Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

祝っ☆(ついでに製作過程記録)

テイルも届かないし、I1の方は今精神的に固めている状態なので、
まだしばらく語れそうにないです。

ので、代わりにクレアシオンの活動報告を☆

といっても、結局のところ、これもPBM……てか、
ルナの関連になっちゃうんですが(爆)。



ニコニコ・ピアプロ方面をご存知の方でなんとなく予測ついてた方も
いらっしゃるかと思いますが、
ルナのPCソングが出来ることになりましたっ☆

正確にいうと、ルナを元にした歌が。
すっかり飛躍成長して、見事に違う世界の物語を創ってしまいました。
でも根本がルナソングであることに変わりはない、うむ。


コンセプトは『十字軍の騎士と聖地の舞姫』。
リンレン曲です。
その初稿と、続きの語りは追記で!




突然消された愛の火に きびすを返して歩き出す
月影満ちる庭で舞うあの夜は遠い残照

涸らした涙を振り切って ひとりきりで空を仰ぐ
壊れた現実(いま)に別れを告げて

どこへ行くの どこまで行くの
わからなくて構わない
ただすべてを燃やして

置いたヴェールのかわりに
剣(つるぎ)を取って舞い始める
彼(か)の人の背中追いかけて
この身体が尽きるまで


灼熱の中 貴方が寄り添う その腕でささやかれた言葉
ねぇ 一緒に踊ってくれるの? どこまでも共に堕ちて

炎と共に生まれた私 舞い続けるのが運命(さだめ)
壊れて瞳を閉じる終焉(とき)まで

なぜ踊るの いつまで踊るの
答えなんか要らない
ただすべてを燃やして

折れた翼を広げて
いつまでも高く飛び上がる
彼(か)の人背中追い越して
この身体が尽きても


なぜ踊るの どこまで踊るの
わからなくて構わない
ただすべてを燃やして

置いたヴェールのかわりに
剣を取って舞い始める
彼の人の背中追い越して
この身体が尽きても




初稿の時点での仮タイトルは『剣の舞姫』。
ルナテーマとして『イダルゴ』(前にボヤいてたサパテアードな曲の正体)と
『Gypsy』を聴いたノリで書いたので、思いっきりこの二曲の歌詞を
足して割っただけみたいになってます(汗苦笑)。
というか、ルナのプラテをそのまま歌詞にしただけというか……。

さすがにいかんと、この初稿を元に同じコンセプトでほぼ全面書き直し。
リン曲になってたのを、なんとかレンに歌わせたいなぁと考えて……
でも女性的部分も切り捨てられない、ということで、
だったらリンレンツインボーカルでいこう!と決めました。

なら、レンが騎士、リンが舞姫かな、と。
ルナの持つ勇ましい部分と女性的部分を、そのまま二人に分けました。
とりあえずつけた仮題が『騎士と舞姫』。これがそのままコンセプトに。


そして出来上がった第二稿。
しかし書いたあとに、タイトルで悩んで悩んで悩みまくりまして……。
なかなか「これだ!」っていうのが浮かばなかったんです。
仕事のヒマな時間にキーワードをメモに書きなぐってにらめっこ。

で、ようやく決めたのが『聖戦(ジハード)』でした。
で、聖戦といえば、やっぱ中世のあの聖戦だよなぁ、と。
だとしたら騎士は十字軍の騎士、舞姫は聖地で舞う舞姫かな、と。

ならばそれらしく、と、第二項を手直ししていく形で完成させました。
結局、歌詞は初稿から数えて一回書き直し、二回手直ししたことになります。


以前の日記でもボヤきましたが……リンレンにコレを歌わせようたぁ
チャレンジャーだな自分(遠い目)。
第二稿を書いているときにサンドリヨンと出会ってしまったのですよ。
おかげで思いっきりテイストが……(苦笑)。

物語的には、サンドリヨンと悪の召使を融合させたようなカンジになりそうです。

……狙ったワケじゃなかったんだけどなぁ……。
この二曲が今のところ、ニコニコで私的に末期的中毒まで引き起こした神曲。
なので無意識に影響くらったかもしれません。


おかげさまでクレアシオンのメンバー様方には気に入っていただきました☆
現在は曲とイラストを製作中です。
……一刻も早く、デザイン画をあげなくては……!

『私も自力でイラストつけます!』といったら、
『じゃあデザイン統一したほうがいいですね。輝月さんの作品を待ってます』
なんてコラボ管理者様に言われちゃって、えぇぇぇっと(笑)。

いーそーげー。いそげじぶーん。
すっげーレベル高い絵師様方も協力してくださってるし、
自分がやらなきゃ素晴らしい作品がみれないぞー!

この記事書き終わったらちょっと描きます。もうデザインは決まってるので。


現時点での確定歌詞をUPしたいところなんですが、
それは作品が出来てニコニコに投稿されてからにしようかなと……。
やっぱり、なんとなく。


さて、明日はテイル届くかなー? 特にQが!!! とにかくQが!!(苦笑)


スポンサーサイト
『Creacion』 活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Qが遅れるだと?!!(号泣) | HOME | 第七回I1!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |