Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

原因と要改善点はここか。

これから投稿イラストのペン入れにかかるのですが。

昨日、ここの記事を書いてからイラストを裏返して見てみまして、
ずーっとわかんなくて探していた自分のイラストの問題点がようやくわかりました。






きっかけはですね、この前紹介させていただきました『夏色Run』の動画。
あの後、絵に対して『バランス崩れてねーか?』というコメがあったのですよ。

私はむしろその手の意見は大変ありがたいので、
コメを投稿した方に「どのあたりがですか?!」と詳しく話をききたくなりましたが……
もちろん聞けるはずもないですね、はい(苦笑)。


で、ずーっと考えてたんですよ。てか、元々ずーっと悩んでたんです。
自分のイラストって、なんというか、どうにももうひとつ『おえかき』レベルから
抜け切れてないなぁ、と。

プロっぽくない(プロじゃないですけど、プロっぽい絵を目指したいじゃないですか)。
立体感がどうにもなくてぺらい。その原因は何なんだと。

……それがようやくわかりました。たぶん二年くらい悩んでたんじゃないかコレ。
まぁなかなかイラスト描けないので、凝縮すると半年分くらいだと思いますが。


原因&要改善点! 目のバランス、ひいては顔のバランスが崩れてる!


ここだ! 特に目! ここが問題だったんだ!
少し前から、ちょっとだけ目の描き方を変えてるんですが、その『ちょっと』で
以前のイラストに比べて『プロっぽさ』に近づけた気がしてます。
そこから考えても、やはり原因の大半は目。

今までで一番よく描けたかな、というこの投稿イラストでも、
裏から見るとやや偏ってるんですよ。
正面向きで描いてるつもりで、表から見るとそれっぽく見えるのに、
裏から見るとちょっとだけ左を向いちゃってたり。

左向きの顔と、正面向きがよく崩れてる。
案外、右向きの顔の方がきちんと描けてたりするんです。
描きなれないから悪いクセが出ないのかもしれない。

うん、何かこれはクセになってるんだろうな……この崩れたバランスが。
私、不器用だからなぁ……不器用なクセに努力して努力して努力しまくって
なんとかイラスト描いてるので(苦笑)。


矯正するためにはトレース台を購入して、裏から崩れを修正していきつつ
悪癖を直していくしかない!と判断し、オークションで入札してきました。
これから『聖戦』の動画イラストとか描いていくのに、崩れたイラストじゃ困る(汗)。

神絵師さんにえいっとイラスト依頼当たってみたら、
砕けずに協力OKもらえちゃったぜやっほい!なのに!!
しかも私の線画の着色もしてくれるというのに!!!
神絵師さんにそんな崩れたシロモノ渡せんっ!!!
ちょびっとでもマシなものを描かねば!!!


これは急ぐな、と思いまして。
ま、自分への誕生日プレゼント、かな? 誕生日当日の宅配ピザと共に☆


オークションな理由は、親にこっそりで買うので。
ゆうパックで送ってくれないと困るんですよ(苦笑)。
ゆうパックでないと局留め使えないもんなー。

7000円くらいで落札出来るといいんですけど……。勝負は明日だ!


投稿イラストについては、修正するとかえって崩すことになるので
もうこれでいきます(汗)。
これはそうひどく崩れてるワケでもないし、表から見ればちゃんと見えるし。
だいぶ気を配って描いてましたからねー。


よし、仕上げるか寝るかしよう……疲れてちょっと眠い(苦笑)。
最愛のレンのデザインが遠いです……(涙)。あ、明日こそ……!!!


スポンサーサイト
その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いやっほぃ!☆(ハイテンション注意) | HOME | サボったな自分。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
