Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第一回I1テイルを読んで。

あら、学生時代の読書感想文のようなタイトル(笑)書いたあとで何か既視感覚えて思い出しました。

それはそれとして、ルナやヤーヴァイのことばかり書いて、肝心のテイル自体の感想を書いていなかったことを思い出し(苦笑)。どんだけ浮かれてたんだよ自分……(汗)。で、改めまして書くことにしました。


まずテイルを読み始めて最初に思ったことは、「特徴ある文章の書き方だなぁ」でした。

でも、嫌な特徴では全然なくて。文章の特徴は二つ。「、」がちょっと多いことと、状況などの説明は会話等の中でやっていくのではなく、あとからまとめて書いていること。

これが普通の小説だったら区切りが多くてくどいとか、説明的で文章的に上手くないとか、そういう話になるんでしょうが……PBMは読みやすくわかりやすくてナンボです(と思いません?)。
その点、天野テラーの文章は二重丸だと思います。すごく読みやすいしわかりやすい! おかげで全体的にも部分的にもしっかり把握出来ましたよ。なので推理もアクトもぱぱぱっと立ちました。

で、ちょこちょことギャグも入っていて(「君はとことん可愛い! お兄ちゃん万歳!」なんて台詞があったり、「た・す・け・て」「が・ん・ば・れ」なんてアイコンタクトがあったり、ヒーロー参上!的な派手な登場をかましてるPCさんが二人いたり。しかし代表は一人称「ボクちゃん」のウシガエルだろう・笑)
でもシリアスなところはしっかり締めていて。とても楽しいし良いなぁと☆

そこへヤーヴァイがあんだけ可愛いとなればもう最高です!(←最後は結局そこかい)


そんなテイルなので、なんだか全体的に和やか。美妓同士で対決だの蹴落としだのあるんだろうなぁ、なんて身構えてきたのですが、あら、美妓さんたちみんな助け合って支えあって一致団結!みたいな雰囲気じゃないですか。みんなとっても仲良しそう。唯一空気が違ってるのは黒客さんくらいでは?

そしてPCさんたちの描写もきっちりしてくれていると思います。みんな活き活きしてるなぁ、と私は感じました☆

第一回I1テイルを読んで、「ん?」と思ったのはせいぜい『ザフラ』を『ザラフ』と誤記していたことくらい。あとは全然。
いいとこだ……神様ありがとう、こんな素敵なところへ連れてきてくれて!!(感涙)

他のリードにいて嫌気が刺したという方は、このI1へ移動してくると良いかもしれません。立ち位置さえしっかり確保しとけばどんな職業でも動ける気が。まぁ、動きやすいのは美妓と華族だと思いますけどね☆ 美妓と華族が組めば一番良いんじゃないかしら?


……そして第三回からここへ一人追加登録決定です(爆)。詳細はまた後日。テイルが届いてない隙に詰めてたり(爆)。ま、どうやら明日O1が手元に来そうなので、そっちの作業はちょっと止まりそうですが。


ではでは、今日か明日にO1について語れればと思います☆

……今からすごく気が重いテイルなんですが(涙)。


追記は余談と、うちのルナについて追加ボヤキ。不意にえらいことに気づきました(苦笑)。

おとついの『Qさま』で、『傾城』という単語を見てふきました!(笑)な、なんてタイムリー…!!! 

本来は「けいせい」と読むんですね。『傾国』とほぼ同じ意味らしい。なんにせよ、権力者をも骨抜きになる色香だの魅力だのを持っている女性、と。

……本来に女性に使う単語を持ってきている美妓。そんな設定が大好きです(笑)。


しかし、傾城って単語を知って、うちのルナってもしかしなくてもどえらい立場なんじゃ……?と思い返すようになりました(苦笑)。姉と慕っている某親友と電話で話していて、改めて。

いやホラ、いくらウシガエルとはいえ、王子をもてなす宴の主催に選ばれてるし。っつーか『傾国』ヤーヴァイの代役です。さらにウシガエルとはいえ(強調)王子をほったらかしてさっさと退出。


……どんな身分なのさ、あんた?!!(汗汗汗)


退出については、夜麗蝶がそれだけ格式高い店だってことなんでしょうが、それにしたってそうそうほったらかせる相手では……つーかヤーヴァイの代役って……?! そもそもヤーヴァイに張るほどの、って、公言してもらったし?!!

もしかしなくてもルナってヤーヴァイに次ぐ美妓だったりするの? 恐れ多くも玲瓏街のナンバー2なの?! え?!!(仰天)


親友いわく、「いいじゃん、ヤーヴァイと並んでナンバー1・ナンバー2で」。

……いや私は確かに「ナンバー2とかになってヤーヴァイと並びたてたら最高!」とか野望抱いて設定書きましたけど、でもマジでそうだったら他の美妓さん達に悪くない?(汗汗)てーか、ナンバー2じゃないにしても、最初からこんだけのどえらい立場ってどうなの?(汗汗)

………本当にいいんですか、テラー様?! 光栄ですけどいいんですか?!!

とりあえず、果たしてヤーヴァイやルナの身請け金っていくらなんだろうとは考えてしまいました(爆)。
これも親友いわく、「財力10で、しかも年間分割払いだね」

………え、そしたら何、億単位?!!!!(汗汗) ぎゃ―――?!!

ちょっと、その金で一生遊べるんじゃ……どんだけお高いんですかあんたら……つーかルナってそんだけの身分なの……?(汗)


あまりのことにちょっと気後れしてしまった、そんな日でした(苦笑)。真相はテラー様に聞いてみよう……。
スポンサーサイト
テイル感想,・アクト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<O1は捨てました(ドきっぱり)。 | HOME | 第一回I1テイル☆>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
