Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

PC達の由来などを書いてみる。

北西さんのブログで、他パッセPCさんの出身地等の由来など聞いてみたいーという記述を見まして、それでふと思い立ちました☆

……デザ画描かなきゃなんですけどね。いや、描きますけど、とりあえずこの記事を書いてからということで!(♪だ~いえっとは明日から~♪みたいですな……いや、私の明日は今日です!! 今日ですってば!!(汗))


今回アルカナに登録中のPC達について語ります♪



まず、今回のうちのPC達は全員が天京の上京生まれです。マダラのルナですら上京。というのも、ルナは華族の家で密かに生まれた子なので……そこで幽閉生活送ってましたから。

あとは、全員が華族の家に生まれているから&皆親戚だから。かつ、名門という設定なので、ならやっぱり上の王のお膝元だろうなぁ、と思い、上京に。かなり単純な理由です(笑)。



ちなみにロマブレの時は、6人中4人がユン生まれでした(あとの二人はカティミアとイ・パス)。イ・パスの詠唱姫なのに、生まれはユン、という型破りなヤングママもおりました(爆)。
ユンが好きだからということではなく(好きな国はカティミアとオシラでした)、3人が同じ家の出身な三姉妹で、あと一人はその家の養子だったから。四人兄姉妹だったんですよ。

あと二人の出身地は、詠唱姫の子だからっていうのと、あとはカティミアが好きだったので☆



さて、アルカナPCの話に戻して、各PCごとに由来などを追記で☆

……あ、黒死陽頭領とその娘は今は伏せて(苦笑)。後日、公開次第由来もつけますー☆
アスティス・セイ・リリト
名前の由来は、プロム5『太陽紀フロレンティア』のファイナルブックに出ていたNPCの没名から。アステアという女の子がいまして、テラー様はその子を最初アスティと呼んでいたらしいです。良い響きだなーと思って記憶してて、ロマブレ登録時に登用。

そしてアスティワインというシロモノがあることを後から知りました(笑)。白ワインなのが残念だ……あれで赤なら完璧なのに!!(笑・アスティは赤い子ですからー)。アスティという地方があって、そこのワインらしいですね。美味しいですよ(笑)。


ミドルの『セイ』はロマブレの時につけたのをそのまま。ロマブレのときは苗字の「サラート」が先に決まりまして(ちなみにサラート、の意味はレタスだったりする(笑))。親友PCと双子登録ということで、親友PC名がティスシェ・ゼイ・サラートできたんですよ。だったらこっちはアスティス・セイ・サラートかなぁと、ぱっと浮かびました。

家名『リリト』、これは宮城とおこさんのコミックに出てくる仮想月の名。地球と対になっている星で、機械の目では見えない星なんだとか……。響きが好きなので、もってきました☆
ちなみに、夜魔であるリリス、リリムにも連なる名です。発音を変えるとリリトになったかと。


雰囲気や性格の元ネタは、スターオーシャンブルースフィアのレオン。……いまやかなり別人になってる気もしますが(笑)まぁ、でも結構影響は残ってくれてるかなと☆



エリティエール・サラ・リリト
『エリティエール』フランス語で、女後継者を指します。男の場合はエリティエ。八ヶ国語辞典で見つけた単語で、響きがとっても気に入ったので使いました☆
実際のエリィは嫡子ではないですから、さて、何の後継者なのやら(苦笑)。親友とのリレーメール小説話で同じ名前の子を作りまして、その子は本当に後継者の立場でしたけどね。

ミドルのサラは、アスティのミドルに合わせて。同じサ行で始まるところで二文字で、私の好きな響き……ぱっと浮かんだのがサラでした。サラって名前大好きなんですvV


見た目の元ネタはとあるギャルゲー(てかエロゲか)に出てくる女の子。実際のゲームは知りませんが、とある本にて姿だけを見まして、惚れました(爆)。で、そのまま起用。

性格は……再登録にあたって、かなり元気な乙女部分が全開になってきてます(笑)。私にしては珍しく元ネタがありません。私的女の子の好みというか理想というかが具現化してるっぽい……?



ルナティニール・セシル・リリト
『ルナティニール』ご存知の方、もしくはお気づきの方おられますでしょうか? サモンナイト3・4に出てくる剣の名をそのまま持ってきました(苦笑)。
いや、綺麗な名前の剣だなーと思ってて。ルナというPCを考える際、ザフラの月下美人と決まったので、「そしたら月だなールナールナー……あ。あの剣の名前綺麗だしルナって呼べるし良い!! 決定!! しかも妹のエリィと似たカンジにもなるし!!」ってなカンジで。

昨日ふとサモンの攻略本を見返して、吹き出してしまいました……(笑)。わかっててもってきた名前なんですけど。これでゲームやったら、「ルナが装備されてるー!! てかルナで敵が殺されてるー!!(爆笑)」となることうけあいです(けらけら)☆

……あ。「俺は剣じゃねー! べつもんだ!」とルナに返された(笑)。

名前からするとアスティよりルナの方がエリィと双子みたい(苦笑)。どうしてアスティはアスティエールじゃないのやら。
……仕方ないじゃないですか、ロマブレの時の名前をあまり崩したくなかったんだもの(苦笑)。


『セシル』この名前大好きなんですvV 私のオリキャラで、セシルという名前の子は二人おりますが……このミドルをつけたおかげで、ルナは見事にその二人の性格を引き継ぎました(笑)。
一人は明るく元気で豪快な、とんでもない美貌をもった怪力少年剣士(本業は巫女姫)。
もう一人は裏社会に属する子で、気まぐれで悪戯で愉快犯で色気満点天才児な超美人美少年。
ほら、ルナの性格は見事にこの二人を足して割って+αしたカンジに……(笑)。名前の影響ってすごいや。元々はファイナルファンタジーⅣの主人公の名からとってきたものです。

ちなみにルナは元々アスティだったんですよ。アルカナ用に考えていたアスティの設定やらいでたちやらを二つに分裂させました。で、その片方がルナ。当初は性悪さんになるはずでした……あれ? なんかすっかり良い奴に(苦笑)。まぁ良い変化でしたけど。


見た目は……えー、私の本館ブログの『綾夜戦記』(あや、と読みます)なる偏愛書庫をご覧下さい(爆)。我が最愛の皇子様がおりまして、まんまその彼です(苦笑)。以下リンク。携帯からだと、機種によっては見れないかもしれません。

『綾夜戦記』書庫

いや、ハナからまんま彼の姿にするつもりは毛頭なく。髪型を描く際に、左分けにしようと思って、それで参考にしたら……あ、あれ??みたいな(笑)。

……おかげでルナは皇子様と同じ19歳になりました。17歳予定だったんですよねー……そして髪と瞳の色も皇子様とほぼ同じ色に(爆)。あーあーあー、やっちゃった(苦笑)。

……彼と同じ姿で美妓とかさせるなや、自分(苦笑)。性格面や設定にもちょこちょこ影響しております。




長くなったので、とりあえず今はこんなところで♪ 追加PCや黒死陽父娘の由来についてはまた後日☆
スポンサーサイト
PC紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<それを探して三千里。 | HOME | アクト全て完了!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |