でも逆に言えば、その感覚を活かせば意外となんとかなるもんだなと。


斜め移動を導入するかどうかは、斜め素材作りにどこまで慣れられるか。
この試作品は初挑戦ということもあり、40分ほどかかりました……orz

でもあれかな、これでなんとなく感覚はわかったから、
全工程あわせたらやっぱひとつ二時間くらいで作れるか……?


これで斜めグラ製作に慣れたら、
アニメーション(サイドビュー)も少しなら作れるようになるかも。



とりあえずはこの踊り子さんをちまちま作ってみようと思いますw
斜め移動導入しなくても、この子の斜めは必要なんで。
ファイムルⅡの主要キャラで唯一の完全オリジナルですしね(苦笑)。

チロルも性格と役割はオリジナルなんですけどね……。



追記で年賀イラストの下絵。






年賀イラスト下描き



ちびキャラたちは細かいのでラフ状態です。
昨日寝るまでに描きあがっていたのですが、
イラスト描いた翌日に狂いなどに気づくというのはよくある話なので(苦笑)
あえて一日置きました。

そして案の定修正しました^ ^;;
ジークがね……なかなかね……orz



出来る限りRTPの顔グラに雰囲気似せようと思って描いてます。
姐さんは全然苦労しませんでした。
が、ジークが。ジークが!!(涙)

顔も顔なんですがとにかく髪型の構成に頭を痛め、
顔グラと歩行グラとにらめっこ。
結果、顔グラと歩行グラをかけあわせて解釈した髪型となりました。


しかし描いてて改めて思いましたが……
うん、やっぱジーク(というかRTP王子様というか……)、
君は今でも十分女の子で通ると思う←

手は男の子らしくしっかり描いてたりするんですけどね。
髪質がくせっ毛なせいか、私の絵柄の問題か、
ものすっごく性別不詳なカンジに……。


………………いいか。
ゲームでの顔グラ(特に殺人的愛らしさの子供グラ)も
そんなカンジだし(おい)。



ちびキャラたちは寅年ということで虎コスプレです(爆)

Ⅰのメンバーおよび、Ⅱの主要キャラ
(アルディン、チロル、そして踊り子さん)。
ちなみに踊り子さんの名前はエスニャといいますw


なにげにこの配置にも深い意味があったりします(ぁ)

ネタバレになるのですべては語れませんが、
明かして問題ないところだとジークロンの過去話でアルーザが、
フォレストの過去話でラーシィが出てきます。
なのでそれぞれの肩にのっけてみました。

そしてアルディンはジークの兄みたいなものなのでこの位置。


ファイムル、ブラック、チロル、エスニャがこの位置にいる理由は
ゲームが完成したらわかりますww(何ヶ月先だよ……)



さて、作業に戻ります。
ペン入れは……今日は無理だな……orz


スポンサーサイト
VX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<放置癖って怖いですねorz | HOME | 改装とか挑戦とか差し替えとか。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |